奈良市に移転した「らーめん春友流」では、本場仕込みの絶品味噌ラーメンが食べられるぞ!

らーめん春友流の味噌ラーメン

以前横浜で営業していた「らーめん春友流」。

【移転】横浜の「らーめん春友流」醤油豚骨スープと西山製麺のハーモニーが病みつきになる!

2013.07.20

いろいろあって横浜から移転し、現在は奈良県奈良市で営業中。口コミ評価などを見るに、既にかなりの人気店となっているようです。


らーめん春友流の店主は、私と同時期にブログをはじめた「なまら春友流」の中の人@spring_friendsさん。

はじめて会ったときはお互いに首都圏勤務の会社員だったのですが、片や奈良でラーメン店、片や福岡でサイト運営とは……人生わからないものです。


移転後はまだ行ったことがなかったのですが、先日関西に行く機会があったのでここぞとばかりに突撃訪問してきました!


奈良・近鉄新大宮駅から歩いて「らーめん春友流」へ

「らーめん春友流」は、奈良市内の近鉄新大宮駅から徒歩8分くらいのところにあります。
新大宮駅は梅田から電車でだいたい55分、京都から40分ほど。

おーあったあった!ひさしぶり!

平日の開店直後ということでまだ空いていましたが、私が帰ったあとにやたら忙しくなったとのこと。

まずは食券を買いましょう。以前は醤油がメインだったはずですが、今のメインは味噌らーめん。それに春友まぜそばという気になるメニューも。
しかしさすがに2杯は無理や。。。ということで全部のせ味噌らーめんをチョイス。

おっと、らーめん春友流に来たら忘れちゃいけないエーデルピルス。ごく限られた店でしか飲めないサッポロビール最高峰のビールで、この前行ったばかりのビールの本場・チェコのファインアロマホップだけを使用してつくられているそう。華やかな香り、深い苦味、後味の爽やかさが最高。

チェコはダントツで世界一ビールを飲む国!なのでチェコで飲んだ美味しいビール(と料理)を振り返ってみる

2017.06.11

毎月30日はミソの日で、味噌らーめんが100円安くなるらしい。マジか。

本場・札幌に匹敵する味噌らーめんが、まさか奈良で食べられるとは

エーデルピルスを飲みながらゆっくりしていると、ほどなく味噌らーめん到着!

さすが、全部のせだけあって麺が見えないほどのたくさんの具。

全部のせは、普通のラーメンに加えてチャーシュー1枚、味玉1/2個、カイワレときくらげがそれぞれ通常トッピングの半分ずつ乗ってます。+200円でこれはお得感ある。

それぞれの具の鮮やかな色と、チャーシュー&煮卵の断面が食欲をそそります。

まずはスープを一口…おお、うまい!動物系のマイルドなダシに味噌のコクと風味が絶妙にマッチしていて、これぞ味噌ラーメンという味わい。

麺は札幌味噌ラーメン定番の西山製麺製。コシ、ちぢれ、スープとの絡みが良く相性抜群。うまうま。

実は北海道から関空に飛んでその足でここまで来たので、味噌ラーメンの本場札幌の名店で2杯ほど食べたすぐ後だったんですが、それらの店に勝るとも劣らない本格的でおいしいラーメンでした。友人だから言うわけじゃなく、マジですよ。
(ちなみに春友さんも北海道出身です)


久々に近況やブログの話などもできて楽しかったです。また!

あとがき

奈良に住んでる方はもちろん、他の近畿各県からも足を伸ばして食べに来る価値のある店だと思います。

本格的な味噌ラーメンを食べてみたい方は、ぜひ行ってみてください!

店名 らーめん春友流
電話番号 0742-81-9300
住所 奈良県奈良市三条栄町4-8 タダスビル1F(新大宮駅徒歩8分)
営業時間 【月〜土】10:30~14:30 17:30~21:00 ※スープがなくなり次第終了
定休日 日祝
Web Facebook:らーめん春友流 – ホーム
Retty:春友流(はるともりゅう) (奈良市/ラーメン) – Retty
店主のブログ:なまら春友流

通天閣やグリコの看板など、"ザ・大阪"はどこにある?大阪観光初心者が歩いて確認してきた

2013.07.05

福岡-大阪間の移動手段は、どれを選べばいい?飛行機・新幹線・高速バスなど比較してみた

2012.09.12

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら