「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(ミニスーファミ)」が9/16より予約開始!販売サイトと収録ソフトをまとめた

ファミコンソフトを30タイトル内蔵しいつでも遊べる「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ(通称・ミニファミコン)」が発売されてから約1年。

ミニファミコンこと「ニンテンドークラシックミニ」レビュー&注意点、セーブ方法。出張のお供にも!

2016.11.19

今度はスーパーファミコンのソフトを21タイトル収録した「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン(通称・ミニスーファミ)」が発売されることになりました。

任天堂株式会社(本社:京都市南区、代表取締役社長:君島達己)は、家庭用ゲーム機「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」を、2017年10月5日(木)、メーカー希望小売価格7,980円(税別)にて発売いたします。
ニュースリリース : 2017年6月27日

発売日は10/5(木)、そして予約開始は9/16(土)つまりこの記事の公開日である本日。

ミニファミコンの品薄っぷりを考えると、ミニスーファミがほしい方は早めに手に入れておいた方が良さそう。
発売日以降の入荷日はネットや販売店に貼り付いていないと予測しづらいので、やはり予約開始日である9/16を狙うのがベストだと思われます。


今回はこのミニスーファミの収録ソフト、及び予約・販売を予定しているサイトについてまとめました!


予約サイト一覧

9/16(土)7:30時点で、ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンに関するページを準備しているのは私の知る限り以下の4サイト。

▼ ヨドバシ.com

ヨドバシ.com – ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 限定予約販売
→ 9/16 9:00より数量限定予約販売

【追記】
予定数量の予約が終わってしまったようです。まじでつながらんかった。。。

▼ ジョーシン

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンの販売について
→ 9/20 午後より抽選販売

▼ ノジマオンライン

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 最新情報はこちら! – ノジマオンライン
→ 9/16予約開始予定。開始次第ツイッターで告知とのこと

【追記】
こちらもなかなかつながらず、やっとつながったときには定価販売は売り切れで1,000円ほど上乗せの「5年保証セット」なるもののみ販売していました。それだと転売ヤーから買うのと変わらんだろ、ということで断念。
ノジマさんってそういう悪どい売り方する企業なのね。覚えた。

▼ ビックカメラ

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン抽選販売に関しまして
icon
→ 9/16 9:00〜9/18 24:00まで抽選予約の申し込み受け付け


また、ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータなどこれまでの販売実績から、予約販売をするのではないかと予想されるのは以下のサイト。

▼ Amazon

Amazon.co.jp: ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

【追記】
11:20頃に予約が開始されたようで、Twitterキーワード検索でそれを補足しなんとか購入できました!その後もしばらく受け付けていたので余裕なのかと思いきや、11:40頃には予約終了。。。
厳しい戦いでしたが私の戦いはなんとか無事終えることができホッとしました。おつかれさまでした。

▼ 楽天ブックス

楽天ブックス: ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン の検索結果

▼ オムニ7

オムニ7 – イトーヨーカドー ネット通販 | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン

【追記】
上記ページをこまめにリロードしていたのですが、検索結果に表示されてすぐ見に行ったのに予約終了状態でした。なぜ。。。

▼ ツタヤオンライン

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン 検索結果 – TSUTAYA オンラインショッピング – HOME



なお、任天堂公式のオンラインショップであるマイニンテンドーストアでは販売されないようです。

Q.
【マイニンテンドーストア】「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」はマイニンテンドーストアで販売されますか?

A.
マイニンテンドーストアでの販売は予定しておりません。
【マイニンテンドーストア】「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」はマイニンテンドーストアで販売されますか?

ミニスーファミに搭載されている機能

ミニスーファミは、ただ内蔵21ソフトが遊べるだけではありません。

ミニファミコンにも搭載されていた「いつでもセーブ」のほか、一定時間巻き戻してやり直せる「リプレイ」、セーブしたポイントまでのデモムービーを確認できる「マイプレイデモ」、画面のフレームを12種類から選べるといった機能も備えています。

また、ミニファミコンはコントローラーが従来のものより小さくややプレイしづらかったのですが、ミニスーファミのコントローラーはスーファミそのまま。これは嬉しいですね。


詳細は、任天堂の紹介ページをご覧ください。

収録タイトル一覧 | ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン | 任天堂
「ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン」の「収録タイトル一覧」のページです。

ミニスーファミ収録21タイトル

ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコンに収録される21タイトルをチェックしておきましょう。

① スーパーマリオワールド

なんといっても王道。これがなくては始まらないくらい本命中の本命がやはり収録されました。

ガチ勢から初心者や子供まで楽しめる絶妙なゲームバランス、マントで空を飛び回る爽快感。今や主役を張るほどの存在になったヨッシーも、今作でデビューしました。デビュー作とは思えないくらいの活躍っぷり。

スーファミ登場当時はゲーム機を持っていなかったので、友達の家やデパートのゲーム試技コーナーに通い詰めていたのを思い出します。

② F-ZERO

友人宅で数回プレイしたくらいの記憶しかないので、ミニスーファミを手に入れたらやってみたいレースゲーム。

しかしマリオカートと合わせて21タイトル中レースゲームが2つも収録されるとは。

③ がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻

こちらも思い出深いタイトル。ファミコン版ほどじゃないにしろ難易度高めで、ラスボスまで行けた覚えがない。。。

ゴエモンやエビス丸はもちろん敵も個性派揃いで楽しいんですよねー。アクションも多彩だし、音楽もなにげに好き。
ペンキ塗りのバイトや宝くじ、競馬にハマって先になかなか進まないのはお約束。

④ 超魔界村

これまたファミコンほどではないにしろ、高難易度のアクションゲーム。

難しいだけに、先のステージに進めたときの嬉しさも半端じゃありません。
二段ジャンプや武器パワーアップ、黄金の鎧の魔法など新要素が盛りだくさんで、なかなか進めなくてもついつい何度もチャレンジしてしまう面白さ。

⑤ ゼルダの伝説 神々のトライフォース

実はSwitch版のゼルダがはじめてのゼルダだったので、神トラも未プレイ。今こそ昔のゼルダを1つずつやってみたかったので嬉しい。

⑥ スーパーフォーメーションサッカー

スーファミのサッカーゲームといえばエキサイトステージ、ちょっとだけプライムゴールという感じだったので、完全にノーマーク。どうなんかな?

⑦ 魂斗羅スピリッツ

こちらも未プレイだけど、映像見る限り普通に面白そうなアクションゲームなので楽しめそう。

関係ないですが、どんなゲームだろうと「魂斗羅スピリッツ」で画像検索したときの絵力がめっちゃ強い。

魂斗羅スピリッツ – Google 検索

⑧ スーパーマリオカート

スーファミソフトの中でも1、2を争うほど遊んだタイトル。ノコノコ→キノピオ→ドンキー使い。
デパートのゲームコーナーに開店時間から入り浸って遊びまくってた。
(迷惑だったかも…すみません。その後しばらくして買ってもらった)

タイムアタックのコンテスト的なのに応募しようと「写ルンです」で画面のタイム表示を撮影→現像したら、フラッシュが反射して全く写っておらずその場で泣き崩れたのはいい思い出(?)。

今のマリオカートももちろん面白いけど、個人的にはこの初代マリオカートが原点にして頂点だと思ってます。

⑨ スターフォックス

名前はもちろん知ってるけど未プレイ。3Dシューティングは画期的だけどポリゴン粗すぎん?と当時思ってた覚えが。改めてやってみたい。

⑩ 聖剣伝説2

ボスを倒したのに道が開かず進めないなどたまにバグにも悩まされつつ、2周くらいガッツリ遊んだ聖剣2。思えばこれが初のアクションRPG体験だったかも。

Switchの聖剣伝説コレクションも買ってしまってるので、どちらでプレイしようか悩みどころ。

⑪ ロックマンX

ファミコン版ロックマンはよく遊んでたけど、スーファミ版ロックマンは未体験。気になる。

⑫ ファイアーエムブレム 紋章の謎

死んだキャラクターは二度と生き返らない、難易度高めのシミュレーションRPG。

個人的にはタクティクスオウガの方が断然好きだったけど、こちらも思い出深いタイトル。

⑬ スーパーメトロイド

今まで触れてこなかったものの、任天堂のゲームをプレイしていると自然と名前・ざっくり世界観が目に入ってくるメトロイド。やってみたい。

⑭ ファイナルファンタジーⅥ

FFシリーズからはⅥが収録。個人的に最も思い出深いのはⅣだけど、Ⅵが再プレイできるのももちろん嬉しい。

FF6と聴くとロックもしくはケフカのテーマが脳内に流れます。

⑮ スーパーストリートファイターⅡ

収録するならストⅡのほうやろ…!とは思うものの、ミニスーファミで格ゲーが遊べるのは嬉しい。ストⅡターボまでしかやっていないので、それ以降の新キャラ(キャミィとか?)はほとんどわからぬ。

⑯ スーパードンキーコング

世界一有名なゴリラのアクションゲーム。マリオやカービィとはまた違った独自の世界観(主にジャングルと野生動物)があって楽しい。

中途半端にしかプレイしていないので改めてクリアしたい。

⑰ スーパーマリオ ヨッシーアイランド

スーパーマリオワールドで初登場したヨッシーが主役を務める出世作。

未プレイだが、現行タイトルにもつながるヨッシーの「ふんばりジャンプ」、絵本のような表現もこの作品が初出らしい。

⑱ パネルでポン

パズルゲームの収録は嬉しいけど、自分はもちろん身の回りでもプレイしてる人を見たことがないので何ともわからない。

スーファミでパズルゲーならぷよぷよ一択だろとは思うものの、任天堂のパズルゲームだってことなら仕方ないね。

⑲ スーパーマリオRPG

やってみたいなと思いつつ未プレイだったタイトル。たぶんミニスーファミ買ったら真っ先にやると思う。

評判めっちゃ高いのに、続編出てないのはなんでだろ?スクウェアとの共作だからかな。

⑳ 星のカービィ スーパーデラックス

スーパーマリオワールド、スーパーマリオカートに並ぶ本命がやっぱり来た。つい最近Wii Uのバーチャルコンソールで購入しクリアしたばかり。

もちろん文句なく面白いし音楽もいいので、再プレイが楽しみ。
お気に入り曲ベスト1は「戦艦ハルバード:甲板」。あの疾走感がたまらん。
(「GREEN GREENS」もいいけど、ファミコンアレンジの方が好み)

㉑ スターフォックス2

開発が伸び、次世代機(NINTENDO64)の登場を控えていたためお蔵入りになったという幻のタイトル、スターフォックス2。

まさかこんなところで日の目を見るとは関係者の方々も想像していなかったことでしょう。というかデータちゃんと残ってたのね。

初代スターフォックス自体を未プレイなので、1→2と続けてプレイしたい。

「入れてほしかったソフト」との答え合わせ

実は、ミニスーファミが正式発表する前に「ミニスーパーファミコンが出るなら入れてほしいソフト」についての記事を書いておりました。

独断と偏見で選ぶ、ミニスーパーファミコンが出るなら入れてほしいソフト27選

2017.04.26

結果を見てみると。。。

× タクティクスオウガ
▲ ファイナルファンタジー4
× ドラゴンクエスト5
× ロマンシングサ・ガ 2
○ 聖剣伝説2
× クロノトリガー
× MOTHER2
○ スーパーマリオワールド
○ スーパードンキーコング
○ 星のカービィスーパーデラックス
○ スーパーマリオカート
× スーパーボンバーマン2
× ファイナルファイト
▲ ストリートファイター2
○ 超魔界村
○ がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻
× すーぱーぷよぷよ通
× いただきストリート2
× スーパー桃太郎電鉄3
× ドカポン3・2・1
× シムシティ
× ダービースタリオン3
× かまいたちの夜
× Jリーグエキサイトステージ’94
× スーパーファミスタ
× カービィボウル
× 極上パロディウス


挙げた27ソフトのうち収録されたのは7本。挙げたものと同一シリーズの別ソフトが収録されたのが2本という結果になりました。

いろいろ事情はあるでしょうが、MOTHER2とシムシティは任天堂だから入れられたと思うし、あとサウンドノベル、テーブルゲームが1本ずつくらいはあったらもっと嬉しかったなあと。

さらに言えば、個人的ベストゲームの1つであるタクティクスオウガはミニスーファミでプレイしたかった。

あとがき

遊んでみたいソフト、もう一度プレイしたいタイトルが盛りだくさんなので、正直めちゃめちゃほしい。とりあえずTwitterの情報に目を光らせつつ今回紹介した予約サイトを巡回、ダメなら抽選に応募してみようかと思います。

ほぼ間違いなく品薄になると思いますが、みなさまも無事手に入りますよう。健闘を祈ります!
絶対定価で手に入れるぞー

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら