iPhone 6sにしたらアプリの並べ替え・削除ができない?「強押し(3D Touch)」じゃなく「長押し」すればできるよ

Iphone 6s app sort delete 3

先日、とある友人から「iPhone 6s Plusにしたら、アプリの並べ替えや削除ができなくなった!」と相談を受けました。

iPhoneについてそれなりに詳しい人ならこの時点でピンと来るはず。
6s世代になり3D Touch機能が搭載されたため、その3D Touch機能を使った「弱押し」「強押し」と、これまで使っていた「長押し」を使い分ける必要が出てきたのです。

今回は、iPhone 6sや6s Plusでもアプリの並び替え・削除をするコツを紹介します。


iPhone 6sや6s Plusでアプリの並び替えや削除をするコツ

例として、カメラアプリのアイコンを押して並び替えをする場合を考えましょう。

強めにグッと押してしまうと、以下のようにショートカット(クイックアクション)が出てきてしまい並び替えの画面になりません。

Iphone 6s app sort delete 1

コツとしては、アプリアイコンを「押す」のではなく、「指を乗せてしばらく待つ」感じ。

Iphone 6s app sort delete 2

これでいつものプルプル画面になり、アプリの並べ替え・削除ができるはずです!

Iphone 6s app sort delete 3

あとがき

ある程度詳しい方にはなんだそんなこと、な話ではありますが、意外と困っている方もいるかもしれないので書いてみました。

長押しを使う場面はこのアプリ並べ替え・削除のときくらいなので、この記事の内容さえ覚えておけばあとは特に使い分けを意識する必要はなさそうですね!


iPhone 6sで新たに追加された3D Touch機能に関しては、以下の記事にまとめていますのでこちらもご参考に。

あわせて読みたいiPhone 6s関連記事もどうぞ。

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。
長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら