【厳選】一生モノの『買ってよかった』リスト

シンガポール⇔クアラルンプールのバス移動チケット購入、乗車までの流れ

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

From malaysia to singapore 9

シンガポールとマレーシアは隣り合った国ですが、マレーシア中部にある首都・クアラルンプールからシンガポールまではかなり距離があります。

現時点(2015/10/13)での両都市間の主な交通手段は、バスと飛行機。
マレー鉄道は以前通っていたようですが現在ではシンガポール〜クアラルンプール間は運行していません。また、高速鉄道で90分で結ぶ計画もあるようですが、完成はまだ先になりそうです。

バスの所要時間は約6時間。飛行機だと1時間ほどで着くのですが、空港の遠さと待ち時間、料金などを考えるとバスの方に軍配が上がるかなといった感じ。

というわけで、シンガポールからクアラルンプールまでバスのチケットを買い、移動してきました。

私もそうでしたがどう行っていいかわからない方も多いと思うので、乗車場所や手順など紹介していきます!

シンガポールのバス乗り場「ゴールデンマイル・コンプレックス」へ

シンガポールからクアラルンプール行きのバスに乗るには、「ゴールデンマイル・コンプレックス」という場所に行きます。

上記地図の”Golden Mile Complex”、”Golden Mile Tower”付近に飲食店などと並んでバス会社がたくさん並んでおり、その中からクアラルンプール行きのものを適当に選んでチケットを買う流れ。

From malaysia to singapore 1

いうても異国人の私たちからすればよくわかんない雑居ビルによくわかんない店がたくさん並んでいるだけなので、なかなかどれ選んでいいかわからん。。。

From malaysia to singapore 2

いかにも地元の人たち御用達といった感じの席で、おじさんたち談笑中。

From malaysia to singapore 3

そのうち、事前に調べておいたバス会社名の1つ「StarMart Express」が見えてきたので、ここで聞いてみることに。

From malaysia to singapore 4

張り紙を見る限りでは、30分ごとに走っているっぽい。

From malaysia to singapore 5

StarMart Expressでバスチケット購入

席について、拙い英語でチケットの購入を試みます。

From malaysia to singapore 6

英語で話すのに難儀していると、受付のおじいさんがめっちゃ日本語で話しかけてきてくれました。できるんかい!
その後は日本語でスムーズにチケット購入。
(英語勉強しよ。。。)

From malaysia to singapore 7

シンガポールからクアラルンプールまで、たまたま期間中だったらしく謎のキャンペーンが適用され往復で40SGD(約3,400円)とかなり安く済みました。

From malaysia to singapore 8

こちらのバスに乗り出発!

From malaysia to singapore 9

車内はこんな感じで普通の観光バスといった感じ。もう少し高いバス会社を使うともっと豪華なものもあるようです。

From malaysia to singapore 10

途中、シンガポールからの出国&マレーシアへの入国手続きや荷物検査があります。
(写真撮影は基本的にNGだったのでありません)

車掌さんが「荷物持って降りてください!」とか色々言ってくれますが、何言ってるかわからない人は周りの人に合わせておけば何とかなるでしょう。たぶん。

なお、到着はクアラルンプールの中心街、インビ(Imbi)駅付近でした。バスによって違うかもしれませんので事前にご確認を。

クアラルンプールからシンガポールへ

クアラルンプールからシンガポールへ戻るときは、行きの逆を行けばOK。

インビ駅前からバスに乗り込みます。

From malaysia to singapore 12

From malaysia to singapore 14

行きはそれほど感じなかったのですが、冷房がやたら寒すぎたので閉じました。

From malaysia to singapore 13

途中に寄った、日本で言うサービスエリアのようなところ。トイレと露天と自販機くらいしかないところだったのですが、その露天で買ったカレー揚げ餃子が安くてめちゃウマ。やっぱりこっちの飯は日本人に合うわー。

From malaysia to singapore 16

From malaysia to singapore 15

書類を書いて入国審査へ!滞在先(大抵の場合はホテル)の住所や連絡先を書く欄があるので、メモなりプリントなりネットで調べられるようにしておくといいですね。

From malaysia to singapore 11

シンガポール戻ってきましたー!

From malaysia to singapore 17

あとがき

安いし便利なバスですが、6時間もかかるので貴重な旅行中の時間が半日つぶれてしまうのがネック。早く高速鉄道ができるといいなあ。