【レビュー】薄い!軽い!Retinaディスプレイ!新MacBookスペースグレイは名機の予感。

New macbook review 5

毎年買い換えていたAirを2014年は我慢して、既に噂のあったRetinaディスプレイの新しい機種を待っていました。

そしてついに届きましたよ。待望のMacBook
(CPUをアップグレードしたことで出荷が遅れ、価格も約20万円とPro並になってしまいましたが……)

色はシルバーだと今まで通りでつまらないし、ゴールドはさすがにハデ過ぎかなということで渋めのスペースグレイ。


このMacBook、かなり名機の予感がしてます。
薄く、軽く、質感も素晴らしい。このサイズ感でAirに比べると段違いに綺麗なRetinaディスプレイが使える。
実際には沈まないのにしっかりとしたクリック感のあるトラックパッドは驚きの出来栄えです。

難点を挙げるならキーボードのタッチが浅すぎるところですが、まあ慣れればなんとかなるかなという感じ。
いや、何とかしてでも使いたい魅力がこのMacBookにはあると感じました。早速レビューしていきます!


スペースグレイの新MacBook、現る!

届いたのはGWの真っ最中、5/2。注文から約20日後でした。
(お届け予定日は5/10-17となっていたので、若干早まったようです)

ヤマトさん、いつもありがとうございます!

New macbook review 1

きたー!

New macbook review 2

CPUは1.3GHzへアップグレード済み。

New macbook review 3

箱を……

New macbook review 4

オープン!!

New macbook review 5

MacBookを取り出すと、USB-Cケーブルとアダプタ、保証書、クイックスタートガイド。

New macbook review 7

リンゴマークのシールは、MacBookの色に合わせてスペースグレイでした。

New macbook review 9

渋くてかっこいいスペースグレイ。拡張ポートはUSB-C1つのみ

さて、レビューしていきましょう。

New macbook review 8

ケーブルやアダプタは新しくUSB-Cが採用されています。
裏表どちらでも使えて電源やデータ通信など様々な用途に利用できる反面、まだまだ普及しておらず対応した機器が少ないため、ほとんどの場合で変換アダプタが必要になるでしょう。
(まだアダプタ届いてないので付属のアダプタ意外接続できないという。。。)

New macbook review 10

スペースグレイにして正解でした。これマジでカッコイイですよ。渋い。

New macbook review 11

右側面は、ヘッドフォンポート(イヤホンジャック)にマイクロフォン。

New macbook review 12

左側面は、USB-Cポート1つのみ。
見た目がスッキリして薄型化にもつながっている反面、拡張性はかなり抑えられています。

New macbook review 13

背面。Airにはある背後のゴムのような部分はありません。

New macbook review 14

裏面はこんな感じ。

New macbook review 20

開いてみます。

New macbook review 15

キーが浅く、トラックパッドは電源オフだと反応なし。しかし薄くて軽いなー

キーがかなり薄くなっていることがわかります。今まで使っていたMacBook Airとは打鍵感が全然違う。
クリック感はあるのですが、ずいぶんとストロークが浅くて慣れるのには少々時間がかかりそうです。

New macbook review 16

電源を入れていない状態だと、トラックパッド部分はただの金属板でしかありません。押しても何の反応もなし。

New macbook review 17

Air使いとしてはベゼルが黒いのも新鮮です。

New macbook review 18

しかし本当に薄い。これを見た後だとAirがぼってりと見えてしまうレベル。

New macbook review 19

電源を入れると、何故かクリックができる!感圧タッチトラックパッドすげえ

始めての電源オン!

New macbook review 21

言語を選んだりなんだりお決まりの設定をやっていきましょう。

New macbook review 22

この状態でトラックパッドを押してみると……うおっ、クリックできる!なんでや!
今回の感圧タッチ(Force Touch)は擬似的にクリック感を発生させているらしいのですが、言われないと本当にクリックしているとしか思えないです。すげえ。

New macbook review 23

写真自体の解像度が低いためわかりにくいと思いますが、やっぱりRetinaディスプレイは綺麗ですねー。
RetinaのMacBook Proを使い始めた人が、もう戻れないと言っていたのも今ならわかります。

New macbook review 24

これは名機の予感……!

New macbook review 25

Vineでもどうぞ。

あとがき

今後、当ブログでAirとMacBookの比較や購入前にあった5つの不安要素が実際のところどうなのか、など随時アップしていきます。

購入を検討している方は、ちょいちょいチェックしていただけると参考になるかと!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら