この記事には広告を含む場合があります。
記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。
支払調書の計上忘れがあり再提出(訂正申告)とはなったものの、今回はかなり余裕を持って終わらせることができた確定申告。クラウド会計ソフトさまさまです。
これでスッキリ…と思っていたところ、提出期限すらまだ過ぎてない今の段階(3/6)で届いた税務署からの封書。
え、何も悪いことしてないはずだけど…なんだろ…(ドキドキ)と思いながら開けてみると、「ネット銀行では税金払えないよ」通知でした。めんどくせえ!
税務署から届いた緑の封書。内容は「ネット銀行はカエレ―」
税務署からの封書とか、特にやましいことがなくてもドキドキするわけじゃないですか。こんな鮮やかな緑色してからに。
(関係ないけど、左下の「所・料・産・法・源・消・管」って仏教の呪文みたいですね)
「振替依頼書再提出のお願い」理由は「ネット銀行」。そんなん最初に言っといてくれんとわからんよ。。。
しかも再提出期限が3/11とかなり差し迫っている上、なぜか確定申告の期限よりも早いという。なんでやねん。ワシがなんか悪い事したんか。
(ちなみに私は住信SBIネット銀行で支払おうとしていました)
しかもご注意にまでなんだか怖い文言が。わかった、わかったから。
「不備につき返却」とか朱書きされてるけど、不備ではないやろ!
しかも、ネット銀行はダメだと再提出を促しているにも関わらず「この銀行はNG」リストなんかもついておらず、ネットを探してみてもそんな情報はなし。これが…お役所仕事…!
しかたないので、まず間違いなく大丈夫であろう福岡の地銀最大手・福岡銀行の口座を使うことにしました。
あとがき
今回は所得税の支払いでしたが、確か住民税や年金なんかでも一緒だったような。
ネット銀行というと、住信SBIネット銀行のほかは例えばPayPay銀行、ソニー銀行、楽天銀行あたりでしょうか。新生銀行なんかも若干怪しいので、もし使いたい人は税務署に聞いてみた方がいいかも。
(#追記:Twitterでいただいた情報によると、新生銀行はOKとのことです)
二度手間な上によくわからない期限まで切られてしまうので、これから口座振替で税金を払おうという方はお気をつけて!