【厳選】一生モノの『買ってよかった』リスト

佐世保バーガーの老舗人気店「ヒカリ」チェーン店とはひと味違う具材と特製ソースの合わせ技がうまい!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

佐世保バーガーの老舗人気店「ヒカリ」

先日、長崎県は佐世保に訪れた際のこと。

佐世保名物といえばやっぱり佐世保バーガーだろう…ということで探してみたところ、公式に認定されたお店を紹介する「佐世保バーガーMAP」を発見。

アンパンマンの作者・やなせたかしさん作のキャラクター看板が目印。


その中でもかなり目移りしたのですが、いろいろ検索してみた結果、「モテキ」などで有名な佐世保市出身の漫画家久保ミツロウさんがTwitterで食べてるのを披露していたハンバーガーショップ ヒカリ」に行ってみることに。


佐世保バーガーというと元々はアメリカ軍が持ち込んだものなのでデカいイメージがありますが、ヒカリのバーガーは割と普通サイズ。

なのですが、ベーコン・チーズ・エッグとパテ、特製ソースのハーモニーでとても美味しかったです!


佐世保バーガーの老舗有名店「ハンバーガーショップ ヒカリ」

「ハンバーガーショップ ヒカリ」がある場所は、佐世保中央ICからすぐのところ。松浦鉄道の佐世保中央駅からだと徒歩15分ほど。
隣も同じく佐世保バーガーの有名店「LOG KIT(ログキット)」です。

Sasebo burger hikari 1

認定店の証「佐世保バーガーボーイ」がいますね。

ここ「ヒカリ」は、佐世保バーガーの店の中でも最も昔からある店の1つらしいです。昭和26年(1951年)から営業しているとのこと。
(なお、元祖がどこなのかは不明らしい)

Sasebo burger hikari 2

カウンター7席と小さなお店。持ち帰りの人が多いそうです。
観光シーズンの休日にはずいぶん待つこともあるらしいですが、この日は平日昼の早い時間だったのですんなり入れました。

Sasebo burger hikari 3

店内には多くのサインや掲載記事が。

Sasebo burger hikari 4


名物「スペシャルバーガー」特製ソースと各具材のハーモニーがウマい!

佐世保バーガーというとアメリカンサイズなイメージですが、ここのバーガーのサイズは普通。
値段もチェーン店と若干違う程度です。

私は全部入りの「スペシャルバーガー」を注文。

Sasebo burger hikari 5

その場でミンチから成形して焼くため、待つことしばし。
こちらがスペシャルバーガー。普通サイズとはいったもののやはり分厚い!

Sasebo burger hikari 6

バンズに挟まる具はレタス・トマト・タマネギに、ベーコンと厚めのチーズ、玉子焼き、パティ。
パティは小さめで肉がみっちり詰まっているタイプでした。

Sasebo burger hikari 7

写真では大きめに見えますが、ギュッと圧縮すれば女性でもかぶりつけそうなサイズ感。いただきます!

Sasebo burger hikari 8

特製ソースとベーコン・エッグ・パティ、それに特に効いているのがチーズの風味。これが口の中で混ざり合ってとても美味い!

チェーン店のペラいチーズとは全然違うし、それが肉やソースとめっちゃ合う。これはたまらんですなぁ。


「ヒカリ」佐世保に来たらやっぱり佐世保バーガー!

肉がしっかりしたアメリカンハンバーガーを日本サイズにしたような、ちょうどいいサイズでバッチリ美味しいおすすめの店「ヒカリ」。

個人的に、ここで食べるなら最低でもチーズは入れておくことをおすすめします。


佐世保やその周りにはハウステンボスや長崎市、嬉野温泉や武雄温泉もありとても良いところ。

もしこの辺りに来られた際には、ヒカリのハンバーガーも食べてみてください!

【2024年】国内旅行に安く行くために調べるべきオススメ予約サイトまとめ 福岡から始まる九州旅行2泊3日モデルコースのおすすめプランはこれ!食・温泉・観光、どれも最高な九州を楽しもう

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA