Amazonプライムデーの事前準備はこの記事で万全!2,500円分クーポンもらえる

八重山そばの名店、石垣島「来夏世(くなつゆ)」優しいダシが染み渡る。

Kunatsuyu 7

先日の石垣島訪問時、沖縄そばの中でも本島のものとは少し違う八重山そばを食べてみたいと思っていました。

泊まったゲストハウスの主人に聞いてみたところ、おすすめされたのが「来夏世(くなつゆ)」というお店。

行ってみると、お店の建物の風情、優しい味のダシがきいたそば、セットのジューシーともに満足いくものでした。美味しかった!


石垣島の市街地からほど近い八重山そばの店「来夏世(くなつゆ)」

石垣島の市街地から少し歩いたところ、小学校の裏手にある八重山そばのお店「来夏世(くなつゆ)」。なんだかいい感じのおうちですね。
営業は昼のみなのでご注意を。

Kunatsuyu 1

Kunatsuyu 2

中は少しこじゃれた民家風。開店してすぐに行ったのですが、続々とお客さんが入ってきていました。

Kunatsuyu 3

お店は、近所のお母さん(?)たちが何人かで切り盛り。

Kunatsuyu 4

調味料は島とうがらしや石垣、竹富島などのものが並んでいます。

Kunatsuyu 5

メニューは撮り忘れましたが八重山そば(小)350円、(中)450円、(大)550円。
私はジューシーorあか米がセットになった八重山そばセット600円をチョイス。

染み渡るあっさり優しいダシに、ジューシーもおいしい!

こちらが八重山そばセット。いただきます!

Kunatsuyu 6

まずは八重山そばから。

Kunatsuyu 7

麺はちゃんぽんのような太さで、ストレートのやや柔らかめ。
そしてとにかくダシがあっさりしていながらも味わい深く、染み渡るおいしさ。いいねえ。

Kunatsuyu 10

具はかまぼこと豚肉。多少の差はあれ、これが八重山そばのスタンダードのようです。

Kunatsuyu 8

ジューシーは椎茸、ゴボウ、鶏肉が入ったさっぱりした味付け。
福岡県民としては、まぜごはんというと鶏のダシで煮込んだかしわめしを思い浮かべるのですが、それよりもあっさりめで青菜(?)がいいアクセントになっています。これもまたおいし。

Kunatsuyu 9

あとがき

沖縄本島で食べたそばは平打ちちぢれ麺で肉がどーんと乗っている感じでしたが、それよりもかなりあっさりめのダシに具も麺も違う八重山そば。

沖縄(地方の)そばといっても、いろいろな種類があるんですねー。各島のそばを食べてみたい。

石垣島に来た際にはぜひ行ってみてください!


Amazonプライムデー先行セール開催中
Amazonギフト券5,000円購入で500円クーポンプレゼント
プライム会員なら5,000円ギフト券購入で500円クーポンがもらえる

1,000円買い物で1,000円クーポンがもらえる、中小企業応援キャンペーン
対象商品を1,000円以上買うと、プライムデー限定の1,000円クーポンがもらえる

早川書房の電子書籍1500点、50%OFFセール会場へ
ミステリ・SF・ノンフィクション小説など、ハヤカワの書籍が50%オフのセール中

Kindle本が最大70%オフのセール中
さまざまなジャンルのKindle本が最大70%オフ

Amazon Music Unlimitedが4ヶ月無料、プロの朗読本聴き放題のAudibleは3ヶ月無料、名作映画レンタル100円
通常1ヶ月のお試し無料期間が大幅延長キャンペーン。名作映画もレンタルで安く見られる

Amazonアシスタントクーポンチャレンジ
AmazonアシスタントのChrome拡張 or Androidアプリをインストールし5日間ログインすると、1,000円分のクーポンがもらえる

↓無料体験中でもプライムデー参加できます!↓

 Amazonプライムを30日間無料で試す


コメントを残す