iPhone/iPadで、iTunes MatchをWi-Fi以外のモバイルデータ通信でも利用する方法

Itunes match without wifi title
SHURE SCL4 / hirotomo

パソコン内に入っている音楽をiCloudにアップロードし、他のパソコンやiPhone/iPad/iPod touchといったiOSデバイスで聴くことのできるサービス、iTunes Match

実際に利用し、アップロードした楽曲をWi-Fi環境ではダウンロードせずストリーミングで聴けることを確認。至って快適です。

なのですが、Wi-Fiにつながっていない4G/3G環境だとデフォルトではダウンロードした曲しか表示されず、他のものは聴くことができませんでした。ダウンロードしようにも曲が表示されないのでどうしようもない。

どうやら、Wi-Fi以外でもiTunes Matchを利用するためには設定変更が必要らしいので、やってみると無事ストリーミングで聴くことができました。その手順をご紹介!


iPhone/iPadのモバイルデータ通信(4G/3G)で、iTunes Matchを使う方法

やり方は簡単。設定のiTunes & App Storeにいって、「モバイルデータ通信」をオンにするだけ。

Itunes match without wifi 1

簡単ですね!

パケット使用量に注意

この機能がデフォルトでオフになっているのは、おそらくパケット使用量が大きくなってしまうため。

もしiTunes Matchをモバイルデータ通信(4G/3G)で利用する場合には、パケット通信量が増えすぎていないか注意しておく必要がありそうです。

ソフトバンクの新しい料金プランではパケ死の危険があるようですから、尚更のこと。

あとがき

Wi-Fi環境以外でもiTunes Matchを利用したい方は、この設定をしておきましょう!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。
長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら