豚骨とタレの濃厚な旨味がグッと来るラーメン「拉麺エルボー」in 北九州

Ramen elbow 4

先日、友人と行った恒例の福岡グルメツアーでのこと。

一軒目の福岡市西区「大地のうどん」で大満足した後、その足で北九州へとラーメンを食べに行くことに。

目指したのは、普段は遠くてなかなか行けない北九州のラーメン店「拉麺エルボー」。

以前紹介した同じく北九州の「ぎょらん亭本店」も美味かったんですが、味の系統が違う今回の拉麺エルボーもめっちゃクオリティ高かったです。

北九のラーメン屋、恐るべし・・・!


北九州市八幡西区のコク美味ラーメン「拉麺エルボー」

こちらが拉麺エルボーの店構え。ちょっとひさしの影になってるのでわかりにくいかも。
「コク美味ラーメン」の文字が目を引きます。
最寄りのJR本城駅からでも歩いて15分ほどあるので、車で来た方が良さそう。

Ramen elbow 1

店内はコンクリ打ちっ放しの壁にL字カウンター、テーブル、なぜか小上がりの座敷&ちゃぶ台まで。

Ramen elbow 2

ランチタイムだったのでメニューはこちら。
2時間ほど前にうどんを腹いっぱい食っていたので、ここでは普通にラーメン500円にしておきました。

Ramen elbow 3

スープの半端ないコクがグッと来る

やって来ましたラーメン!
まださほど腹が減っておらず味をちゃんと評価できるか心配だったのですが、スープを一口飲んだ瞬間美味さを確信。これは相当レベル高いぞ。

Ramen elbow 4

麺は小麦の香りのするスタンダードな細麺(もちろん固麺)。やっぱこれですな!

Ramen elbow 5

チャーシューも、ペラくてパサパサしたものではなくしっかり味付きのものでした。

Ramen elbow 6

あとがき

このレベルの店が近所にあったら最高だなあと感じさせるラーメンでした。
福岡市内からはちょっと遠いけど、また必ず来ようっと。

福岡〜北九州間を車で移動する機会などあれば、ぜひ行ってみてください!

いや、ここを目的地にしてわざわざ向かうのもアリ。その価値のある店だと思いますよ。

⇒ 福岡グルメ記事の一覧はこちら

拉麺エルボー

昼総合点★★★★ 4.5

関連ランキング:ラーメン | 本城駅

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。
長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら