【厳選】一生モノの『買ってよかった』リスト

北九州「ぎょらん亭本店」マイルド豚骨ラーメンがめちゃ美味い!通いたくなる豊富なメニューもグッド。

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

北九州「ぎょらん亭本店」マイルド豚骨ラーメンがめちゃ美味い

MEMO
2013年に訪問当時の記事です。

美味いラーメンに会いに行く。どうも@ushigyuです。

先日北九州に行った際、せっかくなのでいろいろ調べてラーメン屋を巡ってみることに。

そうして行ってきた店の1つが、今回紹介する「ぎょらん亭 本店」。


ラーメンやサイドのメニューも豊富なので、また北九州に来るたびに寄りたい店になりました!

「ぎょらん亭」店内は独特の雰囲気

場所は、小倉駅からモノレールで4駅の片野駅から徒歩12分ほど、小倉競輪場や市民球場の近くにあります。

現代では珍しい1階平屋建ての建物が「ぎょらん亭」です。

Gyorantei 1

これは、店主を模したビリケンさんかな?そういえば大阪の通天閣付近でもビリケン見ましたね。

Gyorantei 2

内部。厨房に面したカウンターと座敷席が4〜5つほど。
親父さんが働いている奥さん(娘さん?)に「おい、そうじゃないだろ」とか軽く怒ったりしてるのがちょっとコワイのですが、その後常連さんっぽい人とは普通に話してたし、「ありがとうございましたー!」とかも威勢のよい感じだったので少し安心しました。

Gyorantei 3

座敷席の横にはトラの絵が飾ってあったり、後ろの棚に飾ってあるものもちょっと謎な感じ。

Gyorantei 4

メニュー。基本メニューの「豚骨プレミアム」を始め、濃い目の「どろ」や塩、味噌、担々麺、各種チャーハンまで豊富な品ぞろえ。
最初に来たらまずは基本を、ということで豚骨プレミアムをチョイス。

Gyorantei 5


スープが美味すぎる。マイルド豚骨の極致。

やってきたラーメンがこちら。うむ、美味しそうだ。個人的にはメンマが余計やけど良しとしよう。

Gyorantei 6

スープを一口。「ん!?」と思わず唸ってしまうマイルドな旨味の豚骨スープ。これは最高じゃないか・・・!

麺は福岡のラーメンにしては若干太めで、細麺とちゃんぽん麺の中間くらいの太さ。
これもおそらくスープとの相性を考えて作られているのでしょう。個人的には極細麺が好きなのですが、スープが美味いのでもう全然OK。というか合ってるし。

Gyorantei 7

ちょっと写真ではわかりにくいですがチャーシューも比較的厚く、味がしっかり染みていてご飯に合う感じ。
ちなみに卵は煮玉子でなくゆで卵でした。

Gyorantei 8


あとがき

北九州のラーメン屋をもっと巡ってみなければ…と思わせるには十分な絶品ラーメンでした。
ここまで手放しに褒めたくなるのは久しぶり。

お近くの方、北九州に訪れる機会のある方は行って損のない店だと思いますよ。ぜひ一度食べてみてください!

ラーメン大好きな福岡県民の私が選ぶ!ぜひ連れて行きたいオススメ店リスト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA