2TBのHDD「My Passport for Mac」がコンパクト&軽すぎで驚き!母艦とかいらないかも…

2TBのHDD、My Passport for Macがコンパクト軽量

先日、新iMacを買うべきか迷い中…であることを書きました。

ですがよく考えてみると私の場合、以下のような状況。
・全ての作業はMacBook Airで完結している
・映像編集など、スペックや大画面を必要とする作業も特に予定なし
・現在のiMacの用途は、ハードディスクに入っているファイルを使いたいときくらい
・1TBの容量はかなりギリギリのところにきている

ということを考えると「大容量のハードディスクを買って、MacBook Airにつなげば解決なのでは?」という結論に。


いろいろ探してみると、予想以上にコンパクトで軽く、MacのTime Machineにも対応した2TBのHDD「WD My Passport for Mac」というのを発見。

AppleのMacストアでも紹介しており、これは間違いないだろうということで購入しました!


「WD My Passport for Mac」の中身は超シンプル

2017/8/25現在、My Passportは新型にモデルチェンジしているようです。現行モデルは以下。
※レビューは当時購入した機種についてのものです

こちらが外箱。驚くほど小さくて軽く驚きました。

2tb mobile usb hard disk 1

本体はもっと小さい!

2tb mobile usb hard disk 2

中身は、ハードディスク本体にケーブル、説明書、保証書。

2tb mobile usb hard disk 3

説明書は超シンプル!Macにつないで、専用ソフトインストールして、あとは適当なもの保存してくれ、という意味のようです。

2tb mobile usb hard disk 4

コンパクトかつめっちゃ軽い。これが2TBとかマジかよ…

こちらがMy Passportの本体です。写真では伝わりづらいかもしれませんが本当にコンパクトで軽い。

2tb mobile usb hard disk 5 2tb mobile usb hard disk 6

iPhone 4Sと比べてみると、タテは同じくらい、横幅が1.5倍ほど。

2tb mobile usb hard disk 7

厚みはちょうど2倍くらいですね。

2tb mobile usb hard disk 8

スペックを調べてみると、iPhone 4Sが115.2×58.6×9.3mm、重さ140g。
それに対し、My Passportは110.8×82.3×21mm、重さは248g。
(ニンテンドー3DSと同じくらいの重量)

このサイズと重さにマジで2TBが入るのか…すごい。


コネクタ部分は、ちょっと特徴的な2連になっています。
ここに専用のケーブルを挿して使用。
※追記 USB3.0では標準的なコネクタとのこと。始めて見たっすすみません…

2tb mobile usb hard disk 9

バスパワー駆動なので、電源ケーブルはありません。

音も静かで言うことなし。USB3.0に対応

早速MacBook Airにつないでみました。

2tb mobile usb hard disk 10

中にはdmgファイルが入っており、

2tb mobile usb hard disk 11

暗号化やパスワード設定、セキュリティチェックなどができる専用ソフトをインストールできます。
ですが、特にこれらを使わなくてもつなぐだけで使用可能。

2tb mobile usb hard disk 12

HDDの駆動音も個人的感想ですが十分に静か。
転送速度もUSB3.0対応なので遅いということはないでしょう。(これから試します)

あとがき

使ってみなければわからない部分もあるにせよ、コンパクト・軽量・大容量ハードディスクとしてとりあえずは大満足といったところ。

これだけ小さければ、今までのように旅行のたびにデスクトップから本や音楽、映画といったファイルをノートなりiPad/iPhoneやらに吸い出さなくても、全てのデータをこのMy Passportで持ち運べば万事解決のような気がしてきました。

私の生活にちょっとした革命が起きそうな勢いです・・・!


後日、現在1TBのiMacに入っているデータを全て移してみる予定ですので、そちらの記事もお楽しみに!

続編書きました!↓

母艦をiMacからMacBook Air+外付けHDD(2TB)にしたので、手順と利用した製品まとめます

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら