iPhone 5s「指紋認証」の設定方法と実際やってみた動画。これすげえ!

iPhone 5sの指紋認証設定方法と動画

日本アップルの聖地・Apple Store銀座に並び、やっとこさ手に入れたiPhone 5sゴールド

外観のレビューは前回記事にした通りですが、その中でも特に使ってみたかった機能の1つが指紋認証

今まではパスワード入力が必要だったロック解除やApp Storeでのアプリや音楽購入を、ホームボタン部分での指紋認証でできてしまうというもの。なにそれすごい。

というわけで早速やってみました。動画もありますよ!


iPhone 5s指紋認証の設定手順

指紋認証の設定をするには、まず設定から「一般」を選択。

iphone5s-fingerprint-authentication-1

「パスコードと指紋認証」。

iphone5s-fingerprint-authentication-2

パスコードが有効になっていないと、指紋認証の設定ができません。
なので、まずはパスコードをオンに。

iphone5s-fingerprint-authentication-3

すると指紋認証が設定できるようになります。

iphone5s-fingerprint-authentication-4

指紋を追加しましょう。

iphone5s-fingerprint-authentication-5



登録したい指をホームボタンに置き、設定していきます。

Iphone5s fingerprint authentication 6

離したり付けたり、登録したい指をいろんな角度でタッチしましょう。

Iphone5s fingerprint authentication 7

これで登録完了です!

Iphone5s fingerprint authentication 8

実際にやってみた動画。これすげえ!

指紋が登録されている指と、そうでない指で実際にやってみた動画をYouTubeにアップしてみました。

「え、今指紋読み取ったの?」というくらいあっさり認証されているのがわかると思います。すげー。

指紋は複数登録可能

なお、指紋は複数登録可能なので、両手の親指や人差し指など使用する指を登録しておくといいですね。

iphone5s-fingerprint-authentication-9

鼻やらなんやら指以外のところで登録できたという話もあるようですが、そのあたりは自己責任で・・・笑

また、iTunesでのアプリや音楽購入時も上記の「iTunes & App Store」をオンにしておくと指紋認証でパスワード入力をスキップできるようになります。

あとがき

これはやってみて楽しいし便利な機能ですねー。
いずれこれが当たり前になって、パスワード入力なんてやってられんよ!みたいな感じになってくるんでしょうか…。

iPhone 5sを購入された方はまず真っ先にやってみてください!

⇒ ソフトバンクオンラインショップでiPhone 5sを見てみる

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。
長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら