海外旅行に安く行くために調べるべきオススメ予約サイト(ツアー・航空券・ホテル)

海外旅行を安く済ませるために調べるべきサイト

ハワイ・ワイキキビーチにて

海外旅行、楽しいですよね。私も大好きです。
治安や価格面など気をつけるべき点はありますが、日本にはない風景や食べ物、人との出会いなど、どれも得難い経験です。

それほど旅行好きでない人であっても、きっと一度は行ってみたい国や場所があるでしょう。


ですが、実際海外旅行に行く日程を確保したとして、そこから飛行機やホテルを予約する段になるとどうすべきか考えてしまう人も多いのではないでしょうか。

国内旅行であればある程度航空会社やホテル予約の方法やサイトなど知っていても、日本の航空会社やサイトでは外国行きの飛行機が高額だったり、ホテルのラインナップが乏しかったりと同じようにはいきません。

国内旅行に安く行くために調べるべきオススメ予約サイト

2018.12.03
続きを読む


そこで、今回は私が海外旅行をなるべく安く済ませるためにチェックしているツアー・航空券・ホテル予約サイトをまとめてみました。

年に何度も行けない貴重な海外旅行、これらのサイトを活用して安く質のいい飛行機やホテルを探してみてください!


ツアーなど海外旅行全般

▼エクスペディア

まず1つ目は、エクスペディア
海外・国内の航空券、ホテル、ツアー(航空券+ホテル)と旅行全般をカバーしているサイトです。

国内ホテルについてはじゃらん楽天トラベルに比べやや数が少ない感はありますが、海外ホテルはアメリカ発のサイトだけあってかなり充実。

航空券も世界中の多くの航空会社から最安値を検索して選ぶことができます。


また、ツアーを申し込むと航空券+ホテルの合計額より割引になったり、ホテルの最低価格保証をしていたりとかなり攻めの施策を打っているところでもあります。

航空券を先に購入すると、その期間内のホテル予約がほぼ全て割引価格で予約できるAIR+割というサービスも。

国内旅行に安く行くために調べるべきオススメ予約サイト

2018.12.03
続きを読む

私も以前行ったホノルルマラソンでのホテルは、このエクスペディアで取りました。

▼Surprice(サプライス)

ご存知H.I.Sが運営している海外航空券やツアーの予約サイト、Surprice(サプライス)

国際線の航空券検索サイトは海外運営が多く日本人にはわかりにくい場合もあるのですが、こちらは日本の会社が運営しているのでその点わかりやすい。
航空券+ホテルを組み合わせたツアーもラインナップ豊富に取り揃えています。


価格にこだわっているサイトのようで、クーポンを利用することで他サイトの航空券価格より安くなる場合アリ。セールも毎週開催中
海外旅行のときにはとりあえずチェックしておきたいサイトの1つです。

毎週開催中のセール会場はこちら

▼JTB(ジェイティービー)

日本最大の旅行会社で、就職したい会社ランキングで毎年上位に顔を出すことでも知られるJTB(ジェイティービー)

さすがにラインナップ豊富で、日本人観光客が好みそうなツアーを多数用意しています。


海外航空券+ホテルを自由に組み合わせる「JTB海外ダイナミックパッケージ」はおよそ1年先(330日先)まで予約が可能なので、年末年始やゴールデンウィーク、お盆といった混みそうな時期を早めに予約しておくことが可能。


JTBは日本での知名度・ネームバリューも非常に高い会社なので、比較的歳が上の方々を中心に「海外旅行は不安だけど、JTBなら安心」という考え方もまだまだ根強い。
(20代からもそういう話を聞いたことがあるので、もしかすると年齢の高低に限らないかも)

そういう意味では、両親や祖父母を連れて家族旅行なんてときには特にうってつけかもしれませんね。

▼トラベルコ

航空券やホテル単独でも取れますが、特に国内向けツアーが特に充実した予約サイト、トラベルコ

国内の旅行会社と提携しているからできる芸当なのですが、同様にそれらの旅行会社が企画する海外向けツアーも意外と充実しています。


以前アメリカ・サンフランシスコで開催されるアップルのイベントWWDCに参加した際には、JTBや阪急旅行社など有名旅行代理店のツアーがすぐ埋まってしまう中、このサイトでアメリカ行きツアーを調べて電話予約し事無きを得ました。ほんとあのときは助かった。

海外ホテル予約

シンガポール・マリーナベイサンズとマーライオン

海外ホテルを飛行機と別に予約したい場合に便利なサイトを集めました。

前述の総合旅行サイトでも取れますが、特にホテル予約に特化したサイトをご紹介。

▼ホテルズドットコム(Hotels.com)

アメリカ発のホテル予約サイトHotels.com

充実した海外ホテルのラインナップはもちろん、最初に挙げたエクスペディアと同じく、他サイトの方が安い場合に差額を返金する最低価格保証を実施しているのも特長。
さらに10泊に1泊無料となるRewards Programもあるため、私がまず最初に調べるサイトの1つです。

随時セールも開催しているようなので、ちょいちょいチェックしておくと掘り出し物が見つかるかも。

「Hotels.com」海外ホテル予約が特に充実!10泊ごとに1泊無料になる旅行予約サイト

2016.06.29
続きを読む

▼アゴダ(Agoda)

アゴダ(Agoda)も、海外での宿泊サイトとしては大手の1つ。
2015年12月現在で775,000軒以上のホテルから選ぶことができます。


予約できるホテルの数はHotels.comやエクスペディアよりやや少ないかなといったところですが、地域によっては上記サイトよりも幅広いラインナップを有している可能性も。
それぞれ調べておいて比較したいところですね。

▼じゃらんnet海外

ご存知、国内大手の宿泊予約サイト「じゃらんnet」。

その海外版がじゃらんnet海外です。


最低価格保証を行っているエクスペディアと提携しており同価格な上、期間によっては割引クーポンを発行しているのでさらにお得。

ただし、網羅していない地域もあるのでじゃらんnet海外に目当ての地域、ホテルがあるかどうかは要確認。


私の場合、泊まりたいホテルが掲載されていてクーポンがあればじゃらんnet海外、なければ10泊に1泊無料のHotels.com、といった形で使い分けをしています。

海外ホテル予約なら、1,000円台の宿すら割引になる「じゃらん海外」をチェックしない手はない

2016.04.21
続きを読む

「じゃらんnet海外」のクーポン利用で、海外ホテルがかなり安く宿泊予約できた

2017.01.31
続きを読む

▼ブッキングドットコム(Booking.com)

海外旅行のホテル予約といって、真っ先に名前が挙がるサイトの1つBooking.com(ブッキング・ドットコム)

日本ではそれほど大きな知名度はありませんが、取り扱うホテルの軒数(341,640軒)やページランク8(Yahoo.co.jpやGoogle.co.jpと同じ!)というところから見ても、世界では最大手クラスのホテル予約サイトに間違いありません。

他サイトでは標準的なクレジットカード払いよりも、現地払いの物件が多いのが特徴。
その分、これまで紹介してきたサイトとはまた違うホテル情報を持っていたりする場合があるので、要チェックな予約サイトの1つです。

▼Airbnb(エアビーアンドビー)

最近ニュース等でも話題になっている、普通のマンションや一軒家に泊まることができるいわゆる”民泊”も選択肢のひとつ。

なんといっても有名なのはAirbnb(エアビーアンドビー)でしょう。


アメリカ発のサービスであることもあり、日本国内よりも海外の方がより多くの物件があることも少なくありません。
格安物件から高級リゾートマンション、果ては無人島に立つ物件までさまざま。ホテルよりリーズナブルに泊まれることもよくある。

民泊で話題のAirbnbには、なんと島まるごと貸し切りの物件も。世界の無人島に泊まってみるの楽しそう

2016.09.12
続きを読む

私も、実際にベトナムのホーチミンとダナンで利用してきました。街の真ん中にそびえ立つ一際高いマンションだったり、屋上プール付きだったりで楽しかった。

ベトナムのダナンとホーチミンでもAirbnb宿泊。安くリゾートマンションに泊まれるのが楽しい

2017.11.29
続きを読む

ただし、Airbnbはいわばヤフオクのようなもので、あくまで貸し手と借り手をつなげるサービス。
貸し手(出品者)によってはやりとりが滞ったり最悪トラブルになる可能性もホテルよりはあるので、そのリスクは考慮しておくべきでしょう。

また、海外物件の場合は基本的に英語でのやりとりとなるので、国内ならまだしも海外のAirbnbを予約する場合は多少なりとも英語ができないと難しいかも。


私がこれまで10回ほど利用した中で遭遇したトラブルは、沖縄とベトナム・ダナンの物件で「カギがない」「カギが開かない」トラブルがありました。連絡したらすぐに開けてもらえた。

個人的には、結構好きでよく使っています!

海外航空券予約

エミレーツ航空の飛行機

満足度世界No.1の航空会社・エミレーツ航空の飛行機

▼ スカイスキャナー(skyscanner)

海外旅行行きの格安航空券を、非常に多くの航空会社から比較して安い順に表示してくれる超便利なサイト、スカイスキャナー

他にも格安航空券を探せるサイトは数多くありますが、経験上だいたいこのスカイスキャナーの最安値と同じかそれ以上になることが多いです。
(※なお、スカイスキャナーは総額表示、他のサイトの多くがサーチャージ抜きの表示になっていることが多いので注意)



iPhone(iOS)やAndroidアプリも出ているので、モバイル派の方はそちらを。

Skyscanner 格安航空券検索

Skyscanner 格安航空券検索
無料
posted with アプリーチ

▼エアトリ

最近になって、ロバート秋山さんのCMでも大々的に宣伝しているエアトリ。もともとはDeNAトラベルという名前でしたが、名称やサイトデザインを一新しさらに力を入れ始めたようです。

海外航空券を横断的に検索できるサイトは、ほとんどが海外発。なので日本人としてやや使いにくい部分があったりするのですが、その点でエアトリは日本発(DeNAグループ)なので扱いやすく、また問い合わせ等もしやすいのがメリット。


一方で、一見安く見せていても実際には燃油代(サーチャージ)等で支払う額が全然違ったり、他サイトにはない取扱手数料を上乗せしたりしているのは注意すべきところ。

↓検索結果では一見とても安く見えるが……

↓実際にはサーチャージと手数料で倍以上の金額が必要

↓取扱手数料が3,240円かかっている

エクスペディアで同条件で検索した場合、手数料がかかっていないためその分安い


日本発のサイトの方が使いやすく安心感がある、ロバート秋山さんのファンである、といった理由があるなら使ってみるのもアリかもしれません。


▼ Googleフライト

Googleフライトは、ご存知Googleが運営する航空券検索サイト。

スカイスキャナーと同様に出発地と目的地、日付など最低限の項目を入力して検索するシンプルなサイトですが、広告などがない分さらにデザインがスッキリとしているのが特徴。

Googleフライトの航空券検索結果

Googleが提供しているのは検索機能のみで、予約自体は各航空会社やエクスペディアなどの予約サイトで行うことになります。

Googleフライトの航空券予約確認から外部サイトへ

▼ Hipmunk

Hipmunkは、国際旅行航空券の比較サイト。タイムスケジュールが図で表示されるので、各ルートの日程や乗り換え時の待ち時間がとてもわかりやすいのが特徴。

日本語表示ができないので若干不便ではありますが、英語の読める方なら知っておくと便利なサイトです。

▼KAYAK

KAYAKは、宿泊予約サイトBooking.comと同じアメリカのBooking Holdingsが運営している旅行検索サイト。

以前は航空券予約のみのサイトだったと記憶しているんですが、現在ではホテル予約、航空券+ホテルを合わせたツアー予約も可能となっています。

検索結果から詳細のリンクを押すと、旅行なら航空会社や他の旅行予約サイト、ホテルも同様にAgodaHotels.comなど外部サイトにジャンプします。KAYAK自体は予約の機能を持たず、横断検索サイトとして機能しているっぽい。


その他、金額を先に入力してその予算内で行ける旅行先を探す「KAYAK Explore」という機能も。
旅行の予定立てるときって、よく『次の休み、旅行行きたいよねー。どこにする?』みたいな会話から始まることも多いので、こういった目的地が特に決まっていない場合にはうってつけですね。

KAYAK Exploreの検索結果画面

口コミサイト

口コミ情報が特に充実しているのが、「トリップアドバイザー(Trip Advisor)」と「フォートラベル(4Travel)」の2サイト。
前述のサイト群でも口コミは見られますが、さすが口コミ専門なだけあって情報が充実しています。

日本語での情報が乏しい海外旅行では、重要な情報源ですね。

▼トリップアドバイザー

世界一の旅行口コミサイト、トリップアドバイザー

観光地、レストラン、ホテルなどなど旅で訪れるあらゆる場所に関する口コミが掲載されています。


日本人があまり訪れないような場所の場合、英語や外国語を解読するか機械翻訳を読む羽目になってしまいますが、やはり他の追随を許さない情報量は大きな魅力。


TripAdvisor トリップアドバイザー ホテル、航空券

TripAdvisor トリップアドバイザー ホテル、航空券
無料
posted with アプリーチ

▼フォートラベル

カカクコムグループが運営する日本発の口コミサイト、フォートラベル

おそらく日本の会社が作っている旅行口コミサイトとしては最大なんじゃないでしょうか。


日本のサイトだけあって、日本語での情報が豊富。
全体的な情報量はさすがにトリップアドバイザーには及びませんが、日本人としてはとても助かるサイトの1つです。

特に、登録しているトラベラーさんたちがフォートラベル内で書いている旅行ブログはめっちゃ参考になる。

海外旅行予約時の注意点1つ

最後に、注意点を1つ。

海外向けの航空券やツアーを予約する際は、金額表示が「サーチャージ込みかそうでないか」を必ず確認するようにしましょう。


一見安いように見えても、サーチャージを含めると値段が倍以上になったりすることが海外旅行ではよくあります。

サイトによって総額表示かサーチャージ等の税抜き表示かが異なるので、価格を比較する際にはその点注意してみてください。

海外旅行のときにあると便利なグッズ

私が何度も旅行に行く中で確立した、持っていくと便利なアイテムを以下の記事にまとめています。

例えば大小のバッグ併用、コンセント付きのモバイルバッテリー、折りたたみスリッパ、海外用の携帯ウォシュレットなどなど。

旅慣れた私が旅行のときに持っていく便利グッズまとめ。国内でも海外でも、これだけあれば大丈夫!

2018.09.04
続きを読む

国内・海外問わず、旅や出張に行くなら知っておいて損はないグッズばかりなのでぜひチェックしてみてください。

あとがき

以上、私が知っている限りの海外旅行お役立ちサイトを並べてみました。

この記事、あるいは各予約サイトをブックマークやお気に入りに入れておくと、いざ旅行というとき便利かも。

他にもこんな便利なサイトがあるぞ!というのがあれば追記しますので、ぜひコメントやTwitter等で教えていただけると嬉しいです!

↓国内旅行を安く済ませたい方は、こちらの記事をどうぞ!

国内旅行に安く行くために調べるべきオススメ予約サイト

2018.12.03
続きを読む

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です