【厳選】一生モノの『買ってよかった』リスト

「トラキチ君」バナナチョコ味で美味い九州のアイス。ツッコミどころ多し!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

トラキチ君

これまでも、九州ローカルのアイスとして「ブラックモンブラン」「ミルクック」「ムース」と紹介してきましたが、今回はその第4弾。

九州育ちなら子供の頃一度は食べたことがあるであろう、「トラキチ君」です。

熱狂的なタイガースファンのことを「トラキチ」という場合がありますが、それとは関係ありません(たぶん)。

いくつかツッコミどころはあるのですが、バナナとチョコの味が美味しいアイスです!


トラキチ君のパッケージにはあの球団のキャラクター(?)が。。

こちらがパッケージ。赤・青・黄といったビビッドな色使いが印象的。

R0011920

「やわらかガナッシュ&バナナ味」
端に並ぶ満面の笑顔のトラ達も見逃せません。

R0011921

このタテジマのユニフォームと野球帽はどう見ても阪◯タイ◯ースでは・・・?
なんていうツッコミは野暮というもの。
(九州といえば福岡ソフトバンクホークスだけど、トラキチ君ができた当時はまだ九州に球団がなかったはず)

R0011922

トラキチ君には、バナナ果肉と果汁が3%含まれてるんやで!
作っているのは九州の代表的なアイスの会社、竹下製菓。実は佐賀県にあります。

R0011923


バナナとチョコのコラボレーションがおいしい!

取り出してみる。コンビニから帰る途中でだいぶ溶けてしまいました^^;
でもバナナとチョコのまだら模様(トラ柄)は健在!これがトラキチ君や!

R0011924

R0011925

味は、バナナ味アイスにチョコがいいアクセントになっていて美味しい。夏はやっぱり特にいいですねー。

トラキチ君のもう1つのポイントは、棒についている当たりくじ。
「トラ」にかけた言葉が書いてあるのですが、当たり外れの基準がイマイチ不明。

今回は「エトセトラ」ではずれ。

R0011927

ですが「レストラン」「トランプ」だと10点当り、「トライ成功」だと20点当りなんですよね。
「トラのまき」の90点当りは確かに虎だしなんとなくわかるのですが・・・どういう基準やねん。

ともかく美味しいアイスで、かつブラックモンブランなどよりマニアックな分他地域ではなかなか手に入りにくいものだと思うので、九州にお越しの際はぜひ食べてみてください!


九州には他にもおいしいローカルアイスあり

九州には、他にも「ブラックモンブラン」をはじめ「ミルクック」「しっとるケ」「おゴリまっせ」「ムース」などおいしいローカルアイスがあります。

地元民にはおなじみのアイスですが、他県民の方も旅行のときなどにさがしてみてはいかがでしょうか。おいしいですよ!

↓他にも九州ローカルアイスやお菓子を紹介しています
九州定番のアイス「ブラックモンブラン」関東・関西の一部でも販売中らしい! 九州限定の定番アイス「ミルクック」ミルクセーキ味と氷の粒が美味しい! 九州の給食ではおなじみの「ムース」どの地域の人まで知ってる? 「おにぎりせんべい」西日本の定番お菓子。東日本にはないって本当?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA