「GR」ポケットに入るサイズでデジタル一眼並の高画質な単焦点カメラ

New gr 3

カメラを購入する際、そのカメラ自体やレンズの性能はとても重要ですが、同じく重要な要素がコンパクトさ・携帯性。

先日「Canon EOS 60D」を購入したばかりですが、やはりちょっとした外出や飲食店などに持って行き、スッと取り出すにはデジタル一眼レフカメラは大きすぎる。
それを、旅行などに持ち運んでみて痛感しました。

というわけでもう1つコンパクトなカメラがほしいなと思っていたとき、友人が持っていたのがリコーの新しいコンパクトカメラ「GR」

ポケットに入るサイズのボディに、デジタル一眼レフ機に使われるAPS-CサイズCMOSセンサーを搭載。
単焦点レンズで、ボケ味を作りやすいのも魅力です。

ズームができないという難点はありますが、気軽に持ち運んで綺麗な写真が撮れるのはやっぱり素晴らしい!


「GR」の外観やボタン類など

沖縄行き直前、近所の家電量販店で買ってきました「GR」89,000円でした。財政ヤバイ・・・

New gr 1

中身。GR本体にバッテリー、充電ケーブルとアダプタ、説明書、ソフトウェア入りDVD。

New gr 2

GR本体。シックな黒で個人的には好きな外観です。
ポケットにもギリで入るくらいのコンパクトさですが、ここにデジタル一眼レフと同じAPS-Cセンサーが搭載されているんですねえ。すごい。

New gr 3

背面のボタン・ダイヤル類。

New gr 4 New gr 5

バッテリーとSDカードは底面からセットできます。

New gr 6

なお、ズーム機能はありませんのでご注意を。

撮ってみた写真

早速遠征先の沖縄で何枚か撮ってみました。

New gr 7 New gr 8 New gr 11 New gr 10

風景自体が綺麗なので写真も悪くないとは思うのですが、もっとうまく撮れる気がするんですよねえ。。。
もう少し設定など勉強していきたいところです。

上の写真で「もっとこういう設定にすると綺麗に撮れるよ!」とかあればぜひ教えてください!

あとがき

デジタル一眼はガッツリ写真を撮りに行くとき、ズームして撮りたいようなときに持って行き、今回購入したGRは旅行やちょっと美味しいご飯を食べに行くようなときに持ち歩こうかなと思っています。

やや値は張りますが、コンパクトで高性能なカメラを探している方にはおすすめです!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。
長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら