iPhone 12、mini、Pro、Pro Maxを他モデルと徹底比較!

旅行でちょっとだけ自慢できる!浴衣の帯を五角形にきれいにたたむ方法

浴衣の帯を五角形にきれいにたたむ方法

旅行先で着るものといえば、浴衣

帯がないタイプの簡易的なものもありますが、旅館なんかだと帯付きのわりとちゃんとした浴衣が用意されていることがほとんどでしょう。

そこでの帯のたたみ方、気になったことないですか?
タイトル写真のようにきれいな五角形になっていて、クルクルっとほどける。

どういう仕組みでこういう形になっているのか気になったので調べてみたところ、意外と簡単にできてしまいました。

せっかくなので、その方法を公開したいと思います!


コツをつかめば簡単!浴衣の帯を五角形にたたむ方法

取り出しましたるは、何の変哲もない浴衣の帯。
これを五角形に折り畳んでいきます。

Obi pentagon 1

まず、端を以下の写真のように折ります。
このとき、赤線を引いた部分が五角形の一辺となりますのでちょうどいいくらいの長さに調整してください。

Obi pentagon 2

次に、先程の赤線の右端が帯の端に合うように、折り返します。
このとき、下の画像の赤線2つが同じ長さになるよう調整してください。

Obi pentagon 3

あとは、パタパタと・・・

Obi pentagon 4

折り返していくだけ。

Obi pentagon 5

最後は、端を折り込めば・・・

Obi pentagon 6

完成です!

Obi pentagon 7

あとがき

旅行先で友人などに披露すると、ちょっとだけドヤ顔できること請け合いです。笑

やってみると簡単なので、試してみてください!

↓安く国内旅行するならチェックしておきたいサイト

【Go Toトラベル対応】国内旅行に安く行くために調べるべきオススメ予約サイト

↓旅好きの私が厳選した旅行グッズたち

旅慣れた私が旅行のときに持っていく便利グッズまとめ。国内でも海外でも、これだけあれば大丈夫!

コメントを残す