海外・国内ドラマを見たくなったら、まずHuluを探すと安く済むし楽かも?

Drama in hulu title

先日の記事で、月額980円でドラマや映画や見放題のHulu(フールー)に申し込んだことを書きました。

Apple TVやソニー・パナソニック・LGのテレビ、iPhone/iPad/Android、WiiやPS3といったゲーム機でも見られる画期的なサービスです。

このHulu、性質上レンタルDVD/ブルーレイと一部競合するという認識はあったのですが、そこでふと思ったことが。

それは、「もしドラマを見たくなった場合、全巻レンタルするよりもHuluに1ヶ月だけ申し込んだ方が安いのでは?」ということです。


海外ドラマの場合

Huluはアメリカ発のサービスであることもあり、海外ドラマがかなり充実しています。

24を始め、ゴシップ・ガール、ウォーキング・デッド、LOST、プリズン・ブレイク、ER緊急救命室、CSI、X-ファイルなどなど。米国分だけで日本のドラマより多い。
イギリスや韓国などのドラマも。


例えば「LOST」が全巻見たくなったとすると、シーズン1だけで25話、DVD12枚。

レンタルDVDが1枚200円としても2,400円かかります。

それに対し、Huluに1ヶ月だけ登録すれば980円で済み、しかもわざわざ借りたり返したりする手間も無し。観るのに2ヶ月かかってもまだこちらの方が安い計算です。

国内ドラマの場合

正直言って、Huluの国内ドラマラインナップはまだまだといったところ。

ですが、何らかのドラマを全話見たくなったら探してみる価値はあります。

ラインナップとしては、孤独のグルメ、モテキ、勇者ヨシヒコ、鈴木先生など。
ドラマの他は仮面ライダーシリーズ、ウルトラマンシリーズや、ポケットモンスター、夏目友人帳、ルパン三世、あしたのジョーなどのアニメも少しずつ増えているようです。


例えばモテキを全話見たくなったとすると、全12話(DVD5枚)。

先程と同じように1枚200円でレンタルできるとすると、1,000円。
Hulu1ヶ月の料金とトントンくらいですね。

日本のドラマは基本的に話数が少ないので海外ドラマに比べるとお得感は少ないですが、それでもレンタルの手間や期間中他の映画やドラマを見られることを考えるとメリットは十分ありそうです。

あとがき

今まで選択肢に「購入 or レンタル」しかなかったところに登場した、新しいサービス(この場合はHulu)。

最初は比較すること自体思いつかなかったりするものですが、実際にかかる金額を比べてみると面白いですね。

ドラマ好き、特に海外ドラマをよく見るという人にはかなり良いサービスだと思いますよ!

Huluの登録手順。月額たった980円でドラマ・映画が見放題&パソコン/iPhone/Android/iPad/AppleTVでも見られる!

カテゴリ:

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。
長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら