ANA飛行機の搭乗券を、iOS6の「Passbook」に入れてチェックインする手順

Ana passbook title
All Nippon Airways Airbus A320-211(JA201A/1973) / contri

iOS6で搭載された新機能「Passbook」

日本ではまだまだ使えるところは少ないですが、いち早くぐるなびクーポンが対応したのは以前記事にした通り。

他にも、日本の2大航空会社の一つANA(全日空)も、2012/10/1よりPassbookに対応したとのこと。

今までもANAのカードやガラケー、Androidアプリでのチェックイン(SKIP)はできましたが、iPhoneではそういうサービスは無かったので嬉しいところですね。

12月にANAの飛行機に乗る用事があるので、さっそく試してみました!


飛行機の予約を済ませたら、SafariでANAのサイトにアクセス。

My Booking(予約確認)をタップしましょう。

Ana passbook 1

スクロールしていくと、下の方に「2次元コード取得」という項目があるので、それを選択。

Ana passbook 2

取得します。

Ana passbook 3

すると、日付や便名、路線、時間、座席番号の下に「Passbookに登録」というボタンがあるので、タップしてみると・・・

Ana passbook 4

Passbook用のQRコードつき搭乗券が出てきました!右上の「追加」をタップしてiPhone(iPod touch、iPad)に登録しておきましょう。

Ana passbook 5

帰りの便がある方は、そちらも同様に。

Ana passbook 6

いい感じですね!

Ana passbook 7

あとは、空港での搭乗時にこのQRコードをSKiPの読取り部にかざすだけ。


なお、ANAのプレスリリースによると、欠航や遅延情報もPassbookに配信されてくるようです。これは便利。

[note]欠航や搭乗予定便の出発時刻が変更になった場合、最新の運航情報を「Passbook」経由で通知いたします。
ANA国内線におけるApple「Passbook」アプリケーション対応について|プレスリリース|企業情報|ANA)[/note]

他の航空会社やサービスにも広がってほしいものですね。

ANAの飛行機に乗る予定のある方は、試してみてください!

ザクザク!iOS6のPassbookでチケット削除時のアニメが凝っててすごいぞ!
iOS6の新機能・Passbookの使い方(ぐるなびクーポンの場合)
飛行機の座席は、窓側と通路側のどちらを選ぶべきか?両方のメリットを比較してみた
国内旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧
福岡-東京間の交通機関は、どれを選べばいい?飛行機・ツアー・新幹線など比較してみた

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら