なぜか今!楽天Kobo touchのセットアップ手順&操作性を試してみた

Kobo setup 1

Kindleの上陸でやっと、やっと日本の電子書籍も普及してきそうな感じがしています。

その”黒船”Kindleに対し、楽天koboも新製品「kobo glo」を出したり、楽天カード会員にkobo touchを無料配布するなどして何とか競争に留まろうとがんばっているようです。
(特に頼んでもいないのに送りつけるのはどうかと思いますが・・・定価で購入した人もいるのに)

いろいろと問題(?)はあるkoboですが、実際のところどうなのか、自炊本を読む用途には使えるのか気になっていました。

手に入れたけどもう使ってないという人もいるんじゃないかと、Twitterでダメ元でつぶやいてみたところ・・・

「家で眠っているので、ぜひ活用してください」と、@tenimo2さんが送ってくださるとのこと!なんという太っ腹!!

ちなみに、@tenimo2さんのブログは以下です。本当にありがとうございます!

てにもつひとつで(新)

というわけで、koboのセットアップから操作性のチェック、自炊本を読むまでをやってみました。

今回はセットアップ〜メニューの使い勝手や、青空文庫を読んでみた感想までを書いていきたいと思います!


kobo touchの外観

こちらがkoboの外観。画面には「READ FREELY」の文字。

Kobo setup 1

裏側は、網掛けのような感じになっています。滑りにくいように対策したということでしょうか。

Kobo setup 2

右上部には電源スイッチ。ちなみに左側面にSDカードリーダー、下部に同期・充電用のmicroUSBの挿し込み口があります。

Kobo setup 3

iPad miniと並べてみました。
ちなみにサイズは114 x 10 x 165mm、重さは185gです。

Kobo setup 4

koboのセットアップ手順

まずは、以下のサイトからkoboのアプリをダウンロードします。

Kobo – Read Freely » Home

インストール完了したら起動。すると、以下のような画面が出てきます。
koboを接続し、セットアップを開始しましょう。

Kobo setup 5

楽天会員の方はユーザーID、パスワードを入力してログイン。
そうでない方は新規登録します。

Kobo setup 6

出ました、楽天名物スパムメルマガチェック。
欲しい方はこのままでいいですが、そうでない方は必ずチェックを外しておきましょう。

Kobo setup 7

kobo本体への同期が終わると、アプリの管理画面が立ち上がります。

Kobo setup 8

このアプリ内で、ダウンロードする本を探したり・・・

Kobo setup 9

kobo内のライブラリに入っている本を管理することが可能。
セットアップ時に数冊の青空文庫が自動的にダウンロードされています。

Kobo setup 10

ストレージは約1.4GB。

Kobo setup 11

koboの初期設定、メニュー、操作性などの使用感

セットアップを終えてkoboをパソコンから取り外すと、更新と再起動が走ります。
7ヶ国語で表示されていますが、海外でも販売されてるんだろうか?

Kobo setup 12

再起動が終わると、言語の選択。

Kobo setup 13

次に、簡単な説明画面。
「あなたの電子ブックリーダーです」そらそうだ。「わたしの」とか「彼の」なわけがない。

Kobo setup 14

kobo touchの名の通り、タッチで操作します。

Kobo setup 15

説明を閉じるか見終えると、ホーム画面(最初のメニュー)になります。

ここでちょっと迷う。
「読書中」「ディスカバリー」「ライブラリ」「本を探す」「Reading Life」のどれを押せばどうなるのか全然わからん。。。

ディスカバリーと本を探すの違いがわからないし(そもそも何故カタカナで”ディスカバリー”なのか・・・)、読書中とライブラリもかぶってる気が。
唯一の英語「Reading Life」も何だろこれ、という感じ。

Kobo setup 16

気を取り直して、表示されている青空文庫を読んでみることに。

Kobo setup 17

すると、いきなり「速読家」バッジ獲得キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
まだ1ページも読んでない!ww

Kobo setup 18

・・・といろいろツッコミましたが、本文はさすが専用に作られているだけあって普通に読みやすいです。Kindle3と同じように、発光しないマットな電子ペーパーの読みやすさ。

Kobo setup 19

但し、タッチの感度は非常に悪く、押して0.5秒後に反応する感じです。
スマートフォンに慣れている方は、押せてないと思って2度押してしまうほど。性能的にしかたないところなのでしょうか。


「ディスカバリー」では、koboストアの本を購入することができます。
(なお、その前に右上ボタンの設定からWi-Fi接続が必要なので注意)

ただ、前述のタッチの感度の悪さ、及び画面もそれほど大きくない端末なので、購入するならパソコン上の方が良いでしょう。

Kobo setup 20

ここでは、無料の本を探してみることにします。

Kobo setup 21

青空文庫の他、有料の本の序章などを試し読みできるようです。

Kobo setup 22

今回はこちらの本をダウンロードしてみることに。

Kobo setup 23

・・・と思ったら、またもバッジ獲得キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
このバッジのシステムってそもそも必要なのか!全然わからん!

Kobo setup 24

ダウンロードの方はばっちりでき、先ほどの青空文庫と同じように読むことができました。

Kobo setup 25

あとがき

感想としては、

・タッチの感度悪いのがけっこうストレス。メニューもようわからん
・青空文庫は読める。ショップはKindleでなくkoboを使う理由がない
 (品揃えは現時点(2012/11/15)でそんなに変わらないが、KindleはiOSでもAndroidでも読める)
・用途としては青空文庫リーダー、あとは自炊(電子化)した本が読めるかどうか

といったところ。

端末を問わずに読めるKindleと争って勝てるとは正直思えませんが、何かの拍子に買ったりもらったりした方は、せっかくなので活用したいものですね。
(なお、koboが欲しくなった方は新品で買うよりも、今ならヤフオクで探した方がずっと安く買えますよw)

次回はkoboで自炊(裁断・スキャンして電子化)した本を読む手順について記事にしたいと思います。

意外とアリ!楽天kobo touchで自炊(電子化)した本を読む手順
デバイスを選ばない凄さ。Kindle本を購入しiPhone/iPad/Android(Nexus7)/iPod touchで読んでみた
Kindleストアの品揃えや冊数をチェックしてみた!(小説・文庫本の場合)
Kindle Fire、Paperwhiteがついに予約開始&ストアがオープン!Kindle3機種はどう違うのか比較してみた

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。
長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら