iPad miniとNexus7ではスペックやアプリ、ネット、読書はどう違う?比較してみた

IMG 0752

こんにちは。iPad/iPad mini/Nexus7持ちの@ushigyuです。

前回の記事で、iPad miniとiPadの比較をしました。

次は、iPad miniのライバルと目されるGoogle Nexus7との比較。

参考までに、それぞれの外観レビューは以下から。

iPad miniが到着、開封して写真を撮ってみた!ブラック&スレートが渋い!
7インチタブレットPCが19,800円!Google Nexus7の外観レビュー&初期セットアップ手順

いずれも7インチタブレットとして注目されているiPad miniとNexus7。
それぞれどんな特徴があり、迷っている人はどちらを買うべきなのでしょうか。

外観やスペックから、インターネットや読書、アプリを使ったときにどうなのか、比較していきたいと思います!


スペック比較

まずは、仕様(スペック)を比較していきましょう。

名称 画面 解像度 サイズ 重量 OS CPU メモリ 容量 価格
Nexus7 7インチ HD 1280
×800 216ppi
198.5
×120
×10.45mm
340g Android クアッドコアTegra3 1GB 16GB 19,800円
iPad mini 7.9インチ 1024
×768 163ppi
200
×134.7
×7.2mm
308g iOS デュアルコア
Apple A5
512MB 16〜64GB 28,800〜円



大きさとしては同列に見られるこの2機種ですが、iPad miniは7.9インチ、Nexus7は7インチと意外に大きさが違います。
その分iPad miniは横に大きいですが、Nexus7に比べ薄くて軽いのが特長。

Nexus7のメリットとしては、解像度が高いこと、そしてなんといってもiPad miniより1万円近く安いという価格、コストパフォーマンスが魅力です。

外観(大きさ、重さ)を比較

では、さっそく実物を比較してみましょう。

iPad miniとNexus7を並べてみました。(一番左は、比較のために置いてみたiPod touch第5世代)

IMG 0752

重ねてみると、縦はあまり変わりませんが横幅がだいぶ違う(iPad miniの方が幅が広い)ことがわかります。

IMG 0754

重ねてみたところ。

IMG 0756

厚さが3.25mm違う(iPad miniの方が薄い)。これはかなりハッキリとした差です。

IMG 0758

ゲームアプリ、写真の表示、インターネット、読書で比較

次に、両方でAngry Birdsをプレイしてみました。

まずはNexus7。
ゲームするのにはちょうどいい大きさです。言われないとゲーム機にすら見えるくらい。

IMG 0777

iPad miniでも同じようにやってみました(表面の縞模様は光の加減によるもので、実際には見えません)。

こちらもゲームにはいい感じ。
Nexus7と甲乙つけがたいところですね。やはり7インチくらいの大きさがゲームにちょうどいいのかも。

IMG 0784


Yahooのホームページを表示させてみました。
数字で受ける印象以上に、表示領域が違うのがわかります。(左がiPad mini、右がNexus7)

IMG 0759

横にするとこんな感じ。Appleの発表でも同じようなデモをやっていましたね。
ここまで来ると、「同じ大きさのライバル機種」というより「一回り大きい別軸の機種」と言ってもいいくらい。

7インチと7.9インチの差がこんなに大きいとは思いませんでした。

IMG 0760

一方で、この大きさの差は持ちやすさの差も生みます。
iPad miniは、片手でガシッと掴んで持つにはけっこうギリギリ。(私の手の大きさは、おそらく標準的な成人男性かそれよりちょっと小さいくらい)

手の小さい方や子供だとこういう持ち方はできないでしょう。

IMG 0771

なので、以下のようにサイドを持つか、

IMG 0772

下側を持つことになります。
軽いので疲れは気になりませんが、落としてしまわないかちょっと心配。

IMG 0773

その点、Nexus7の大きさならこのようにがっちりホールドして操作できます。
(小さい子供はさすがに無理でしょうが、女性でも大人の手の大きさならたぶん大丈夫)

IMG 0770

このあたりは一長一短といったところ。
なお、Nexus7の方が32g重いのですが、どちらも軽いので個人的にはあまり差は感じませんでした。(厚さの差はかなり感じます)


次、本の表示。
マンガくらいの大きさであれば、どちらも1ページを表示するにはちょうどいい感じ。快適に読むことができます。

IMG 0761

見開きになると、縦横比の差からNexus7は表示がずいぶん小さくなってしまいます。

iPad mini側は見開きでもまあ読めますが、Nexus7はちょっと厳しい。1ページずつ読む端末として扱った方が良いと思います。

IMG 0763

マンガ以外の本でももちろん同様。
Nexus7で見開きで快適に読めるのは、文庫本サイズまでくらいでしょうか。

IMG 0776


写真の表示。
どちらも問題ないくらいにはきれいに見ることができます。

IMG 0764

ただ、この写真で言うと空の部分で、Nexus7では以下のような波形(?)が見えていたのが気になりました。
(2012/11/8追記 この波形は、Nexus7ではなくこの写真を閲覧したDropboxアプリによるもののようです。他アプリではこのような現象は発生しませんでした。ご指摘ありがとうございました。)

IMG 0765

iPad miniではそれは見えません。解像度はNexus7の方が高いはずなのですが、ディスプレイの材質の差なのでしょうか。

IMG 0766

あとがき

以上の比較結果から、iPad mini、Nexus7をどういう人に薦めるかというと・・・

▼iPad miniを薦める人

・ちょっと幅広でも、ブラウザの表示領域が開く、本を見開きでも読める方がいい
・片手で持てて、とにかく軽く薄いデバイスが欲しい
・App Storeにあるアプリを使いたい、ゲームをプレイしたい
・iCloud等で、他のAppleデバイスと連携したい
・Apple好き、デザイン重視

▼Nexus7を薦める人

・コストパフォーマンスを重視したい
・片手で持ったときのホールド感がほしい(※手の大きい人はiPad miniでもホールド感は得られるかと)
・GPS搭載機が良い人、Googleマップを使いたい人
・Google Playにあるアプリを使いたい、ゲームをプレイしたい
・Google好き
・ホーム画面などを自分なりにカスタマイズして、ディープに楽しみたい

といったところでしょうか。

もし購入を迷っている方は、参考にしてみてください!

iPadとiPad miniでは外観やスペック、アプリや読書などはどう違う?比較してみた
iCloudの同期が便利!iPad miniのセットアップ(初期設定)手順
iPad miniは「買い」なのか?Google Nexus7,iPadと徹底比較してみた!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら