iPhone4Sから5に替えるべきか?デザインやスペック等比較して考えてみた

Should i change iphone from 4s to 5 title

おはようございます。目下iPhone5に替えるか悩み中の@ushigyuです。

本日発表された、iPhone5

おそらく、契約から2年ほど経っているiPhone4ユーザーであれば、いずれにしろ機種変更するのだろうと思います。

問題は、私のようなiPhone4Sユーザー

残り1年分の残債(お金) VS iPhone5を使ってみたい気持ち、のせめぎ合いが多くの人の中で起こっていることと思います。(私はそうです)

というわけでその検討材料にするためにも、

 「具体的に4Sと5では何が変わったのか?」
 「その変更点は自分にとって嬉しいのか?それとも大して影響ないのか?」

について考えてみました。


デザイン

iPhone4シリーズから5になるにあたり、デザインが大幅に変更となりました。

幅はそのままに縦長になり、側面のシルバーだった部分が前面・背面と同じ色で統一。

背面は黒の場合はブラック&スレート、白の場合はホワイト&シルバーのツートンカラーになりました。

コネクタが小さくなり、下部の形状も変わっています。


かなり大幅なデザイン変更、これはもう好みの問題です。(と言ってしまえばおしまいですが・・・)

ですが、私はけっこうイイなあと思うんですよね。
ツートンカラーも雰囲気を壊さずに仕上がっているし、縦長になったのに合わせてスラっと、シュッとした感じ。

Should i change iphone from 4s to 5 1

どっちもいいけど、やっぱりホワイト&シルバーかなあ。
・・・いかんいかん、既に買う気になっている。

Should i change iphone from 4s to 5 2

あとは手にとったときの手触り、質感が気になるところですね。

大きさ・重さ

これも大幅に変わった点です。

4S→5でどれくらい変わったかというと・・・

・高さ:115.2mm → 123.8mm
・幅 : 58.6mm → 58.6mm
・厚さ: 9.3mm → 7.6mm
・重量: 140g → 112g

縦長になり、そして大幅に薄く、軽くなりました。

Should i change iphone from 4s to 5 3

このインパクトはデカイ・・・!

iPhone4Sでも「分厚い」「重い」と思ったことはありませんが、それからさらに薄く軽くなったら一体どうなるんでしょうか。

前世代のiPod touch(厚さ7.2mm)を触ったときに「うすっ!iPhoneがこの薄さだったら嬉しいのになあ。」と思った覚えがあるので、それに匹敵する薄さと考えるととんでもない。

手に持つときは「幅」の部分で持つので、縦長になっても手へのフィット感は問題なさそう。

うーむ、iPhone5恐ろしいで・・・さらに欲しくなってきた・・・。

ディスプレイ

次に、ディスプレイ。

iPhone5は4Sと同じRetinaディスプレイ。まあ元々十分綺麗ですからね。

そして、大きさは960×640 → 1,136×640ピクセル、3.5 → 4インチと縦長になっています。

Should i change iphone from 4s to 5 4

このことによる影響は、正直よくわかりませんね。

ホーム画面に置けるアプリが増えても特にどっちでもいいですし、今までの画面でも情報量が足りなかった感覚はありません。

片手で持ったときの親指のリーチが届くか心配、くらいでしょうか。

(使ってみたら感想変わるんでしょうかね・・・。)

CPU(性能)

iPhone4Sから5になり、使用するCPUがA5チップからA6チップになりました。

Should i change iphone from 4s to 5 5

Appleの発表によれば、このスペックアップにより約2倍高速化するとのこと。

個人的な感覚で言えば・・・
4Sもたまにもたつく場面があるので速くなれば嬉しいですが、さほど困っているわけでもないので、それだけでは買い替える理由にならないかなという感じです。

カメラ

普通のカメラの性能は4Sも5も変わりませんが、5は動画撮影中の写真撮影ができるようになりました。

また、FaceTime HDカメラの性能は大幅アップ(640×480→1280×720)しています。
Should i change iphone from 4s to 5 6

こちらも個人的に言えば、動画をそもそもそんなに撮らないし、FaceTimeもあまり使わない。

子供でもできればFaceTimeのしがいもあるのかもしれませんが、その時には既にさらに新しいiPhoneがリリースされているでしょう。

普通のカメラの性能が変わらないのなら、これも買い替えの理由としては弱いですね。

価格

機種変更する場合の最大のネックは、なんといっても価格です。

ソフトバンクのサイトはまだ更新されていない(9/13 7:30現在)ので詳しくはわかりませんが、おそらくiPhone4Sのときと同じ価格体系だと予想されます。

乗り換えた場合、月々の支払額は変わりませんがiPhone4Sの残債を払わなければなりません

私の場合月々の支払額が2,800円(月月割も利かなくなる)、支払いが15回残っているので合計42,000円の支払い。

うん、けっこうキツイね。。。

ソフトバンクさん、乗り換えでお得なプランをぜひお願いします!マジで!!

あとがき

カメラとか画面とか性能は前述の通り「別にいいか」という感じなんですが、やはり大幅に変わったデザインと、薄さ軽さ。
これはやっぱり・・・欲しいですよねえ・・・。

「ブログネタにもなるし」と自分に言い訳をしつつ買ってしまいそうな気がしてますが、今日一日悩んでみようと思います。

ふう・・・。

【Apple発表イベント】3分でわかる!iPhone5、新iPod touchやnanoなど内容まとめ
iPhone5を実際に触っている動画を集めてみた。ブラックいいかも…!【音量注意】

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら