「Staccal」直感的に操作でき、初心者にもオススメのiPhoneカレンダーアプリ決定版!

Staccal title

おはようございます。iPhoneヘビーユーザーうしぎゅう(@ushigyu)です。

iPhoneアプリの中でも、激戦区のひとつが「カレンダー」
多くの会社や開発者の方が、カレンダーアプリをリリースしています。

そういった中で、私の中で決定版といえるアプリが登場しました。
それが今回紹介する「Staccal」です。

何が素晴らしいかというと、初心者でも直感的に使えるよう工夫されている点。

このレビューでは、Staccalの機能の中でも特に私がグッときたポイントについてご紹介していきたいと思います。


初心者用のチュートリアルがとても丁寧

アプリを起動すると、初期化の後に丁寧なチュートリアル(使い方のレクチャー)を受けることができます。

確認するも良し、自分でとりあえず使ってみるもよし。

Staccal 1

ちょこっとだけチュートリアルの内容を見てみましょう。

Staccal 2

レッスン1!

Staccal 3

このようにメッセージが出て、初めてでよくわからないユーザーにもわかりやすく教えてくれます。

Staccal 4

操作が不安な方は、しっかりこのチュートリアルを受けてから使うとよいでしょう。

レッスンは4まであるぞ!

Staccal 5

ダブルタップでイベント追加など、直感的に「なんとなく」操作できる

Staccalの良いところは、なんといっても直感的に操作できるところ。

例えば、ピンチ(指で広げる動き)によるカレンダーの拡大。

Staccal 6

以下のように、予定が多い日は全てを表示できず、困ることがあります。

Staccal 7 1

そういったときに指で広げる(ピンチ)すれば、全ての予定がサクっと見られます。
「指で広げる」という直感的操作でできるのがいいですね。

Staccal 7 2

カレンダーをダブルタップで、予定の追加もできます。

Staccal 8

今までは右上だか右下だかにある+ボタンタップで予定追加、というカレンダーアプリが多かったのですが、直感的じゃないのでちょっと使いにくかったんですよね・・・。

これは地味に気に入っているポイント。

Staccal 9

パッと見多機能な感じではないながらも、いろいろ使ってみるとかゆいところに手が届く機能がたくさんあります。

全ては紹介しきれないので、以下の動画を見てもらうのが一番わかりやすいかも。

11種のレイアウトと多彩なデザイン。特に「月またぎ」が便利すぎる!

操作だけでなく、デザインやレイアウトも自分の好みに合わせて様々に変更できます。

Staccal 10 Staccal 11

私のお気に入りは、青ベースのリフィルにグレーの背景の渋い感じ。
そして、月をまたいで表示できる以下のレイアウトがめっちゃ使いやすいです。

基本的に1週間単位で考えることが多い私にとって、月に関係なく一覧で見られるのは本当にありがたい。

なお、このようなテーマやビューの変更は右下の歯車(設定)ボタンからできます。

Staccal 13

iPhoneのカレンダー、Googleカレンダーと連携

StaccalはiPhoneカレンダーと連動しています。

Googleカレンダーと連携したい場合は、iPhoneとGoogleのカレンダーを同期する設定をしておきましょう。

【最新版】iPhoneの標準カレンダーとGoogleカレンダー(複数アカウントもOK)を同期する方法 – iPhoneアプリのAppBank

Staccalに表示するカレンダーの追加・削除は、さきほどの設定画面で「カレンダー」タブを選ぶことでできます。

他のブロガーのレビューも続々と

このStaccal、他のブロガーの方々にもかなり評判が良い模様。

AppBankの姫ねえさま@spring_mao、素うどんおつぱし@OZPA氏、個性派脱獄ブロガー@hitoriblogさんもこのStaccalについてレビューしているようです。

こちらも参考にどうぞ。

Staccal: 11種のビューから選べるカレンダーで極上の体験を。 – iPhoneアプリのAppBank
デザイン・使用感ともに超上質!iPhoneカレンダーアプリの最高峰、「STACCAL」が発売されたぞ!! | OZPAの表4
作り込みが凄い!完成度が尋常でない!カレンダーアプリの超新星Staccal | ひとりぶろぐ

私は「他のブログがこぞってレビューしていると記事を書きたくなくなる」という厄介で天邪鬼な性格なのですが、このアプリならそれでもいいかな、と思わせるだけのものがありました。

あとがき

今まで私のiPhoneではTapCalというアプリが活躍していましたが、より直感的で使いやすいこのStaccalが新たにホーム画面に加わることになりました。

有料ではありますが、それでもコンビニ弁当にも満たない程度の値段。

カレンダーアプリを探している、いまいちしっくりくるものがない方は試してみる価値ありだと思いますよ。オススメ!

iPhone初心者にまず使って欲しいアプリ「マップ」の使い方まとめ。基本操作から意外な機能まで!
2011年 これは落としてよかった!なiPhoneアプリ10選 〜有料アプリ編〜

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら