[TED]健康に、ストレス解消に、好感度アップに最も有効なのは”笑顔”。「笑みの隠れた力」by ロン・ガットマン

The hidden power of smiling title
Smiling Audrey / bryangeek

おはようございます。わりと笑顔は心がけてるつもりですが、目がコワイと言われるうしぎゅう(@ushigyu)です。

今回紹介するのは、「微笑み」に秘められた力についてのTED Talk。

仕事や家事が忙しかったり人間関係などに悩みを抱えていたりすると、なかなか笑顔になることが少ないという方もいるでしょう。

ですが、むしろ特に何もなくても先に笑顔をつくることで、健康・ストレス解消・他人からの印象を良い方向に持って行くことができる、というのです。


「笑みの隠れた力」by ロン・ガットマン

TED公式サイトの説明文は、以下の通り。

[note]ロン・ガットマンが笑みに関する研究の数々を概説し、その驚くべき研究結果を明らかにします。
皆さんは笑みが寿命の予想因子になることをご存じでしょうか。また、ごく普通の笑顔が幸せと健康に影響することもご存知ですか?進化的に見て人から人へとうつる笑顔に関することを学びながら、実際に微笑んでみてはどうでしょう?[/note]

では、動画をご覧ください。

内容のまとめ

▼卒業アルバムの写真を研究し、その笑顔から対象者の結婚に対する満足度や結婚期間、充足度などを予測することができた

▼野球選手についても調べたところ、笑顔ではない選手の平均寿命は約72歳に対し、満面の笑顔の選手は80歳だった

▼笑みは、人間がもつ最も基本的で生物学的に均一に見られる表情

▼アフリカの部族からハリウッドに至るまで、喜んだり満足したときに笑顔になるのは世界共通


▼スーパーパワーである微笑みが最も多いのは子供。
 子供といると自分まで笑顔が増えてしまうのは、笑顔は伝染するから。

▼ダーウィンの「笑顔フィードバック仮説」
 笑顔とは気分がよいときの結果であるだけでなく、それ自体が気持ちを上向きにさせる

▼笑顔1つでチョコバー2000個に相当する脳への刺激が生じ、また現金2万5千ドルを受け取るのと同じ効果がある


▼笑顔は、ストレスホルモンを減少させ幸せホルモンを増やし、血圧を下げる働きがある

▼笑顔の人は、他者へ好感を与え親切に見えるだけでなく、能力のある人に映る効果もある

▼マザー・テレサの言葉
 ”I will never understand all the good that a simple smile can accomplish.”
 「シンプルな笑顔が成し遂げる全ての良いことは、計り知れない。」

考えたこと

笑顔でいる人は幸福度が高くストレスが少ないとは思っていましたが、先に笑顔をつくることで逆にストレスが少なくなったり、健康になれたりするんですね。

Mr.Childrenの曲の1フレーズを思い出しました。

[note]良い事があってこその 笑顔じゃなくて
笑顔でいりゃ 良い事あると思えたら
それが良い事の 序章です
Mr.Children「PADDLE」歌詞より)[/note]

以下のTED Talkでも、「成功すれば幸せになる」のではなく、「幸せを感じることで成功により近くなる」という話がありました。

[TED]21日で、”成功すれば幸福”ではなく”幸福だから成功”する脳になれる。「幸福と成功の意外な関係」by ショーン・エイカー

日本では、とかく「歯を食いしばって努力する」ことが美徳とされる傾向がありますが、これらのTED動画によれば「笑顔を(時には無理にでも)作って、幸せを感じながら仕事をすることで成功に近づく」ということが言えそうです。

あとがき

個人的にも、「苦労しなければ成功はない」という考え方はあまり好きではありません。

(大変なことはあるにせよ)楽しみながらやってこそ成功できるし、何よりそっちの方がより幸福度の高い人生が送れるんじゃないかなーと思っています。


自然と笑顔になるのが一番ではありますが、悩んでいるときや大変なときにも笑顔でいられるように心がけたいものですね。

[TED]人見知りや独りでいるのが好きな人へ。「内向的な人が秘めている力」by スーザン・ケイン
[TED]聞き上手になるためのエクササイズとは?「聞き上手になる5つの方法」by ジュリアン・トレジャー

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。
長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら