iPhoneのマップアプリで、店名や住所を知らなくても電話番号のみで検索できる!

Iphone map phonenumber search title
Navigation system on iPhone / matsuyuki

おはようございます。iPhoneのマップがないともはや目的地に辿り着けないうしぎゅう(@ushigyu)です。

先日、予約した店への道順をiPhoneの「マップ」アプリで調べようとしたのですが、店名で検索しても出てこないし住所はもちろん覚えてない。

予約したときの電話番号は履歴に残っていたので、これで検索できたりしないよな・・・と思いつつダメ元でやってみたら、なんとできちゃいました。

私のように知らない方もいると思うので、シェアします!


やり方は、iPhoneのマップアプリを起動し、検索キーワードの欄に電話番号を入力するだけです。ハイフンは無くてもOK。

Iphone map phonenumber search 1

検索ボタンを押してみると、バッチリ目的のお店にピンが刺さりました!すごい!
いつも店名や住所で検索していたんですが、電話番号でもできるんですね・・・。

Iphone map phonenumber search 2

お店の情報を見てみると、さきほど検索した電話番号が登録されています。
こうやって電話番号が登録されている場所なら、お店でも公共施設でも何でもいけるっぽい。

Iphone map phonenumber search 3


注意点としては、iPhoneで開いている画面の範囲内にその施設がないと、検索結果として表示されないようです。

たとえば、九州しか画面に表示されていない状態で、東京の店舗の電話番号を検索しても、このように「結果が見つかりません」と言われてしまいます。

Iphone map phonenumber search 4

東京まで画面内に含めた状態で同じ電話番号で検索すると、この通り目当ての店舗にピンが立ちました。

Iphone map phonenumber search 5

お店や施設の詳しい場所がわからない場合でも「ざっくりどの辺か」くらいはわかっていると思うので、そのあたりを表示させた状態で電話番号検索すると良さそうですね。

今までも何度か記事にしていますが、iPhoneのマップアプリは奥が深いです!


今までのiPhoneマップに関する記事は以下からどうぞ。

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら