【厳選】一生モノの『買ってよかった』リスト

「矢場とん」名古屋名物みそかつの名店。通常の1.5倍サイズ『わらじとんかつ』を食す!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

「矢場とん」名古屋名物みそかつの名店

おはようございます。全国各地の名物を食べ歩くブロガーうしぎゅう(@ushigyu)です。

先日名古屋に行ってきたのですが、せっかくなので名古屋名物の味噌カツを食べに行くことに。


味噌カツといえば、有名なのはやっぱり「矢場とん」

矢場町にある本店に行ってきました!


豚のキャラクターが目印の「矢場とん 矢場町本店」

iPhoneのマップを頼りに「矢場とん 矢場町本店」に向かっていると、見えてきました。あの相撲を取りそうな豚マークは、間違いない。

ちなみに、このキャラクターは「ぶーちゃん」というらしい。

Yabaton 1

入り口。でっかい看板があってわかりやすい。

Yabaton 2

入店して、カウンターに着席。2人のシェフがせっせとみそかつを作っていました。
カウンターの上にはメニュー。

Yabaton 3

さらに上には、みそかつの由来が書いたプレートが。
ちなみに、みそかつの由来は名古屋ではなく三重県らしいです。

Yabaton 4

こちらがメニュー。
矢場とんの人気は、「わらじとんかつ」と「鉄板とんかつ」のようです。

Yabaton 5

他にも、カツ丼やひれとんかつなどのメニューもあり。
私は、わらじとんかつの半々(みそだれと、ソースをかけたカツが半分ずつあるメニュー)にしました。

Yabaton 6


1.5倍サイズのわらじとんかつを、名古屋らしい味噌ダレでいただく

しばし待ち、やってきましたわらじとんかつ!
ごはんと味噌汁つき。

Yabaton 7

見よ、この輝く味噌ダレとんかつを!
手前はシンプルなソースとんかつで、これもまた良し。

Yabaton 8

カラシなど卓上の薬味を使うと、さらに味の変化も楽しめます。

Yabaton 9

しっかり脂の乗ったとんかつ。いただきます!

Yabaton 10

豚肉自体がおいしく、さらにそれがいい感じの味噌だれで味付けされていて美味しい!

名古屋の味噌だれというとどろっとしたタレを思い浮かべるのですが、ここのはわりとさらっとした感じ。脂の多い豚カツにほどよく合います。


名古屋に来たら一度は食べたい、「矢場とん」のみそかつ

元々「名古屋名物といえば矢場とん」なイメージはあったのですが、行ってみてその名に違わぬクオリティだと思いました。

ただ、女性や少食の方にわらじとんかつはちょっとボリューミーなので、ご注意を。


実は、向かいは以前行ったココイチ。この店限定の「赤みそカレー」を置いている店です。

王道の「矢場とん」に行くか、変化球で矢場町ココイチに行くか。お好みで選んでみてください。

[グルメ]Coco壱番屋・名古屋矢場町店限定の「赤みそカレー」を食べてみた!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA