[TED]聞き上手になるためのエクササイズとは?「聞き上手になる5つの方法」by ジュリアン・トレジャー

5 ways to listen better title
CAN YOU HEAR ME NOW!!!!!!!!!!!!!! / Tom Frisch

おはようございます。まあまあ自分は聞き上手なつもりの、うしぎゅう(@ushigyu)です。

今回紹介するTED Talkは「聞き上手になる5つの方法」というもの。

このプレゼンのスピーカー、ジュリアン・トレジャー氏によると、”周りの人達や時間、空間”と”自分”とを結ぶ「音を聞き取る能力」が近年失われつつあるとのこと。

その「聞き取る力」の重要性と、それを高めるためのエクササイズとはどんなものなのでしょうか。


「聞き上手になる5つの方法」by ジュリアン・トレジャー

今回のTED Talkの説明は以下の通り。

[note]「今日の喧騒の中で、私たちの聴く能力が失われてきています」と語るのは音の専門家のジュリアン・トレジャーです。

この魅力あふれる短いTalkの中で、トレジャーは、周囲の音と周囲の人の音を意識的に聴き取るための、耳を再チューニングするための5つのエクササイズをご紹介します。[/note]

それでは、動画をどうぞ。

内容のまとめ

 意思疎通の6割は聴く行為からはじまる

 私たちは、音から情報を抽出している
  ・パターン認知。雑音と情報を聴き分ける
  ・キャンセリング。規則的な環境音など、変化のない音を無視する

 無意識のフィルターが、聴くべき物を選んでいる

 音は空間や時間を司る


 近年、私たちの聴く能力が失われてきている。
  →第一に、書き留めたり、録音、録画したりできるため
   第二に、私たちの世界はやかまし過ぎる。ヘッドホンも、外部からの音を遮断して個人に区画してしまう

 メディアからの目立たせた呼びかけは聞こえるが、静かで重要な呼びかけは聞こえにくい

 聴く行為は理解の手段。これが失われることはとても危険で、ときには争いが起こることさえある。
  意識的に聴くことで、理解が生まれる。


 聞き上手になるための5つのエクササイズ
  ①沈黙。1日3分の無音エクササイズは耳をチューニングしてくれる
  ②ミキサー。雑音の中から音を抽出する訓練。単一の音源がいくつあるか
  ③鑑賞。ありきたりな音を楽しむ。モーター音などにリズムを見つけ出す
  ④リスニングポジション。聴く対象に合わせて適切な位置に移動する
  ⑤RASA。Receive(注意深く聴くこと)、Appreciate(適度な相槌をうち反応すること)、Summarise(相手が言っていることの概要をまとめること)、Ask(質問すること)が重要。

 人生を最大限楽しむために、意識的に聴くことはとても重要。
  音は周りの時間と空間を、周りとの理解をつなぐ。

考えたこと

5 ways to listen better 1
Well, that’s a good idea. / Leah Gregg

意識的に聴くことをせず、聞こえてくるものだけを受け入れて生活していると、どんどん流されていってしまいます。

テレビなど目立つメディアに翻弄され、上司や取引先に振り回され、何が正しいのかもわからなくなってくるかもしれません。

意識的に聴くということは、「自分の意志や考えを持って、自ら情報を取りに行く(=雑音の中から必要な音を聞き分ける)」と言い換えることもできます。

これは、ただ周りに流されて終わる人生を送りたいのでもない限り、何をするにしても重要な能力だと思います。


また、このTED Talkでいう「聴く能力」は、コミュニケーション能力でもあります。

エクササイズ5番目のRASA、つまり

 【Receive】→ 相手の話を注意深く聴くこと
 【Appreciate】→ 適度な相槌をうったり、聴く姿勢をとるなど話に反応すること
 【Summarize】→ 相手が言っていることの概要をまとめること
 【Ask】→ 適切な質問をすること

の4つは、相手を理解し、うまくコミュニケーションを取る上でとても重要なことです。

「聞き上手」になることは、同時に「話し上手」になることであるとも言えるでしょう。

あとがき

たとえば銀行や病院などで、何も考えずに雑誌でも読んでいたら、自分の名前が呼ばれても気付かないでしょう。

ですが、もし「自分の名前が呼ばれるかもしれない」と注意していれば、呼ばれたことにすぐに気付くに違いありません。


日々のニュースを聞いたり、人と話をする中でも同じ。

意識して「何か重要なことを言っているかもしれない」と考えながら聞いていれば、今まで気付かなかったことに気付いたり、相手とより密なコミュニケーションが取れるかもしれません。

5つのエクササイズ、ぜひ試してみてください。

[TED]嘘をつく人の特徴と見分け方とは。「嘘の見抜き方」by パメラ・メイヤー
[TED]21日で、”成功すれば幸福”ではなく”幸福だから成功”する脳になれる。「幸福と成功の意外な関係」by ショーン・エイカー

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら