つくりたてのビールが2杯無料で飲める!沖縄のオリオンビール工場見学に行ってきた

Orion beer factory title

こんにちは。ビール大好き(@ushigyu)です。

沖縄のビールといえば、オリオンビール。他の県のスーパー等にもたまに置いてありますが、沖縄でのオリオンビールのシェアは圧倒的。

せっかく来たので、そのオリオンビールのビール工場見学にやって来ました!


場所は、沖縄県の名護市というところ。


大きな地図で見る

オリオンハッピーパークというのが、この見学する場所の名前らしい。

Orion beer factory 1

この入り口から入場します。

Orion beer factory 2

空いていれば当日でも行けるようですが、事前に予約しておいた方がよいでしょう。

Orion beer factory 3

食事するスペースもあり、ランチバイキングが食べられるようです。

Orion beer factory 4

入ってすぐのところにはビールの仕込釜が置いてありました。

Orion beer factory 5


見学の前に、エスカレーターを上ったところで待ちます。

ORIONレトロ館なる場所があり、ここでORIONの歴史をちょっとだけ見ることができます。

Orion beer factory 6

昔の沖縄のお店やさんを再現した場所も。

Orion beer factory 7

私の実家の近所にはこういった場所はありませんでしたが、なぜか懐かしい感じがしますね。

Orion beer factory 8

昔の新聞もありました。

Orion beer factory 9

オリオンビールの歴代の缶。昔の缶でもけっこうカッコイイデザインのものがありました。

Orion beer factory 10

こちらはビン。

Orion beer factory 11

樽詰の機械もガラス越しに見られます。(残念ながら止まっていましたが・・・)

Orion beer factory 12


ビール工場のお姉さんが来たら、工場見学開始。

・・・ですが残念ながら撮影NGということで、その間の写真は無しです。


見学の最後、1分間で作られるオリオンビールの量が展示してありました。
どんだけビール作るねん、という話ですね。

Orion beer factory 13

見学を終えると、併設されているスペースでビールを2杯まで無料で試飲できます。
飲めない人やドライバーには、ソフトドリンクも。

Orion beer factory 14

作ってから3日〜1週間の新鮮なビールが注がれます。

Orion beer factory 15

うまそう!うまかった!

Orion beer factory 16

ゼリー状ウコンとおつまみのピーナッツもついてきます。
これもなにげに美味しかった。

Orion beer factory 17

お近くの方や観光で沖縄に来たときにでも、行ってみてはいかがでしょうか。

工場見学と施設のご案内 – オリオンビール

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。
長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら