[グルメ]広島風でも関西風でもない”博多風”お好み焼き・「ふきや」in 福岡・赤坂

Fukiya title

こんにちは。お好み焼き大好き@ushigyuです。

福岡に住んでいる私。聞くところによると、博多の3大ソウルフードは「元祖長浜屋のラーメン」「牧のうどん」「ふきやのお好み焼き」とのこと。

元祖長浜屋は以前行ったので、今回はお好み焼きの「ふきや」に来てみました。

お好み焼きと言えば「広島風」「関西風」しか知らないのですが、そのどちらとも違う「ふきや」のお好み焼きとはどんなものなのでしょうか。


「ふきや」は福岡県内に複数店舗あるようなのですが、今回は赤坂店に行ってみました。

iPhoneのマップで示された場所に来てみたのですが・・・え、ここ?
だいぶ・・・狭い市場ですね・・・。(関係者の方すみません)

Fukiya 1

細い路地をずんずん進んでみる。
この辺は福岡一の繁華街・天神にも近くわりと都会な場所なのですが、まさかこんなところがあったとは。

Fukiya 2

さらに進むと、「お好み焼」の提灯が。

Fukiya 3

着きました!

Fukiya 4

年季の入ったのれんをくぐり、入店。

Fukiya 5

わりと小ぢんまりとした、昔ながらのお店という感じです。いい雰囲気。

Fukiya 6

お店の方が、鉄板でバシバシ焼いてくれてます。

Fukiya 7

メニューも年季入ってます。安い!

Fukiya 8

福岡市内に4ヶ所あるようです。

Fukiya 9


そうこうしているうちに、注文した肉玉焼き(500円)が来ました!

表面にソースを塗って、焦がしつつパリパリになるまで焼いているようです。

Fukiya 10

卓上には、粘性の高いマヨネーズ、ソース。

Fukiya 11

あまり他のお好み焼き屋さんでは見たことのない、どろっとしたマヨネーズをかけてみます。

Fukiya 12

ソースはマヨネーズに輪をかけてどろりとしております。

Fukiya 13

お好み焼き自体は、そばは入っていないのですが、関西風に比べるとかなり分厚い独特な感じ。
表面がパリパリになるまで焼き上げられています。ボリューム満点でなかなか美味い!

Fukiya 14

あとがき

福岡にお好み焼きのイメージはなかったのですが、こんな店があったんですね。

またちょくちょく食べに来たいと思います!

関連ランキング:お好み焼き | 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。
長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら