[Facebook]友達から外さずに、その人の投稿を非表示にする(フィード購読をやめてミュートする)設定

Facebook mute title
Facebook / Franco Bouly

#2014/2/8追記

仕様が変わり、この記事の方法ではミュートができなくなってしまったようです。新しいやり方は以下の記事をどうぞ。

#追記ここまで

こんにちは。Facebookユーザーうしぎゅう(@ushigyu)です。

今回は、Facebookに流れてくる投稿のうち、特定の友達の投稿を非表示(ミュート)にする方法です。

友達から外せば話は早いのですが、そうできない事情がある場合に有効です。
(仲は良いけど投稿は見たくない場合、付き合いで友達になってしまった場合など)

それではいってみましょう。


特定の人の投稿を非表示にする方法

まず、非表示にしたい人の投稿の右上にある矢印をクリック。

Facebook mute 1

するとメニューが出てくるので、「フィード購読をやめる」を選択。
これで、その人の投稿を非表示にすることができます。

Facebook mute 2

写真のフィードのみを非表示にすることもできるようですね。
また、「記事を非表示にする」を選ぶと、この投稿のみが非表示になります。

完了すると以下のような表示が。
間違えてフィード購読を停止した場合には、すぐに元に戻すこともできます。

Facebook mute 3

Facebookページのフィードも非表示にできる

Facebookページの投稿も、同様の手順で非表示にすることが可能。

右上の矢印から「すべて非表示にする」を選ぶだけです。

Facebook mute 4

すぐに元に戻せるのも同じです。

Facebook mute 5

非表示を解除する方法

非表示を解除したい場合は、ホーム画面の左上、「ニュースフィード」の左側にあるボタンから「設定を編集」をクリック。

Facebook mute 6

すると、ニュースフィード設定の編集画面になります。
この画面で、「非表示にする投稿」から解除したいものを削除すればOK。

Facebook mute 7

以上です。


※ちなみに、例に使わせてもらった人にこのミュート機能使っておりません。(というよりたまたま発見しただけで、ミュート機能を使ってない)念のため。笑

あとがき

まだまだ知らない機能がたくさんありそうなFacebook。

使いにくい面もありますが、探しがいがある、と言い換えることもできますね・・・。

いずれにしろ、楽しく使っていきたいものです。

Facebookユーザーは要確認!Facebookの広告に自分の情報を利用させない設定

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。
長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら