「iPhoneの説明書」iPhoneを買ったら、一番最初に入れるべきアプリ!

Iphone beginners bible title
iPhone 4 – Box / William Hook

こんにちは。iPhoneユーザーになって3年目のうしぎゅう(@ushigyu)です。

今や、私の生活に欠かせないものになったiPhone

購入した方ならわかると思いますが、そのパッケージはAppleらしくとてもシンプルで、他製品で見るような分厚い説明書はついていません。

最低限のことだけ載せてある薄い冊子がついているのみです。

なので、iPhoneの使い方でわからないことがあった場合、自分で検索して調べるか、持っている友人に聞くかしかありませんでした。


iPhone単体でサクっと調べられればラクなのに・・・

それを叶える最有力となりそうなのが、日本のアプリレビューサイトの最大手、AppBankからリリースされたアプリ「iPhoneの説明書」

このアプリがあれば、初歩的な使い方を一生懸命パソコンや慣れないiPhoneのSafariで調べなくても、アプリ内に書かれてある通りにすれば基本的な操作はほぼできるようになります。

iPhoneを購入したらまず最初に入れるアプリとして、初心者の方にオススメです!


「箱を開ける」とこから解説…だと!?

iPhoneの説明書 1.0(無料)

カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 29.1 MB)
販売元: AppBank – theM LLC
リリース日: 2012/05/24
App

アプリを起動して最初の画面。
初級〜上級に加え、au版とsoftbank版の違いという項目もあります。

Iphone beginners bible 1

なんといっても初心者にとってありがたいのが、「初級」のところ。

「iPhoneを買ったらまず読む」のところをタップしてみます。

Iphone beginners bible 2

なんと、「箱を開ける」というところから解説されています。
あれ、でもこのアプリを見てるのは既に箱から取り出したiPhoneだから・・・

ともかく、iPhoneを開封するところから丁寧に解説されています。

Iphone beginners bible 3

iPhoneを始めて買った友達に教えると喜ばれそうですね。

標準アプリ解説。これは便利

下部メニューの「標準アプリ」を選ぶと、iPhoneに最初から入っているアプリの解説を読むことができます。

Iphone beginners bible 4

これを読むには追加のダウンロードが必要。結構な容量なので、電波状況の良いところで、空いた時間にダウンロードするのが吉。

Iphone beginners bible 5

標準アプリの中でも最も使えるアプリの一つ、「マップ」を選んでみました。

現在地の表示といった基本の操作から応用まで、幅広く網羅されています。

Iphone beginners bible 7 Iphone beginners bible 8

しょっちゅう読むページはブックマーク

何度も読み返すようなページで便利なのが、ブックマーク機能

ページの下部に表示される「ブックマーク」ボタンをタップ。

Iphone beginners bible 9

すると、サクっとブックマークに追加できます。
ここからブックマーク一覧を見ることも可能。

Iphone beginners bible 10

アプリを起動してブックマークしたページを見たい場合は、下部メニューの「その他」-「ブックマークした記事を見る」から見られます。

Iphone beginners bible 11

その他

起動して最初のメニューで「中級 覚えておきたい使い方」を選ぶと、ある程度iPhoneに慣れたユーザーが次に使いたくなるような機能について解説されています。

Iphone beginners bible 12

「上級」は、もう少しディープな内容。
ちょっと空いた時間などに読んでおくといいかもしれません。

Iphone beginners bible 13

最新OSの情報も見られます。初心者にはハードルが高いですが、新たに追加された機能を手っ取り早く確認できます。
(アップデートが大変そう・・・。)

Iphone beginners bible 14

「もっとアプリ」はAppBank関連のアプリ中心なので、お好みで。
初心者の方は、「アプリをインストールする方法」だけとりあえず読んでおくと良いかもです。

Iphone beginners bible 15

個人的に、さらに改善してほしいところ

個人的にこのアプリの改善してほしい点を挙げるとするなら、「アプリ内検索」を搭載してほしいですね。

最初にiPhoneの設定の仕方などを読むには今のままでも十分便利ですが、その後はどちらかと言えば「◯◯したいんだけど、どうすればいいの?」と困ってから調べたくなるときが多いと思います。

このアプリにおそらくその大部分は載っているのですが、目次から探すのは結構面倒。

そんなとき、自分が調べたいトピックのキーワードから探せるといいなーと思いました。

あとがき

今回紹介した「iPhoneの説明書」は、iPhoneを買ったばかりの人に、まずインストールするアプリとしておすすめできるアプリです。無料ですしね。

なかなか個人のアプリ開発者でここまで丁寧に、多くの範囲を網羅したものを作るのは難しいと思います。日本最大手のiPhoneアプリレビューサイトの面目躍如といった感じ。

まだまだiPhoneの人気は衰えず、むしろ高まっていく一方。
じゃあ自分も・・・ということで、iPhoneを使い始める人もますます増えてくることでしょう。

そんな友達に、最初に入れるアプリとして薦めてみてはいかがでしょうか。

iPhoneの説明書 1.0(無料)

カテゴリ: ユーティリティ, ライフスタイル
現在の価格: 無料(サイズ: 29.1 MB)
販売元: AppBank – theM LLC
リリース日: 2012/05/24
App

ss1 ss2

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら