【Kindleセール】人気ジャンプマンガが51%ポイント還元!

福岡・柳橋連合市場の「柳橋食堂」市場で食べる海鮮丼が安くて美味い!

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

福岡・柳橋連合市場の「柳橋食堂」

どうも。「地元に愛される店と、味噌汁の美味い店にハズレ無し」と考えている@ushigyuです。

福岡はラーメン・もつ鍋・水炊きあたりが注目されがちですが、魚もとても美味しい土地。

その辺の居酒屋で新鮮な刺身や、いかの活き造りが食べられたりします。


そんな福岡の飲食店を支える、”博多の台所”とも呼ばれる場所のひとつが「柳橋連合市場」

福岡一の繁華街・天神のすぐ近くにあり、様々な新鮮食材が毎日並んでいます。


今回は、そんな市場の中にある食堂、「柳橋食堂」に行ってきました!

博多の台所「柳橋連合市場」をあるく

「柳橋連合市場」の外観。時代を感じさせる佇まい。

天神から徒歩で行ける位置にあります。

Yanagibashi shokudo 0

中に入ってみる。本当に昔ながらの市場といった感じ。
新鮮な魚や野菜などが並んでいます。

Yanagibashi shokudo 1

どちらかといえば業者向けということもあり、人通りはそれほど多くありません。
それでも、威勢のいいかけ声のおかげで活気が感じられる通り。

Yanagibashi shokudo 2

ずんずん進むと・・・

Yanagibashi shokudo 3


鮮魚店の奥にある穴場店「柳橋食堂」

ありました!ここが「柳橋食堂」・・・かな?
「お食事処」ののれんがあるから間違いないはず。

1階壁にメニューが貼ってあり、ここで注文して前払いするシステム。
今回は、最もポピュラーな「海鮮丼」をチョイス。650円とは安い!
※価格は2012年当時

Yanagibashi shokudo 6

階段を上り、2階の席で待ちます。
(上るとき写真を撮り忘れたので、上からのアングルで)

Yanagibashi shokudo 7

2階に上がると、地元民らしき人達が注文を待っているところでした。

左に進むと、奥にもテーブル席が。こちらも地元の人っぽい老夫婦が食事中。

Yanagibashi shokudo 9

横の壁には「地方発送致します。」という力強い文字。

Yanagibashi shokudo 10

私が行ったのは11:30頃だったのですが、サラリーマンの方々などどんどんお客さんが増え、私も相席に。
やはりお昼時は地元の方々で混むようです。

Yanagibashi shokudo 11


新鮮で安くておいしい、まさに市場の海鮮丼

そうこうしているうちに、海鮮丼が到着!
白身魚のぶつ切りが乗った丼と、魚のダシが利いた味噌汁、漬け物。

Yanagibashi shokudo 12

海鮮丼というと様々な魚がきれいに盛り付けられて千数百円…というイメージですが、こちらは鯛やら何やらの白身中心の魚がドカッと無造作に(?)乗せられています。

市場なので新鮮さは折り紙つき。これで650円はやっぱり安い…!
※価格は2012年当時

魚は既に軽くタレに漬けてありますが、こちらの醤油をかけてもOK。
私はわさびを刺身醤油で溶いてかけました。

Yanagibashi shokudo 13

わかるでしょうか?この刺身のちょっと透き通った感じ。
こんなもん美味くないわけがない。

Yanagibashi shokudo 14

食べ進めていくと、サーモンが埋もれてました。
こちらは脂がいい感じに乗ってます。(゚д゚)ウマー!!

Yanagibashi shokudo 15

食べ終わって店を出ようとすると、店先が主婦な方々で賑わっていました。
地域密着のお店って、何かいいですねえ。

Yanagibashi shokudo 16


あとがき

海鮮丼も味噌汁も美味かったですが、それに加えて市場の雰囲気がいい味出してました。

天神からも近いので、一度散歩がてら足を運んでみてはいかがでしょうか。

福岡・博多の絶品グルメおすすめ店まとめ。福岡市民の私がガチで選びました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA