Macで一度入力した無線LAN(ネットワーク)のパスワードを表示させる方法

Mac network password title

最近、短期記憶力が落ちてきて危機感を感じている@ushigyuです。

パスワードを覚えるのって面倒ですよね。
セキュリティを考えるとある程度長く複雑にしたいけど、そうすると覚えにくくなるというジレンマがあります。


先日あったのが、こういった場面。

「とある場所のWi-Fiのパスワードを聞いて、接続。それを友達に教えようと思ったけど、聞きながら入力してたので既に忘れてしまってた」

上記のような状況の他にも、一度入力した無線LAN(ネットワーク)のパスワードを確認したいときはあるでしょう。

調べてみると、そんなときの対処法(パスワードの表示方法)が見つかったので、備忘も兼ねてご紹介します。


以下の記事を参考にやっていきました。

【レビュー】Mac OS Xで忘れてしまったパスワードを表示させる方法 | ネット | マイナビニュース

アプリケーション – ユーティリティの「キーチェーンアクセス」を選択。

Mac network password 1

すると、このようなウィンドウが出てきます。
今回はネットワーク(無線LAN)のパスワードを表示させたいので、分類の「パスワード」をクリック。

Mac network password 2

すると、インターネットのパスワードなども含めた一覧が表示されます。
「種類」で並べ替えて、「AirMac ネットワークのパスワード」の欄を見てみると、今まで入力したネットワークのパスワードが出てきます。

Mac network password 3

この中から、パスワードを表示させたいネットワークをダブルクリック。

すると、このようなポップアップが表示されますが、まだパスワードは見れません。
ここで、「パスワードを表示」の左のチェックボックスにチェックを入れると・・・

Mac network password 4

キーチェーンへのアクセス許可確認の画面に。
自分のパソコン(Mac)のパスワードを入力しましょう。

Mac network password 5

これで、ネットワークのパスワードが表示されます!

Mac network password 6

あとがき

一度パスワードを入力したけど忘れてしまったときや、人に教えたいときなどに便利ですね。

しょっちゅう使うTipsではないですが、こんなやり方あったな…と覚えておくといざというときに助かりますよ!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら