何度でも読み返したくなる完結済みマンガ5選 #5manga

5manga title
DSC_6674 / yoppy

こんにちは。自炊ブロガー 兼 鬼太郎ブロガーの@ushigyuです。

先日のエントリーで「600冊以上電子化」したと書きましたが、そのうち半分くらいはマンガ。
iPadにONE PIECE全巻入れて持ち歩いたり、一度読んだマンガを読み返したりしております。

そんなマンガ好きの私が、@conchikuwaさんの企画「何度でも読み返したくなる漫画5選」に乗らないわけにはいかない!

というわけで、私が選ぶ「完結済みの」マンガ5選をどうぞ。


ブッダ

ブッダ(シッダルタ)誕生から亡くなるまでの人生と、それを取り巻く人々のドラマを描いた、手塚治虫の「ブッダ」。

私自身は無宗教ですが、この「ブッダ」は手塚治虫のマンガの面白さも相まって、宗教など関係なく心にくるものがあります。

何度読み返しても面白いし、新たな発見があります。

超のつく名作なのですが、「火の鳥」などより意外と知名度は低い印象。
ぜひ一度読んでみてほしいです。

実家にある手塚治虫マンガでよく他によく読んでいたのは、「ブラックジャック」や「W3(ワンダースリー)」。

ブラックジャックはみんな知っていると思いますが、ワンダースリーも面白いですよ。
巻数も少ないので、こちらもぜひ。

賭博黙示録カイジ

「ざわ・・・ ざわ・・・」

最近では、映画化されたりパチンコになったり、かなり有名になった「カイジ」。

毎日を自堕落に過ごす青年・伊藤開司が、借金取りの遠藤から紹介された裏ギャンブルと出会い、騙し騙されながらも乗り越えていく、というお話。

賭博黙示録から破戒録、堕天録…と新シリーズはまだ続いていますが、この最初のシリーズ「賭博黙示録」以上のものは(個人的には)ありません。

逆に言えば、この「賭博黙示録カイジ」がそれだけ面白いということ。
「限定ジャンケン」「Eカード」といったオリジナルギャンブルと、そこでカイジやライバル達が繰り出す智略策略がめちゃめちゃ面白い。

名場面や名言もザクザク出てきます。
(ちなみに、好きなキャラクターは利根川)

手に汗握る駆け引き、読み手が想像もしない発想。
絵柄はちょっと特徴的ですがw、これは本当にオススメ。

動物のお医者さん

少女マンガながら、母親が買ってきて実家にあったこの「動物のお医者さん」。

読んでみると、これが面白い面白い。

ふとしたきっかけでシベリアンハスキーを押し付けられた主人公・西根公輝(ハムテル)が獣医学部に入り、個性的な教授や学生、動物たちと触れ合いつつ獣医を目指していく、というストーリー。

…と聞くと青春モノのようですが、それよりも笑いの要素が多く、シリアスな展開や恋愛要素はほとんどなし。

絵柄は少女マンガですが、男女問わずほのぼのと笑える良作です。

ちなみに、お気に入りのキャラは菱沼さんとミケ。

レベルE

このマンガは、ドグラ星からやってきた知能は高いが悪ふざけ好きのバカ王子が、地球で巻き起こす…と書いててバカバカしくなるあらすじも珍しい。というか説明しづらい。笑

天才的で変態的な王子の突き抜けた悪ふざけが毎回シビれます。
何度見ても面白い。

休載だ、下書きのまま掲載だ、など話題になる冨樫氏ですが、やっぱり天才です。
早く新作が、続きが読みたい…と思わざるを得ません。

現在連載中のHUNTER×HUNTERも、ダントツに面白い!

ゲゲゲの鬼太郎

あなたの中での「鬼太郎」のイメージは、どんなものですか?

おそらく、悪と戦う正義感あふれる少年のイメージでしょう。

そんなイメージは、このマンガ版「ゲゲゲの鬼太郎」を読めば一発で吹っ飛びますよ…!

特に15〜17巻の「鬼太郎夜話」では、女の子にメロメロになり、タバコをスパスパ吸い、金にがめつく、敵対する妖怪(人間だったかな?)を地獄送りにし…とやりたい放題。

正義感あふれる鬼太郎もいいですが、マンガ版の味のあるキャラ、絵柄の鬼太郎も面白いですよ。

あとがき

他にも入れたかったマンガはたくさんあります。

ドラゴンボール、幽☆遊☆白書、スラムダンク、ダイの大冒険、H2などなど。。。
(ジャンプマンガばっかりですね^^;)

あと、忘れてはいけない「ジョジョの奇妙な冒険」
一応「完結済み」という絞りで選んだので外しましたが、もしかすると一番読み返すマンガかも。

あと、今一番続きが気になるマンガは「HUNTER×HUNTER」「嘘喰い」です。
マジで面白い。

「嘘喰い」は、カイジのジャンケンやEカードのような駆け引きのテンションを保ちつつ、そこにバトルなどいろいろな要素を盛り込んだギャンブル漫画。

結構エグいところもあるので好き嫌いは分かれるかもですが、読んでいくうちに面白くなっていくマンガなので、ネットカフェ等で数巻一気に読んでみてください!

いやー、マンガって本当に良いものですね。それではまた。

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。
長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら