「麺劇場玄瑛」ラーメンも、内装も良い…けどそれ以上に卵かけご飯(TKG)が美味い!in 福岡・薬院[グルメ]

Mengekijo genei 15

福岡に来て以来、「メシ美味い!」を連発している私。

今回訪れたのは、ちょっと変わったラーメン屋「麺劇場 玄瑛」。
福岡にラーメン屋多しといえども、こんな店は見たことありませんでした。

かなりの有名店で、観光ガイドに載ったり、テレビや雑誌の取材なども多いようです。

さて、その実力やいかに!?


iPhoneを頼りに店を探してみるものの、なかなか見つからない。
確かにこの辺りのはずなんやけど、iPhoneのマップが間違っているんかな。。。

と考えながらよく周囲を見てみると、ありました!

ドアに大きく「麺劇場玄瑛」の文字。外装がプレハブのようだったので気付かなかった…。

Mengekijo genei 1

ドア下には「開演」の文字が。
どうやら、この店全体が劇場、ということらしい。

Mengekijo genei 2

中に入ってみると、なぜかおひねりを入れる器が。これは劇場というより神社か何かでは…?
とりあえず順路に沿って進みます。

Mengekijo genei 3

すると、このような「劇場」が登場。
厨房が舞台で、お客さんのテーブルが客席。段差によってどの席からも舞台が見えるようになっています。

Mengekijo genei 7

前に座って後ろをみると、こんな感じ。

Mengekijo genei 8

メニューを見てみると、「演目」の文字。
醤油ダレ、無化調、自家製麺にこだわっているとのこと。

Mengekijo genei 4

こちらがメニュー。
とんこつ、醤油、坦々麺、味噌と、福岡ではかなり強気の価格設定です。

特に坦々麺と味噌は、東京でもなかなか見ない値段。

Mengekijo genei 5

おすすめ演目(要するにセットメニュー)もあります。
今回は、卵かけごはんが美味しそうな「玄瑛流拉麺セット」をチョイス。

福岡では常識の替玉が無いというのも、こだわりを感じさせます。

Mengekijo genei 6

厨房(舞台)でラーメンを作る、お店の方。

Mengekijo genei 9

そしてやってきました、こちらが玄瑛流ラーメンセットです。

Mengekijo genei 10

あまり福岡では見ないタイプの豚骨ラーメン。

Mengekijo genei 11

と、卵かけごはん。

Mengekijo genei 12

まず、ラーメンを食します。

麺は、博多にしてはやや太めの中細ちぢれ麺。

Mengekijo genei 13

スープは、あっさりめのとんこつ。
あまり食べたことのない、スッと入るんだけどコクのある味。美味しい!

Mengekijo genei 14

さて、次は卵かけご飯。

黄身がこんもりとしていてオレンジ色が濃いのがわかりますでしょうか?
タレは元から入っているようです。

Mengekijo genei 15

よく混ぜて、食べる。

(゚д゚)ウマー!!! ごっつ美味い!!!
こんなに深い旨味のある卵かけご飯は初めて。

今まで食べた中でも、間違いなくNo.1。これは最高。

Mengekijo genei 16

メニューに「日本一のこだわり卵かけご飯」とそういえば書いていましたが、それも納得の味でした。

あとがき

ラーメンへのこだわりと味、内装の面白さ、そして最高の卵かけご飯。

福岡に来て、一度は行ってみる価値のあるお店の一つだと思います。

関連ランキング:ラーメン | 薬院大通駅薬院駅赤坂駅

#2/19 21:00追記

なんと、この「麺劇場玄瑛」の主人がやっている店「GENEI.WAGAN」が東京・恵比寿にあるようです!

完全予約制とのことですが、ぜひ行ってみた方の感想を聞きたいものです。

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら