foursquareでMyグルメマップや観光マップをつくり、友達とシェアしよう!

Make my gourmet map and share in foursquare title

foursquareというサービスを知っていますか?

今いる場所や店に「チェックイン」して、友人などに場所を知らせたり、行った場所の記録を取ったりメモをしたり、といったことができるサービスです。

iPhoneでもAndroidでもアプリがあるので、ほぼ全てのスマートフォンで使用可。

何時にどの場所にいたか、という記録は、以下の方法でGoogleカレンダーに連携しています。
日記代わりにもなるし、あとから「あの店どこだっけ?」というときにたどれて便利。

今までは、以上の用途にfoursquareを使っていましたが、いろいろ調べてみると他にも便利な機能があることがわかりました。

その1つが、今回紹介する「リスト機能(=自分のマップを作れる機能)」

自分だけのグルメマップやお気に入りの場所マップを作ったり、友達とシェアして一緒にマップを作ったり…といったことが簡単にできます。

なぜ今まで知らなかったんだ。。。

では、どうすればこのリスト機能を使ってマイマップを作れるのか、見ていきましょう。


foursquareのリスト機能で、グルメマップをつくる

まずはWebからfoursquareにログインします。

右上のメニューから、「リスト」を選択。

Make my gourmet map and share in foursquare 1

すると、自分が登録している場所の周りのリストが表示されます。
ここで、右上の「新しいリストを作成する」をクリック。

Make my gourmet map and share in foursquare 2

好きな名前をつけましょう。

Make my gourmet map and share in foursquare 3

はい、これで空のリストができました。

Make my gourmet map and share in foursquare 4 1

次に店を追加していきましょう。真ん中にあるテキストボックスに行ったことのある場所の名前を入力してみると…

Make my gourmet map and share in foursquare 5

このように、店の名前が出てきます。
この店名を選択すればOK!

Make my gourmet map and share in foursquare 6

コメントの追加、写真の追加も簡単。

自分が以前foursquareにアップした写真や、他の人がアップした写真も登録することができます。

Make my gourmet map and share in foursquare 7

右上の「編集完了」を押せば、リストへの追加は完了です!

iPhoneからの追加、履歴からの追加も簡単

iPhoneでチェックインしたときなどに、リストにサクっと追加することもできます。

チェックインしたら、右下の「保存」をタップ。

Make my gourmet map and share in foursquare 8

すると、リストへの追加画面に。
追加したいリストにチェックを入れるだけでOK。

Make my gourmet map and share in foursquare 9

ただ、行ったことのある店の名前…といっても思い出せないときもあります。

そんなときは、今まで行った場所の履歴からリストに追加していきましょう。

Webのfoursquareから、「履歴」をクリック。

Make my gourmet map and share in foursquare 13 1

店名の横から、リストへ追加できます。

Make my gourmet map and share in foursquare 14

これなら簡単ですね。


作ったリストは、出先などでiPhoneやAndroidから確認可能。

メニューの中から「リスト」を選べば、作ったリストの選択画面に。

Make my gourmet map and share in foursquare 10

リストを選択すると、リスト内の店がずらっと出てきます。

マップで見たい場合は、この部分をタップ。

Make my gourmet map and share in foursquare 11

すると、リスト内の店がマップ上に表示されます。これは便利!

Make my gourmet map and share in foursquare 12

友人とシェアしたり、友人のマップを見ることもできる

リストは、友人と一緒に編集することもできます。

友人と一緒に編集したい場合は、ここをクリック。

Make my gourmet map and share in foursquare 15

すると、このような表示に。これで、他の人もこのマップを編集できるようになりました。

Make my gourmet map and share in foursquare 16

もちろん、友人のリストを見ることもできます。

Make my gourmet map and share in foursquare 17

たとえばこんな使い方

以上の機能を使えば、例えば次のようないろんな使い方ができそうですね。

地元のグルメ・観光マップを作っておいて、友達が来るときに教える
 →「ここはぜひ行ってみてほしい!」という美味しい店や観光スポットをまとめておいて、旅行に来る/行く友人と共有すれば、直接案内できない場合に便利です。

好みの合う友人と合同で街のグルメマップをつくり、美味しい店を教え合う
 →美味しい店を見つけたら友達に教えたいし、友達が見つけた美味しい店も知りたいですよね。
  そんな友達と共同のグルメマップを作っておけば、お互いが行ったお気に入りの店をサクっと共有できます。

旅行に行くごとにマップをつくり、たまに見て懐かしむ
 →例えば「卒業旅行」なんてリストを作り、そこで行った場所をまとめておけば、その地図を見返すたびに思い出が蘇ります。
  写真も撮って紐付けておくとなお良いですね。

行きたい店リストを作っておいて、出先でチェック
 →「行ったことのある店」を中心に解説してきましたが、実は友人のリストなどから行ったことのない店のリストも作ることが可能。
  これを利用して「いつか行ってみたい店」リストを作り、ご飯どこで食べようか…というときに眺めれば、その周辺の行きたかった店がすぐに見つかります。

あとがき

私自身も見つけたばかりのこの機能。

せっかくご飯の美味しい福岡にいるので、これから存分に活用していきたいと思います!

なお、foursquareに関しては以下のような記事を以前書いてます。
こちらは実用というよりお笑いですが、よろしければどうぞ。

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。
長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら