[おまスキャ]激動の2011年振り返りと、2012年の抱負

Omasca 2011 lookback and 2012 ambition title
2009年初日の出(千葉県勝浦市) / sandtimer_f

あけましておめでとうございます!

2011年、本当にいろいろなことがあった年でした。

個人的にも、このブログushigyu.net開設から退職、福岡への移住まで、今までで一番の激動の年といってもいいくらい。

この変化の年2011年のブログ、自分について振り返り、2012年に向けての抱負を書いておきたいと思います。


2011年のアクセス解析(ushigyu.net開設の2月から)

Omasca 2011 lookback and 2012 ambition 1

11ヶ月間で、なんと約73万回も見ていただくことができました!

訪問数は約43万で、これは私の出身地である長崎市の人口(約44万人)とほぼ同じ。そう考えるとすごいことですね…。
改めて、読んでいただいた方に感謝です!

また、RSS登録者数は約1200人。ありがたいことです。

2011年アクセス数ベスト10は以下の通り(Google Analytics調べ)。

【第10位】
感動。自分のPCをクラウド化する「audiogalaxy」で、全ての音楽を、あらゆるデバイスで。
→検索から安定したアクセスのある記事。
 まとめ記事等で紹介するたびに「そんな神アプリがあったのか!」と驚かれることも多いです。

【第9位】
爆速ブラウザ・Google Chromeがさらに便利になる7つの技
→私の常用ブラウザGoogle Chromeの記事。
 Chromeのカスタマイズと言えば拡張機能ですが、この記事ではその拡張機能を使わずにできる便利なカスタマイズ方法を中心に解説しています。
 はてブが今までで一番多くついた記事でもありますね。

【第8位】
おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?トップページ

【第7位】
600冊自炊した私が、それでもCarlの裁断機をオススメする理由
→自炊(本の電子化)用裁断機として私が使っている「Carl DC-210N」。
 この裁断機をなぜ薦めるのか、その理由を解説した記事。
 「自炊」や「裁断」といったキーワードでの検索が多かったです。

【第6位】
iPhoneのホーム画面アプリ25選!主力は無料アプリ。
→iPhoneホーム画面の紹介記事。
 まだ独自ドメイン(ushigyu.net)でブログを書き始めて3ヶ月頃のことで、まさかこの記事がこれほどヒットするとは思っておらず驚いた覚えがあります。

【第5位】
iPhone→iPhone+Wimaxにして、月々の料金を安くしよう!
→開設間もない2月頃に書いた記事。
 検索などから継続的に安定したアクセスを得て、5位に食い込みました。

【第4位】
iPhoneとAndroidの月額料金を最低限に安く!データ通信料だけで通話&メールができるアプリまとめ
→iPhoneの電話やメール機能を使わなくても、アプリだけで通話やメールができるものを集めた記事。
 これらのアプリを使えばパケット代以外の料金を払わずに済むので、電話をよくかける人はかなり節約することができます!

【第3位】
普段使いの銀行を見直して、年間数千〜数万円節約しよう!
→メガバンクをやめて、手数料の安いネット銀行に乗り換えましょう、という記事。
 住信SBIネット銀行、新生銀行オススメです。

【第2位】
iPadで読書する人は必見!最高のブックリーダーアプリは?i文庫HD・GoodReader・CloudReaders・Bookman・iBooks・ComicGlassを徹底比較!
→ここ最近、検索から最も安定したアクセスのある記事。iPadでの読書が広がってきているんでしょうか。
 はてブなどで短期的なアクセスがなくとも、継続的に検索される記事は強いですね。

【第1位】
【保存版】本の電子化(自炊)ならこの記事だけ見ればOK!なまとめ ~裁断、スキャンから処分まで徹底解説~
→第1位は、自炊ブログらしく自炊まとめ記事が取りました。
 短期的なアクセスもかなりありましたが、検索によるアクセスも多く、一番目につく位置に常にリンクを置いていたのも功を奏したようです。



以上がベスト10です。
カウント方法の違いがあるとはいえ、サイドバーにあるWordpressのプラグインでの順位とだいぶ異なっていますね…。

2011年、ブログ&個人的な主なできごと

1月 自炊マニュアル連載終了をきっかけに、WordPress移行
4月 二日酔い対策記事にて初のホッテントリ入り(700はてブ)。
  まさかの健康/healthブロガーにカテゴライズ
5月 ホーム画面紹介記事がヒット
6月 10,000 PV/日達成。自炊まとめ記事で1,000はてブ超え達成。
7月 20,000 PV/日、100,000PV/月を達成。
  ブロガーとして、人生初の取材を受ける。
10月 会社を退職
12月 横浜から、念願の福岡移住を果たす

2012年の抱負

元旦ということで、2012年の抱負を3つ。
ここで公開することで、公約しておきたいと思います。

① 365記事以上更新、月平均30万PV
  →毎日更新と言いたいところですが、イベント等で更新できないこともあるでしょう。ということで目標は365記事以上更新、更新できなかった日の分は別の日に2記事以上書くことで補います。

   もう一つの目標である月平均30万PVは、内容の濃い記事を365記事きちんと書けば自然と達成されると思っています。

② 福岡(九州)コミュニティを作る
  →既に福岡でのブロガー仲間が少しずつできてきていますが、もっとブロガーのみならずiPhoneアプリ開発者、ユーザー、ブログに興味のある人、関係ないけど何か面白いことがやりたい人などなど、いろいろな方とお会いしたいと思っています。

   東京では100人以上を集めているiPhoneイベント、Dpubの福岡開催も今年は計画されていますし、何より福岡が、九州が好きなので、もっと盛り上げたい!

   もしそういう集まりがあったら行ってみたいという人、私(@ushigyu )に会ってみたいという奇特な(?)方がいましたら、Twitter等で遠慮無く連絡くださいね。

③ iPhoneアプリを作る
  →去年の末ごろに通っていた「アプリクリエイター道場」。

   全くの初心者から参加したにも関わらず、iPhone上でアプリを動かすことの面白さを感じられる有意義な時間でした。

   ただ、その後引っ越し等々でバタバタし、その後まだ全く手をつけられていません。
   今年は、アプリを最低1つはリリースします!

あとがき

2012年はブログを書き、動きまわって種を蒔く大事な1年。
ずっと住みたいと思っていた福岡に移住し、準備も万端。自由にいろいろやっていきたいと思ってます。

今年も当ブログをよろしくお願いします!

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。
長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら