【開催中】AmazonスマイルSALEの売れ筋商品はこちら!

東京・池袋「中国家庭料理 楊(ヤン)」麻婆豆腐などシビれる本場の四川料理をいただく

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

東京・池袋「中国家庭料理 楊(ヤン)」

MEMO
2011年に訪問当時の記事です。

東京から福岡への引っ越しを間近に控え、ありがたいことに送別会ラッシュで美味しいものばかり食べさせていただいております、@ushigyu です。


無類の麻婆豆腐好きでもある私。

@saisentanbou さんがオススメの店「中国家庭料理 楊」に@haya1111 さんと3人で行ってまいりました!

池袋の芸術劇場裏にある「中国家庭料理 楊」

「中国家庭料理 楊」は、池袋の芸術劇場近くのちょっと入ったところにあります。

2号店という名前になっていますが、1号店はどこなんだろう。

小さな店ですが、知る人ぞ知る人気店。

Chinese dishes yan 1

最初は、酒を飲みながらつまむのにいい感じのきゅうり。ビールに合いますなあ。

Chinese dishes yan 2


本場のシビれる麻婆豆腐、めちゃ辛いけどうまい!

そして来ました、麻婆豆腐!

これはこの店の「普通」の辛さなのですが、それでもかなりシビれる。山椒と唐辛子が利いてます。
でも美味い!ごはんにかけて食べたい。

Chinese dishes yan 3

水餃子。厚めの皮に、中のあんがいい味出してます。

Chinese dishes yan 4

教えてもらった食べ方、水餃子に麻婆豆腐をかけて食べてみる。これも合う!

Chinese dishes yan 5

青椒肉絲(チンジャオロースー)。オイスターソースが利いててGood。

Chinese dishes yan 6

きくらげと卵の炒め物。あまり馴染みのない組み合わせですが、これもいい感じ。

Chinese dishes yan 7

調子に乗った我々、麻婆豆腐を「もう一段階辛くして」ともう一つ注文。

Chinese dishes yan 8

これが…本当に辛い。さっきの「普通」の麻婆豆腐も辛かったけど、これはさらに次元が違う。2口ごとに小休止を取らないと食べられないレベル。

店員さんによると、使っている唐辛子が違うとのこと。「普通」は韓国の唐辛子、「一段階上」は中国の唐辛子らしい。


そして最後にこの店のもう一つの名物、汁なし坦々麺。
見た感じは麻婆豆腐ほどのインパクトはありませんが、こいつもかなりのもの。

かかっているスープ(たれ?)は麻婆豆腐と同じような辛味が詰まっており、山椒・唐辛子の連続攻撃で相当シビれます。

Chinese dishes yan 9


「中国家庭料理 楊」本格的な四川料理を食べたいならおすすめ

本場の美味い麻婆豆腐を味わいたい方は、一度訪れてみてはいかがでしょう?
但し、最初は「普通」の辛さをオススメします。

あと、次の日に胃が炎上するのはお覚悟を…


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA