iPhone/iPadアプリの作り方を学ぶ。「アプリクリエイター道場」に参加します!

iPhone Alphabet
iPhone Alphabet / schnaars

iPhone4Sが発売され、さらに盛り上がるiPhone/iPadアプリ市場。
私自身も、iPhoneアプリ作ってみたいな…という漠然とした想いはありました。

そんなとき、見かけたのが@OZPA さんや@spring_mao さんのブログに載っていた「アプリクリエイター道場」。

これは面白そう…!アプリ開発するなら、独学よりもプロに教わった方が早いに違いない。

というわけで、私もこの道場に参加することにしました!


「アプリクリエイター道場」概要

「アプリクリエイター道場」とは、自由大学内で開かれる講義のひとつ。

自由大学とは…

自由大学は、自由に生きる人のための学校。”大きく学び、自由に生きる”インスピレーション、知る楽しさと考える面白さを、生活の中に、人生の中に持ってこようという目的から生まれた、社会に生きる人のための大学です。

この自由大学では社会、言語、自然、食、宗教、哲学などなど、様々な分野の講義が開講されており、その1つとしてこの「iPhoneアプリクリエイター道場」が開かれているというわけです。

講師をつとめる@akio911 さんは、“2010年最も売れたiPhone/iPod touchアプリ102本”にも名を連ねるスマイリーメールなどのiPhoneアプリをリリースした他、Webメディアや技術書の執筆などもされている方で、拡張現実ライフというブログの中の人でもあります。

実際にアプリをリリースしている方にアプリ開発の基礎を教われるということで、今からわくわくしています。
(全くの初心者なので、若干不安ではありますが…まあ何とかなるでしょう^^;)

今週の土曜日(10/22)から開講なのですが、まだギリギリ申し込み受付中のようです。興味のある方はぜひ、一緒にアプリ開発を勉強しましょう!