秋葉原の「aPad専門店」&「レンタル自炊スペース」潜入レポート・後編

だいぶ間が空いてしまいましたが、秋葉原のaPad専門店 兼 レンタル自炊スペースのレポート、後編です。

前編では、自炊スペースについて書きましたが、後編の今回はaPadについての記事。

名前のイメージから「iPadのコピー商品」という印象が強いaPadではありますが、
その実力やいかに?


部屋にあふれるaPad

前回の記事でも掲載した写真ですが、aPadショップにはとにかくいろんな種類のaPadが所狭しと展示してあります。

apad_display

ここに写っている全てがタブレットPC・aPad!まさに壮観。

サイズも性能も様々な種類があります。その種類たるや、もはや「aPad」と一括りにできないほど千差万別。

スマートフォンサイズからiPad並の大きさのものまで様々。独自の進化を遂げています。

ドロイド君が、「ご自由にお触り下さい。」と言っているので、自由に触ってみることに。

th_IMG_0619

aPadを触ってみての印象

私がaPadを見て、触ってみての印象。

 

  • 大きさ・重さからスペックまで、千差万別
  •  写真にもある通り、aPadには棚を埋め尽くすほど様々な種類があります。

     大きさは、4インチ(スマートフォンサイズ)〜10インチ(iPadサイズ)まで。
     メーカーが違うため、それぞれ質感、操作方法、特長など千差万別です。

     Kindleっぽいやつもありました。めっちゃ軽い!

    th_IMG_0623

  • 現時点では、総合力でiPadに及ばない印象。が、その分安い。やや玄人向け?
  •  種類は豊富なものの、それぞれ動作がややもたついたり、少し重かったりと、iPadのバランスにはいま一歩及ばない印象。

     ただ、価格に関しては、2万円台からと比較的お手頃。
     OSはAndroidなので、アプリを入れればネットやPDF閲覧等一通りのことはできます。

     一点注意するところとしては、(Android端末は大抵そうですが…)機種によって操作方法が異なり、説明書等もついていないところ。

     操作方法は自分で覚えるか、店員さんに習う必要がありますね。

     初心者にはハードルが高いかもしれませんが、ある程度知識のある方であれば、アプリを入れたりいろいろいじって楽しめそうです。

    nook colorという機種はなかなか良さげ

    そういった中でも、1番良さそうだったのがこれ。「nook color」という機種です。

    th_IMG_0625

    iPhone3GSのカメラなのでうまく撮れていませんが、解像度が高くPDFがとてもきれいに閲覧できます。

    nook colorの公式ページは以下。(英語です)

    7インチの画面、解像度1024×600はGalaxy Tabと同じ。
    重量は約450gとGalaxy Tab(380g)より気持ち重いくらいです。

    Androidアプリを介して、PDFが参照可能。もちろん自炊した書籍もOK。

    お店で自炊した書籍を表示させてみました。

    th_IMG_0626

    Wi-Fiにつなげれば、ネットもできます。

    th_IMG_0627

    価格は33,800円。
    流通ルートが確立すれば、もっと安くなる可能性もあるそうです。

    iPadを持っていなければ、この値段なら使ってみる価値はあるかな、と思わせる機種でした。

    独自の進化を遂げる「aPad」、そしてaPadショップの今後に注目

    最初はiPadに追随する形で世に出てきたaPadですが、上で述べたとおり様々なメーカーがそれぞれ様々なタイプの機種を続々とリリースしています。

    安くタブレットPCを手に入れたい方、iPadやKindle、Galaxy Tab等がどうもしっくり来ない、という方は一度手にとってみてはいかがでしょうか?

    個人的にも、今後aPadが進化し、さらに使い勝手が良く軽量な機種が出てくることを期待し、注目していきたいと思います。

    ——————————————–

    秋葉原と大阪のaPadショップには、aPad展示、自炊レンタルスペースの他に、Androidの開発・検証スペースもあります。なんと一日300円!

    Androidアプリ開発者には嬉しいですね。

    また、AndroidやaPadに関するイベントも定期的に開催しているようです。

    th_IMG_0616

    aPadショップは東京・秋葉原と大阪にあります。

    一度行ってみると面白いかもしれません!

    th_IMG_0613

    aPad秋葉原店「NEXT FUN」はこちら↓


    大きな地図で見る

    〒101-0021
    東京都千代田区外神田3-14-9
    北澤ビル8階B室

    ホームページ:apad(android pad・tablet)日本最大級情報サイト » apad(android pad)日本最大級情報サイト


    aPad大阪店はこちら↓


    大きな地図で見る

    〒550-0015
    大阪市西区南堀江4-17-18
    原田ビルディング1F

    ※こちらの大阪店では、「株式会社九地良」さんとの共同販売という形のようです。

    関連記事:apad(android pad・tablet)日本最大級情報サイト » aPad大阪店オープンしました。

    おまけ:前回記事、aPadショップさんに紹介されてました!

    前回の自炊レンタルスペース紹介記事が、当のaPadショップ・NEXT FUNさんに紹介されていたようです。

    Scansnapのパッドも交換済みとのことなので、これから自炊しに行かれる方もご安心ください!w

    NEXT FUNさん、ありがとうございます!

    apad(android pad・tablet)日本最大級情報サイト » 自炊スペースの記事を発見