スプラトゥーン2のamiibo読み込み方法。オリジナルギア入手、写真撮影、装備やカメラオプションが登録できる!

スプラトゥーン2のamiibo

スプラトゥーン2でももちろん使える、amiibo(アミーボ)

今作では今のところ3体(ガール ネオンピンクボーイ ネオングリーンイカ ネオンパープル)が発売されているほか、前作スプラトゥーンのamiibo5体も使うことができます。

スプラトゥーンamiibo(ガール、ボーイ、イカ)をやっと定価で入手!さっそく登録してみた

2016.01.08

前作ではガールがヒーローモードのチャージャーチャレンジ(クリアしたらギアとヒーローチャージャーをゲット)、ボーイがローラーチャレンジ、イカがインク量などの制限チャレンジでしたが、今回はまた趣向が違います。

それぞれオリジナルギア一式がもらえるほか、そうび情報・プレイヤー設定・カメラオプションを記憶することが可能。
例えば友人とバトルするときなどに備え、最低1つは持っておくとすぐにマイ最強装備・設定を呼び出せて便利そうです。


この記事では、スプラトゥーン2でのamiiboの読み込み方、および各amiiboの特徴や手に入る装備を紹介していきます!


スプラトゥーン2で使えるamiiboリスト

スプラトゥーン2で新たに発売されたamiiboは、ガール(ネオンピンク)ボーイ(ネオングリーン)イカ(ネオンパープル)の3種。

前作の流れに沿うなら、そのうちテンタクルズのヒメ、イイダのamiiboも発売されるかもしれませんね。



前作のスプラトゥーンのamiiboももちろん使えますよ。ガール、ボーイ、イカそれぞれ2種ずつとシオカラーズの2体、合わせて8種類。

スプラトゥーン2でamiiboを読み込む手順(初代スプラトゥーンamiiboの場合)

ハイカラスクエア広場の手前側に、amiiboのブースがあります。その前まで来ると、「amiiboを読み込む」という表示が出るのでAボタンを押しましょう。

すると、「amiiboをNFCエリアにタッチしてください」と表示されるので、その通りに。

私の場合はProコントローラーでしたが、通常のJoy-Conを利用してamiiboを読み込む場合は以下の記事を参考に。

Nintendo Switchにamiiboを読み込ませる方法(ゼルダBotWの場合)

2017.03.29

試しに初代スプラトゥーンのガールamiiboを読み込ませてみたところ、イカホワイトを着た前作通りのガールが登場してくれました!

キミ公認のサポーターになりたいとのこと。サポーターが何だかわかりませんが、要するに連携してOKですか程度の意味に捉えておけばよいでしょう。

サポーターに登録することで、装備しているギアやカメラオプションを覚えることができるとのこと。

断る理由がありませんね。もちろんOK!

もう一度amiiboをNFCエリアにタッチして、

登録完了です!あれ、何かくれるの?

前作と同じイカパッチンをくれました!やった!

それだけではなく、amiiboと写真を撮ることもできます。イカホワイトを着たこのままのamiiboでもいいですし、登録したギアに着替えたamiiboと一緒に写ってもOK。

カメラの操作は以下の通り。
・ZR:写真撮影
・Lスティック:カメラ移動
・矢印ボタン:プレイヤーのポーズ変更
・ABXYボタン:amiiboのポーズ変更
・L/Rボタン:場所変更

ポーズが4種類しかないとはいえ、プレイヤーとamiiboの仲良し写真を自由に撮影することができます!かわいい。

決まったポーズを取ってみるもよし、

普通にダベっている様子を演出するもよし。

楽しす。

ボーイやイカのamiiboも同じ要領です。

初代スプラトゥーンのボーイはサムライ装備一式。

もちろん、写真も撮れますよ。

どう見てもデートです、本当にありがとうございました。

イカはなぜか関西弁(京都弁?)。そういえば任天堂本社は京都にあるので、そういうことなんかな?

前作スプラトゥーンのイカはパワード装備。

さすがにフクは着られないので、選択肢は「amiiboと写真をとる」のみ。

めちゃめちゃシュールな写真撮影ができますよ。

近い、近い。めっちゃ腕組みしてるし。

ある程度バトルをこなすと、さらにフク・クツをゲット可能

amiiboを読み込んだ時点ではアタマのギアしか獲得できないのですが、その後ある程度の回数バトルをこなすとフクとクツもゲットすることができます。

初代ガール(オレンジ)の場合、スクールブレザーとスクールローファーの制服一式を入手可能。

さらに、前作の曲でイカラジオのリズムゲームを遊べるように。

試しに初代スプラトゥーンの制服一式を着せてみました。うむ、かわいいぞ。

どんな組み合わせでも大抵いい感じに見えるスプラトゥーンですが、さすが制服は一味違う。

スプラトゥーン2のamiiboで手に入るギア

スプラトゥーン2のamiiboも読み込ませてみることにします。

ガール(ネオンピンク)の場合、最初にイカクリップをゲット。初代とはまた違った制服装備が手に入ります。

ボーイ(ネオングリーン)の場合は、忍者っぽい服装のイカカゲシリーズ一式。

イカ(ネオンパープル)は、初代とはまた違うロボットっぽい装備「パワードオリジン」シリーズ。

装備やカメラオプションを記憶できる

それぞれのamiiboには、現在装備しているブキとギアの組み合わせや設定を読み込んで記憶し、いつでも呼び出すことができます。

カスタマイズ画面で「amiibo」タブに移動すると、「現在のそうび情報、プレイヤー設定、カメラオプションの情報をamiiboに書き込むことができます」とのこと。

「書きこむ」を選択し、amiiboをコントローラーにタッチしてください。

以上で書き込みが完了。例えばプライベートマッチ等で自分の考える最強装備、あるいはコスプレ等に着替えたいときに、すぐに呼び出すことができるようになります。

amiiboにギアを記憶させると、お揃いの服装で写真を撮ることももちろんできますよ。ゼルダでも写真撮影(ウツシエ)機能がありましたが、こうやってスクリーンショットをゲームの一部として楽しめるのはいいですね。

あとがき

無くてもゲームは遊べるけど、あるとより便利で楽しいamiibo。なるべくなら定価で手に入れて、ぜひ活用してみてください1

↓スプラトゥーン2遊ぶなら、絶対揃えておきたいものたち。

スプラトゥーン2を遊ぶ上で揃えておきたいものリスト。プロコン、有線LANアダプタなど

2017.07.19

↓ニンテンドースイッチを持ち運んで充電しながら遊びたいなら必須アイテム。

Nintendo Switchを充電しながらプレイするために必要なバッテリー、スタンド、ケーブル

2017.03.20

↓スプラ2のブラックバイト・サーモンランの徹底攻略。

スプラトゥーン2のブラックバイト「サーモンラン」徹底解説。攻略ポイントは?報酬受け取り場所は?

2017.07.29

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら