スプラトゥーン2のブラックバイト「サーモンラン」徹底解説。攻略ポイントは?報酬受け取り場所は?

スプラトゥーン2サーモンラン

スプラトゥーン2で新たに加わった、クマサン商会で受けられるアルバイト・サーモンラン

4人組でダムや難破船に派遣され、シャケを狩って金イクラを集めるという何とも怪しげなバイトなのですが、これがまた面白い。

まず、相手が人でなくCPUなのでこれまでのバトルに比べるとギスギスしにくいですし、プレイヤー同士に実力差があっても助け合いながらゴールを目指せる楽しさがあるのが特長。

他では手に入らない(入りにくい)報酬もゲットできますし、バトルそっちのけでバイトに勤しんでいるプレイヤーも多いようです。
ただし、開催にはスケジュールがありいつも参加できるわけではないので注意が必要。


この記事では、スプラトゥーンの新モード・サーモンランについて解説していきます。

バイトの流れや報酬の受け取り方はもちろん、これまでプレイしてきた中で感じた攻略ポイントもありますよ!


サーモンランの参加方法。まずは研修を受けよう

サーモンランには、ハイカラスクエア左奥もしくはメニューの「クマサン商会」から参加することができます。ランク4以上で参加可能。

ナワバリバトルやガチバトル、ヒーローモードと違い、サーモンランの開催時間は決まっているのでその期間内でしかバイトはできません。
スケジュールは「ステージ情報」で確認できるほか、非公式botや攻略サイト等でも確認可能のようです。

サーモンラン 時間お知らせ(@samon_ran)さん | Twitter

はじめてクマサン商会を訪れると、シャケを加えた木彫りのクマサンがお出迎え。
ここで流れてくる、妙に耳に残るBGMのタイトルは「カガヤクンデス・マーチ」だそう。デスマーチ…?まさかね……。

まずは研修でバイトのキホンを教えてもらえるとのこと。

キホンの「キ」けんしゅう その1から。

フィールドは「シェケナダム」。現在(7/28)までのところ、サーモンランのステージは「シェケナダム」「難破船ドン・ブラコ」の2種類のみのようです。しかしイクラ取りに難破船にまで向かわせるアルバイトってのもすごいな…。

「サーモンラン」の名の通り、敵となるのはシャケ。このシャケ達から金イクラを集めるのが仕事です。
シャケの立場になってみれば、自分たちの産んだ卵を銃で武装した凶悪なイカたちに奪い取られるわけですね。なんちゅうバイトや。

以下の画像にいる小さなシャケや「ドスコイ」と呼ばれるふとっちょのシャケは、いわばザコ敵。倒すと通常のイクラを得られますが、金イクラは出てきません。

金イクラを持っているのは「オオモノシャケ」と呼ばれるボス級のシャケ。

金色に光るキンシャケもその1種です。

オオモノシャケを倒すと、金イクラを3つ落とします。

これを取ったらコンテナに運んで納品しましょう。1度に1つしか持てないので、3往復するか仲間と協力して運搬する必要があります。

金イクラをノルマ数以上集めて、制限時間まで全滅しなければクリアとなります。

金イクラを放置しているとやってくるのが、金イクラ回収担当のシャケ。普通のシャケと形は変わりませんが、青い髪(?)が特徴のヤツです。
金イクラを取って海に逃げてしまうので、逃げられる前に倒して金イクラを守りましょう。

仲間たちとは「カモン!」でオオモノシャケや金イクラの位置を教え合い、協力して進めていきましょう。
関係ないけどガールのカモンの声、めちゃくちゃ可愛くないですか。

やられてしまった仲間は浮き輪状態になり移動・金イクラ取得以外のことができなくなってしまいますが、何発か撃つと復活させることができます。もちろん仲間は多い方がいいし全滅すると終了となってしまうので、見つけたらすぐに復活させてあげるのが吉。
通常のナワバリバトルやガチバトルも4人組ですが、より助け合いの側面が強く連携プレーが重要なゲームといえるでしょう。

バイトを無事クリアすると、徐々に評価がアップし得られるポイントも増えていきます。

ポイントを貯めると、100〜200pごとに報酬がもらえる仕組み。最初のレア報酬は600pなので、そこまで頑張ってみるといいでしょう。

サーモンランの流れ

実際のサーモンランがどのように行われるか、進めていってみましょう。

まずは募集期間中にクマサン商会に行き、「バイトに参加」。フレンドと合流したり、Onlineラウンジを立ててフレンドとプライベートに遊ぶこともできます。

待ち時間も「バイト仲間を探しています…」になってて良い

バイト仲間が全部で4人揃ったら、アルバイト開始です!

WAVE1〜3の3フェーズが行われ、それぞれにノルマが設定されています。
支給ブキ4つのうち1つがWAVEごとに渡され、苦手だろうとなんだろうとそのブキで戦い抜かなければなりません。

サブはスプラッシュボムで固定、スペシャルはWAVE1〜3を通してスプラッシュボムラッシュ・ハイパープレッサー・ジェットパック・スーパーチャクチのいずれかを2回まで使用可能。

オオモノシャケを倒して金イクラを回収、それだけの簡単なお仕事。

やられたらなるべく仲間の近くに行って、復活してもらいましょう。全滅したらノルマクリアしていても即バイト失敗ですよ!

オオモノシャケを倒して金イクラを回収、ノルマを3回とも達成すればクリアです。

クリアすれば評価が上がり、バイト後にもらえるポイントがより多くなっていきます。

WAVE3まで行って失敗すれば評価はそのまま、WAVE1〜2で失敗すると評価が下がってしまいますので注意。

得られたポイントによって「ほうしゅうメーター」が上がっていき、100p(1,000p以降は200p)ごとに報酬がもらえます。

オオモノシャケ7種+3パターンの説明と攻略ポイント

けんしゅうその2では、1で登場したキンシャケ以外の7種類のオオモノシャケについてレクチャーを受けます。

研修時のスクショを撮り忘れたので、サーモンランプレイ中のスクリーンショットを交えながら各オオモノシャケの特徴と対策について説明していきます。

研修では教えてくれなかった種類もいるので、併せてご紹介。

▼ ヘビ

インクを垂れ流しながら迫ってくる、その名の通り細長い体をした「ヘビ」。
特定のプレイヤーを狙い、多くのシャケを引き連れて突進してきます。

顔側は無敵なので、攻撃しても無駄。迫ってきたら横にかわしましょう。
尻尾の先が本体なので、ここを攻撃すれば倒すことができます。

【やられるパターン】
・頭突きを何度か受けて爆散
・押されて海に落とされる
・巻きつかれてインクに沈められる
【対策】
余裕があればコンテナ付近まで誘導してもいいが、塗りっぷりがかなりエグいので特に満潮時やオオモノシャケ数が多いときは早めに倒したい。誰が追われているかを把握すると戦いやすい。

▼ カタパッド

2つ連なったゴミ箱(?)のような形をしており、そこからマルチミサイルを撃ってくるのが「カタパッド」。

左右のゴミ箱にボムを投げ入れると倒すことができます。イカ1匹でも攻撃時に2個ボムを投げ入れるだけの時間の余裕は一応ありますが、他のシャケ処理なども考えると中々シビアなので他のイカと協力して倒したいところ。片方に2個ボムを投げ入れてしまったときの悲しさよ。

気を抜くとミサイルでやられるし足場が悪いときに撃ってこられると避けようがないので、出現し次第速やかに倒しましょう。嫌われオオモノシャケランキングNo.1。

【やられるパターン】
・気を抜いてたらマルチミサイル着弾
・塗り状況悪いときにマルチミサイル着弾
・他のシャケ対応に気を取られてたらカタパット真下に入ってしまい爆散
【対策】
とにかくさっさと倒す。できればカタパット真正面よりも右か左に位置しておき、「私はこっちからボムを投げますよ」アピールしておくと連携しやすい。ボム投げは長押しすると軌道が見えるので、それも利用するとよい

▼ タワー

カタパットと並んで厄介な遠距離攻撃(要するにハイパープレッサー)を撃ってくる「タワー」。

鍋が縦に連なった形をしており、ダルマ落としの要領で全ての鍋を撃ち切ると倒すことができます。

一体であれば避けるのは比較的楽ですが、数体から集中攻撃されたり他のオオモノシャケの攻撃と重なるとかなりキツイ。早めに倒したい。

【やられるパターン】
・数体からダブルでプレッサーを食らう
・足場が悪いとき、別の場所で戦っているときにあらぬ方向からプレッサーを食らう
【対策】
とにかくさっさと倒す。ローラーやチャージャーは倒すのに時間がかかるので、なるべくシューターやマニューバー、スピナーなど連射力のあるブキを持っているプレイヤーが処理するとよい。

▼ テッパン

狭い場所で止まったり迫ってこられると厄介な「テッパン」。

正面からはダメージを与えられませんがある程度撃つとオーバーヒート(?)して止まるので、そこを後ろから攻撃すれば倒せます。

オオモノシャケの中では比較的処理しやすい上に移動速度も早いので、よほど余裕のないとき以外はコンテナまで誘導してから倒すとよいでしょう。

【やられるパターン】
・足場のないところで海まで押し切られる
【対策】
他のオオモノシャケに比べると脅威は少ないので、なるべくコンテナ付近まで誘導してから倒したい

▼ バクダン

のそのそと巨体を揺らしながら、デカい爆弾を投げつけてくる「バクダン」。

体が大きくターゲットとなる頭部の爆弾の位置が高いので、できればチャージャーや射程長めのシューターに処理してほしいところ。
ローラーの縦振りや短射程シューターでもなんとか当てられると思いますが、ちょっと辛いかも。

比較的攻撃は避けやすいですが、狭い場所だと邪魔な上に足場がないと逃げられなくなるので、海岸近くで倒してしまってもいいかもしれません。

【やられるパターン】
・塗り状況が悪いときに近くに爆弾を投げられる
・狭い海岸や通路で追い込まれてから爆破に巻き込まれる
【対策】
余裕があればコンテナまで誘導してもいいが、動きが遅く邪魔なのでさっさと倒してもいいかも。チャージャーや長射程シューターを持っているプレイヤーは優先的に対処に向かうこと

▼ モグラ

地面を潜りながら近寄ってきて、一気にパクっと地上のイカを飲み込もうとする「モグラ」。
地上に顔を出す前にボムを転がしてやると、それを食べて自爆してくれます。

慣れて油断さえしなければそうやられることはありませんが、混戦でそれどころじゃない中で忍び寄ってこられるとかなり厄介です。

ただ、よほど余裕がないのでなければコンテナ近くまで誘導してから倒したいところ。
狙われていると思ったら、速やかにコンテナまで呼んであげましょう。

【やられるパターン】
・油断しているときに忍び寄って来られて食われる
・シャケ飽和状態の混戦時、しれーっと寄ってきて食われる
【対策】
誰か1人を狙ってくるので、自分が狙われている場合には速やかにコンテナ付近まで誘導し、ボムコロで倒すとよい。ただノルマを既に達成かつ混戦で余裕がない場合にはこの限りではない

▼ コウモリ

ふわっと飛んでやってきて、しばらく偵察したあと本体の姿を現し、アメフラシ弾を打ってその辺をインク浸しにする地味に嫌な奴「コウモリ」。

傘部分は固く攻撃が通らないので、傘を開いて本体を出したときに攻撃しましょう。

↓偵察状態

↓本体が出てきた状態

【やられるパターン】
・足場が少ない混戦の中、他のシャケと交戦中に雨に降られて地味にやられる
【対策】
放っておくとコンテナの近くに飛んでくるので、そのときを狙って倒せば運搬の手間が省ける。ただし塗り状況が悪く余裕がないときはこの限りではない

▼ キンシャケ(シャケラッシュ)

サーモンランの中でも屈指の難易度なのが、大量のシャケがすごい勢いで飛び出してくるシャケラッシュ。
シャケ達の中にはキンシャケが紛れており、こいつを倒すと金イクラをゲットできます。

シャケの群れはヒカリバエの群がっているプレイヤーに突っ込んでくるので、ヒカリバエのついたプレイヤーは高台に逃げ、そのプレイヤーめがけてやってくるシャケ達を全員で撃ちまくるのがおすすめ。かなりの数のシャケがいるので、1人ではとても対処できません(特にチャージャーやローラーは無理)。

【やられるパターン】
・イカが皆バラバラに展開していたところ、ラッシュが集中してきて倒しきれずにやられる
・シューター含むメンバー1〜2人がボヤボヤしていると、地上が倒しきれないシャケだらけになり結局全滅
【対策】
プレイヤーが固まってシャケラッシュの流れを統一し、全員で撃ちまくる。野良だと皆思い思いに動くことも多く、結構厳しいかも。

▼ グリル

こちらも難易度の高いバイトの1つ、グリル。研修でも何も教えてくれなかったこいつが出てきたときは、為す術なく全滅しましたよ。ええ。。。

インクを吐き出しながらターゲッティングしたイカを付け狙ってきます。

真下に入ると即やられてしまうので、ターゲットになったイカはそこから逃げつつ残りの全員でグリルの舌のようなピンクのビラビラを撃ちまくりましょう。
人数が減ると対処が厳しくなってくるので、1人も死なないようにするのがポイントです。

【やられるパターン】
・グリルの速い動きに対処しきれず真下に入ってしまう
・1人、2人とやられているうちに倒しきれなくなり複数のグリルがフィールドを動き回り、為す術無く全滅
【対策】
ターゲットになったイカが他全員が待つ射程範囲内にグリルを誘い込み、一斉射撃で倒す。とにかくやられないことが大事。

▼ ハコビヤ

研修では教えてくれないシャケバリエーションの1つ、ハコビヤ

ハコビヤから放たれたシャケコプターがクーラーボックスのようなものを運んできて、それを放置していると中からドスコイが出てきてとても邪魔。
その代わりシャケコプターが逃げる前に倒すことができれば、金イクラを獲得できます。

クマサンの「ハコビヤがコンテナを狙っている」というコメントが表示されたら、コンテナ前に集合。コンテナから金イクラを奪おうとするハコビヤを全員で撃って撃退してください。

なお、このハコビヤはハイパープレッサーを使うと簡単に対処できる上に、真ん中付近をうまく狙うと金イクラもポロポロ落とすとのこと。今度やってみよう。

【やられるパターン】
・シャケコプターをうまく倒せず、金イクラが足りず、終了
・せっかく集めた金イクラをハコビヤに吸い取られ、終了
【対策】
視野を広く持ってシャケコプターをなるべく倒し、金イクラを集める。ハコビヤがコンテナに来たら全員で向かい、速やかに退散させる。これを全プレイヤーが徹底すれば大丈夫でしょう。

どこで報酬は受け取れる?(これ、パチンコの景品交換所では…?)

ある程度バイトで稼いだはずなのに、報酬がもらえない…どんなブラックバイトやねん…。と思っていたのですが、どうやら報酬は自動的にもらえるものではなく、受け取り所に行かないともらえないらしい。

場所はハイカラスクエアの左奥、クマサン商会の横にあります。

これ、どう見てもパチンコ・パチスロの景品交換所では……。どこまで怪しいんやクマサン商会。

この窓口に行くと、これまでのバイト報酬を無事受け取ることができました。ガチャガチャのカプセルのような謎の物体と、今月のギア。

カプセルはおカネやロブの店で使える食事チケット、ギアパワーのかけらでした。
今月のギアには、メインやサブに任意のギアパワーがついています。

今月のギアを複数手に入れた場合、持っているものと受け取るものを交換するか、もしくはおカネやギアパワーのかけらと交換するかを選べます。

報酬としてもらえるギアは月ごと、レア報酬は日ごとに違うっぽい。

難破船に派遣されるわ、バイト中にシャケからフライパンで殴られるわ、報酬受け取りはパチンコよろしく三店方式だわで色々怪しいバイトではありますが、報酬自体はかなり良い。みんなで協力して戦えるしいろいろなブキの練習にもなるしで、バトルとはまた違った形で楽しめますよ。よく考えられとるなあ。

怪しげでいい味出してるバイトマニュアル

クマサン商会でバイトマニュアルが読めるのですが、これがまたいい味出してるので紹介。

「同じ目的を共有する仲間」「簡単・高収入」といった、怪しげなワードがずらりと並びます。バニラかよ。

「たったこれだけの簡単なお仕事」だそうです。この言葉に誘われて難破船に派遣され、どれだけのイカが散っていったことか。。。
なぜかプリクラが貼ってあったり、小学生が書いたような絵も載ってたり。

評価ポイント。わかるようで何もわからない。

「かけがえのない、あなたへ」。感謝と喜びから始まる社会を目指しているそうです。

ちなみに、ヒーローモードのミステリーファイルの中にはこんなものもありました。
「座っているだけで年商1億ゲソかせぐ方法!」イカの世界ではこういう怪しいビジネスが流行っているんだろうか。

YouTubeやTwitterでもサーモンラン情報が続々

YouTubeやTwitter等でも、サーモンランに関するレクチャー動画や情報などがたくさん飛び交っています。

そのうち一部を下に貼り付けておきます。こちらも参考にしつつ、よいバイト生活を。

シオNyaさん(@Nyaswitch)の動画がめちゃわかりやすい

シオNyaさん(@Nyaswitch)という方がまとめた動画が、わかりやすい上に私も知らないようなノウハウもたくさん盛り込まれており、アルバイター要チェックです。

バクダンが爆弾膨らませてるときにスーパーチャクチ効くんですね。こりゃいいこと聞いた。

恥ずかしながら、スプラッシュボムピッチャーでR長押し遠投できるのこの動画見るまで知らなかったです。。。あのにっくきカタパッドをこれでヤれる。

ついつい無闇に開けてしまいがちなカンケツセン。こんな判別法があったとは……!

あとがき

これまでのスプラトゥーンに(言われてみれば)足りなかった、「ブキごとの魅力を感じつつ練習できるステージ」「仲間と助け合い協力する楽しみ」を兼ね備えたサーモンラン。
バトルでは相手に嫌がられるアオリイカ行為も、ここなら全然アリ!

たつじんバイトガール/ボーイ目指して、ぜひバイトに励んでみてください!

スプラトゥーン2を遊ぶ上で揃えておきたいものリスト。プロコン、有線LANアダプタなど

2017.07.19

Nintendo Switchを充電しながらプレイするために必要なバッテリー、スタンド、ケーブル

2017.03.20

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら