iPhoneで、LINEスタンプを友だちにプレゼントする方法

line-mobile-1

先日、LINEスタンプをプレゼントする機会があったのですが、LINEアプリをどういじくってみてもそのやり方がわからない。

スタンプショップや自分のスタンプのどこを探してもそんなメニューはなく、スタンププレゼント機能あった気がしたけど記憶違いだったかな……と思いはじめるほどでした。


ですが色々調べてみると、ちゃんと方法がありました。アプリからではなくWeb上のスタンプショップから送ることができるんです。

なぜアプリ上からプレゼントできるようになっていないのか全く理解に苦しみますが、ともかく無事LINEスタンプをプレゼントすることができました。

今回はその手順を紹介します!


LINEアプリ上からはスタンプをプレゼントできない

以下はiPhoneのLINEアプリ上でスタンプを表示した画面。ご覧の通り「購入する」というボタンのみで、どこにもプレゼントできるメニューはありません。なんでなんLINEさん。あり得んやろ。

というわけで、スタンプのプレゼントをするためには別の方法をとる必要があります。

Web上のLINEストアからならスタンプをプレゼントできる

まず、Safariなどのブラウザで以下のLINE STOREにアクセスしてください。

LINE STORE
LINE STOREはLINEの公式オンラインストア。スタンプや着せかえ、ゲームやLINE PLAY・マンガ・占いのルビーやコインを購入できます。ボーナス増量セールも実施中!LINE M...

左上のボタンから、自分のLINEアカウントでログインします。

ログインしたら、LINEストア上でプレゼントしたいスタンプを探してください。使い勝手はアプリのLINEストアとほぼ同じ。
目的のスタンプを見つけたら、メニューの「プレゼントする」の項目があるはずなので、これをタップ。

プレゼントしたい友だちのアカウントを選択し、4種類のテンプレートからスタンププレゼント時に同時に送るスタンプを選択したら、「プレゼントを購入する」を選択。

普通にスタンプを購入するときと同じように、クレジットカード等で決済します。

プレゼントされる側は「受け取る」だけでOK

こちらは、LINEスタンプをプレゼントされた側の画面。
「○○(スタンプをプレゼントした友だちの登録名)からプレゼントが届きました」と通知が来ます。
メッセージを確認してみると、テンプレのスタンプやメッセージとともに「受け取る」のボタン。これをタップすると……

プレゼントされたスタンプのダウンロード画面に移動するので、ありがたく受け取っておきましょう。

あとがき

以上、LINEスタンプをプレゼントする方法の説明でした。

友人や家族、彼氏彼女等に使ってほしいスタンプがある場合には、この手順で買ってあげるのも面白いかもしれませんね!


ちょっと面倒くさい、あるいはトークが盛り上がりすぎてしょっちゅう通知が来すぎるのでオフにしたい…という場合には以下の手順でどうぞ。

LINEで、特定の相手・グループのトーク通知をオフ(ミュート)する方法

2015.07.07

現在、格安SIMの中でも通信速度の速さ、SNSでのデータ容量ノーカウントなどの点でおすすめなLINEモバイルの紹介記事もありますよ。

LINEモバイルがついに登場!本当にお得なのか?他の格安SIM(MVNO)と比較してみた

2016.09.07

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら