ニンニクと特製激辛味噌がクセになりすぎる!鉄板焼肉「びっくり亭」は福岡の隠れたソウルフード

「福岡(博多)のソウルフード」というと、食べ物王国の福岡だけあって思い浮かぶものは人によってさまざま。

店で言えばラーメンの「元祖長浜屋」、博多風お好み焼きの「ふきや」、麺が増殖する個性派うどん「牧のうどん」あたりでしょうか。


ですが最初に『人によってさまざま』と書いたように、各地で愛されている店がそれぞれ存在します。

その中でも特に福岡市南部でソウルフードと呼ぶべき存在が、「びっくり亭」。

絶妙にニンニクの効いた鉄板焼肉に、秘伝の特製辛味噌がクセになりすぎるうまさ。「ニンニク味の焼肉に辛子味噌」と聞いて想像する100倍は中毒性ありますよこれ。
元AKBの篠田麻里子さん(福岡県糸島市出身)も大ファンで足繁く通っているとのこと。

🍴🍚#びっくり亭 #博多グルメ

shinodamarikoさん(@shinodamariko3)がシェアした投稿 –


ラーメン、水炊き、もつ鍋、ゴマサバ、うどん、焼き鳥……と福岡に来たら何を食べるか迷いに迷うと思いますが(参考→「福岡市民の私がガチで選んだ、福岡グルメのおすすめ店まとめ」)、ガッツリいきたい方はびっくり亭へどうぞ!


最初に行ったのはびっくり亭高宮店

福岡のソウルフードだという話は聞きつつも、なかなか行けていなかった「びっくり亭」。

とりあえず、私の住む福岡市中心部から一番近いびっくり亭高宮店に行ってみることにしました。

西鉄高宮駅から徒歩3分ほど。この昭和感ある「味のみちくさ通り」の一角にびっくり亭高宮店があります。

お、ここだここだ

昔ながらののれんと提灯、看板。ここですね!

主なメニューは焼肉1人前800円、1.5人前1,150円、2人前1,600円、以上。潔い。あとはライスとキムチくらいのもんです。

卓上には、びっくり亭特製の激辛味噌。激辛と銘打っていますが、辛いもの好きであればそう躊躇するほどの辛さではありません。(苦手な方は注意)

店内にあるのはカウンターと座敷席。中途半端な時間に来たのでそこそこ空いていましたが、すぐにどんどんお客さんが入ってきていっぱいになりました。

鉄板焼肉食べるならビールは必須だろ、と一緒に注文して写真を撮っていたら……

速攻で焼肉(1人前)が到着!ジュージューと食欲をそそる音を奏でています。
特製にんにくダレの香りがさらに脳を刺激し、もはや我慢の限界。

っとその前に。忘れずに卓上の木片を片側の下に挟み、鉄板を傾けましょう。理由は後述、というかこの時点では私もよくわかってなかった。

焼肉はあくまで焼肉単品なので、ご飯モリモリいきたい人はご飯の別注をゆめゆめ忘れるなっ!ご飯1杯目の注文には味噌汁がつくぞ!

ああああああああああいただきます!
絶妙なにんにくと塩ダレの味がたまらん!ご飯と一緒に吸い込まれていく!

このままでも十分うまいけど、特製の激辛味噌を絡めると。。。

さらに異様なほどの中毒性を誇る未体験の食べ物に。法律で規制すべきレベル。

で、しばらく食べて気付いたのですが。。。俺、食べ方間違ってる!
本来は、傾けたことによってできる脂とタレの溜まった部分に辛味噌を溶かして食べるのです。俺、傾けた意味ないやんけ。。。

公式な食べ方は以下を参照↓

福岡市博多区に本店あり|にんにくと辛味噌で味わう焼肉│びっくり亭 |こだわりの...
福岡市博多区にあるびっくり亭の公式ウェブサイトです。当店では、にんにくと辛味噌・油・キャベツを合わせた焼肉をご提供しております。ランチに、仕事帰りに、是非お立...

そうこうしているうちにどんどん混んできました。さすが人気店。何気に若い人が多い。

味わい深い味噌汁で〆。あーおいしかったー

全てはここから始まった。南福岡の「びっくり亭本家」へ

以上の高宮店レポートで記事を書こうと思っていたのですが、福岡の友人に「記事書くなら本家に行かんといかんでしょ!」と言われ、それならばと突撃することに。

JR南福岡駅から徒歩1分、西鉄雑餉隈駅からは徒歩10分ほど。

焼肉の殿堂、創業昭和38年。いいですねえ。

メニューはほぼ高宮店と同じ。何気にラーメンとかあるのね…気になる。さすが本店、丁寧に「おいしい召し上がり方」まで記載があります。
それにしても、1人前が800円、2人前が1,600円なのに1.5人前が1,200円じゃなくて1,150円なのは何故だろう。

卓上には、もちろん特製の激辛味噌。

高宮店も味のある店構えでしたが、本家はさすがに年季が違う。

昼だったしこの後仕事する予定だったけど、びっくり亭に来るとビール欲を抑えられない!すまん!

相変わらずの中毒性ある音と香りを撒き散らしながら、鉄板焼肉がやって来ました。

皆様にもこの圧倒的ビジュアルをおすそ分け。

木片でしっかり傾けて、と。

ご飯別売りだったことを忘れ、あわてて注文しーの。

まずはそのままいただく。ああーたまらん!うまい!うまいぞ!

そして、今度こそはしくじらない。傾けて溜まった脂とタレの混じった汁。ここに……

卓上の辛味噌をinしてからのー

まぜまぜして特製タレを作ったらー

絡めて食う!絡めて食う!サイコー!

あとがき

福岡には数々のおいしいものがあるんですが、中毒性という意味では個人的に一番かもしれない……それほど気に入りました。

惜しむらくは福岡中心部になく、普段だと若干行きづらいこと。。。天神や博多駅あたりにできてほしい店ランキングで言うと、資さんうどんと並んで1位ですねこれは。

知る人ぞ知る福岡名物、ぜひ一度ご賞味あれ!

▼高宮店データ

店名 びっくり亭 高宮店
電話番号 092-511-8829
住所 福岡県福岡市南区玉川町10-3
営業時間 11:30〜15:00、17:30〜22:30
定休日 水曜
Web Facebook:びっくり亭 高宮店
Retty:びっくり亭 高宮店(高宮/焼肉) – Retty

▼本家データ

店名 びっくり亭 本家
電話番号 092-571-0692
住所 福岡県福岡市博多区寿町2-8-12
営業時間 11:30~24:00(ラストオーダー23:25)
定休日 木曜
Web 公式:福岡市博多区に本店あり|にんにくと辛味噌で味わう焼肉│びっくり亭 |TOPページ
Retty:びっくり亭 本家(その他博多区/焼肉) – Retty

福岡市民の私がガチで選んだ、福岡グルメのおすすめ店まとめ

2016.12.20

【保存版】ラーメン大好きな福岡県民の私が選ぶ!ぜひ連れて行きたいおすすめの11店

2015.01.20

福岡在住の私が、2泊3日の九州旅行プランを組んでみた。食・温泉・観光どれも豊富な九州へぜひ!

2014.02.04

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら