ドイツ・フランクフルト空港のマクドナルドにはセルフ注文端末があって超便利。日本でも試験導入されている、らしいが…

先日、ドイツの空の玄関口・フランクフルト国際空港に立ち寄ったときのこと。

それほど時間はないけど小腹が空いた、ということで空港内にあるマクドナルドにやって来ました。

そこには見慣れない光景が……
なんだ、これ。何かよくわからない機械でみんな注文してる!

どうやらこのフランクフルト空港のマクドナルドでは、ずいぶん前からこのセルフレジが設置してあるらしい。
なるほど、これは使ってみなければなりますまい。


セルフ注文レジがあるフランクフルト空港のマクドナルド

欧州数か国で2012年には先行導入されていたというこの無人注文端末『イージーオーダー』。ここもそのうちの1つのようです。

とりあえずドイツ語わからないので、英語に変更。

「Eat In(店内)」か「Take Away(持ち帰り)」かをタッチで選びます。

注文するメニューを選びます。
英語がわからなくても写真で表示されるので迷うことはありません。

日本にないメニューもたくさんあって、どれも美味しそう。(ちょっと高いけど)

今はサイドメニューでサラダもあるんですね。

コーヒーはドイツのマクドナルドも1ユーロと安い。

タッチ操作で簡単。

BBQビーフバーガーセットなるものを注文することに。サラダのドレッシングやポテトorサラダ、飲み物を選択。

選び終わったら「Done」で支払いに移りましょう。

もちろん、買い物かごに入った状態のものを変更することもできます。

クレジットカードでもお金でも支払い可。受け取りもスムーズで超便利

支払いはクレジットカード、もしくは直接お金で払うことも可能。

私はカードで支払うことに。クレジットカードを入れて、

暗証番号を入力するだけ。簡単ですね。

支払いを終えると、何やら番号の入ったレシートが出力されました。

受け取りカウンターらしき場所に行ってみると、何やら番号が表示されたディスプレイが。
右側ディスプレイの左の列が現在待ち状態のオーダーで、右の列に番号が表示されたら受け取れるシステム。

番号レシート持って待ちます。

端末を使わず直接オーダーするカウンターは、ご覧の通り長蛇の列。これをスキップできるんだから素晴らしいことこの上ありませんね。

無事注文を受け取ることができました!小腹も満たせて満足。
日本でもこのシステム導入してくれたらいいのになー。

日本の一部マクドナルドでも無人注文端末が導入されているらしい。が、しかし…

……と思って検索してみたら、日本でも首都圏の一部店舗でこのセルフレジが試験導入されてたんですね。

しかし、なんとiD、楽天Edy、WAONのいずれかでしか支払いができないとのこと。

プリペイド式の電子マネーで会計できるということは知っていたのだが、iD・楽天Edy・WAONの3種にしか対応していない……。PASMOかSUICAでできると思ったのに……。持ってないよ、なんでSUICAさえも使えないんだよ!
便利と評判のマクドナルドの「セルフレジ」をほとんどの人が使っていない! 一体なんで!? | ロケットニュース24

そんなマニアック(失礼)電子マネーしか使えんとか何を考えとるんや。。。
日本人すら使えない人多いし、外国人とか絶対ムリやん。クレジットカード使えるようにせんかい。

わけのわからない中途半端な試験導入はやめて、ちゃんとカードやお金も使えるようにしてほしいものです。

あとがき

めちゃくちゃ便利だし日本でもぜひ取り入れてほしいシステムですが、試験導入がイケてなさすぎて残念ですね。。。
今後改善されるといいのですが。

ドイツ、フランス、オランダなど一部欧州の大型店舗には設置されているところがあるので、見つけたらぜひ利用してみてください!

ドイツ・フランクフルト空港から中央駅へ、電車(Sバーン)で向かう道順とチケット購入方法

2017.05.01

海外旅行を安く済ませるために調べるべき予約サイト一覧(ツアー・航空券・ホテル)

2013.09.05

旅慣れた私が旅行のときに持っていく便利グッズまとめ。国内でも海外でも、これだけあれば大丈夫!

2017.04.27

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら