冬の旭山動物園「ペンギンの散歩」がかわいすぎたので動画と写真を見てくれ

先日、冬の旭山動物園(北海道・旭川市)に2度目の来訪を果たしました。

1回目の様子↓
DSC02632

ペンギンやシロクマ、アザラシなど魅力いっぱいの北海道・旭山動物園に行ってきた!

2013.02.20

冬季開園中の旭山動物園の名物といえば、1日1〜2回開催される「ペンギンの散歩」。

前回来たときは見る時間がなかったのですが、今回満を持して見に行ってきました。


『せっかくだから一応押さえておこう』くらいだったのですが、ペンギンたちが歩いてきた途端に自分の顔がデレデレしていくのがありありと感じられて驚き。なんだこの破壊力は……!

集団でひょこひょこ歩く様子、鮮やかな毛並みと生え変わりのふわふわ感、間近で見る何とも言えない表情……あまりに可愛すぎて、手がかじかむのも忘れてシャッターを切りまくってしまいました。運動会に出る子供を見る親の気持ちってこんな感じ?(たぶん違う)

遠くてなかなか行けない方もいると思うので、せめてこの記事の写真や動画で愛でていってください!


夏とはまた違った魅力のある、冬の旭山動物園

旭山動物園があるのは、北海道の真ん中にある旭川市。札幌に次いで北海道で二番目に大きな都市です。

行ったことがないと遠く感じるかもしれませんが、札幌から車で2時間強とそれほどでもない距離。

入園料は大人820円、さらに1年間有効の動物園パスポートが1,020円と驚きの安さ。年2回来れば大幅に得する計算です。

訪れたのは3月初旬、だいぶ雪も溶けてきていますがまだまだ残っています。
この日は0℃前後とこの時期の旭川としてはそう低くない気温でしたが、風が強めで寒かった。

ペンギンの散歩がはじまる時間まで間があったので、園内を見て回ります。

前回もそうでしたが、中国や韓国方面からの観光客が多い様子。
言葉がわからなくてもペンギンを愛でる気持ちは同じ。

散歩を控えたキングペンギン達。

岩の上でたたずみ、注目を一身に集める奴。

何度見ても迫力あるアムールトラ。運が良ければ迫ってくる様子を見ることができます。

前回来たときに撮った写真↓

DSC02593

木の上で何かを狙うユキヒョウ。

森の中で遭遇したら命の危険すらある怖い怖いヒグマですが、檻の中をウロウロしている様子を見る分にはかわいいもの。

オオカミたちは雪の上で就寝中。冷たくないのか君たち。

毛づくろいをする立派な角のエゾシカ。まだ遭遇したことはないですが、北海道では運転中に普通に道路に出てくることもあるので注意。
(奈良や宮島にいるような小型のシカと違い巨大なので、車もベッコリ凹んでしまうらしい)

森の人・オランウータン。ハンモックでくつろぎ中。

鉤爪のような手をもつシロテテナガザル。

あと、いい写真が撮れなかったけどシロフクロウがめっちゃかわいかった。表情がたまらん。

ペンギンの散歩で可愛さにノックアウトされる

そうこうしているうちに、ペンギンの散歩がはじまる14:30に。
冬季の旭山動物園では、3月中旬ごろまでペンギンの散歩を11:00と14:30の1日2回実施しているようです。※雪の状況によるので、公式ページやSNS等で要確認

散歩コースには赤いラインが引かれており、その外側でペンギンたちを待ちます。

キングペンギンたちがひょこひょこ歩いてきたー!

予想以上の可愛さにデレデレ顔になる私。

見ている皆がニコニコしてしまうのも無理なし。

時折羽を広げたり、キョロキョロよそ見をしてみたり、他のペンギンにちょっかいを出したり。

普段は柵の外からしか見ることができないこの何とも言えない表情を、ほんの数十センチの距離から間近で堪能できます。

ああ、かわいい。。。

写真もいいですが、動画だともっとこのかわいさが伝わるはず。実際に見るとさらに十倍かわいいけどね。

白、黒、黄色の鮮やかな毛並みのペンギンに混じって、ちょうど羽の生え変わり時期を迎えたモフモフの奴もいて、こいつらがまたいい味出してる。

意外と長い散歩コースを、ひたすらペンギンたちと一緒に歩く

園内の散歩コースは意外と長く、散歩時間はたっぷり3〜40分ほどあります。

その間、飽きることもなくひたすらペンギンたちを見ながら一緒に歩く。めちゃ寒いけど気にしない。

このあたりから、モフモフの奴がやたら先行したがります。
後ろでは、3匹ほどがなぜか雪をムシャムシャと食べ始めていました。喉乾いたんか?

前後を挟む形で同行する飼育員さんたちは、先行しすぎのペンギンを止めたり、やたら遅いペンギンをせかしたり。

皆似たような見た目ですが、それぞれ個性があって面白い。

そんな中でも、見た目のみならず散歩でもグイグイ先行して目立つモフ郎。

あんまり先に行きすぎるので、しばらく飼育員さんに止められてました。かわいい。

園内をぐるりと回って、ペンギン舎に戻ってきました。

モフ郎、独走態勢でゴール目前!

ペンギン舎の出入り口を開けて待ち構える飼育員さんたち。

無事に全員完走。おつかれさま!

あとがき

もうとにかくかわいいの一言。これだけを見に旭川まで来る価値あるかもしれない。

冬の北海道は寒いけど、他の季節とはまた違った魅力のある時期でもあります。
スキーやスノボ、グルメもいいけど旭山動物園にペンギンの散歩見に来るのも超おすすめ!すっかりペンギンファンになってしまった。。。


もし旭川まで来るなら、宿泊やグルメの記事も書いているので参考にどうぞ。

今回泊まったホテル↓

朝食がうますぎるビジネスホテル「ルートイングランド旭川駅前」旭山動物園など観光の拠点にも!

2017.03.14

これまで食べた中で一番おいしいジンギスカン(ただし煙い)↓

[グルメ]柔らかく臭みのない、美味かつコスパ抜群のジンギスカン!「大黒屋」in 北海道・旭川

2013.03.02

ラーメンも食べました↓

旭川ラーメンの有名店「梅光軒」動物と魚介のWスープ、好きな味でした。

2015.12.06

北海道への交通手段や宿泊に役立つ情報↓

国内旅行を格安で済ませるために調べるべき予約サイト一覧

2012.07.05

東京-北海道(札幌)間の移動はどれを選ぶべき?飛行機・ツアー・電車など比較してみた

2014.06.24

福岡-北海道(札幌・新千歳空港)間の移動はどんな手段がある?航空会社やツアーなど調べて比較してみた

2015.04.19

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら