「英国昇龍」イギリスから福岡へ凱旋!トリュフ豚骨ラーメンと美味しい料理やお酒を、おしゃれな空間で

近年、海外でも人気が高まっている日本のラーメン

代表的なのが福岡発の豚骨ラーメン「一風堂」。日本全国のみならず海外各地で展開しており、私もニューヨークとタイ、台湾であえて食べに行ったことがあります。

タイ一風堂限定の「トムヤムクン豚骨」がウマすぎた。日本でも食べたい…!

2017.01.14

NYでも大人気のラーメン店・一風堂。日本にないメニュー「平田バンズ」も美味いぞ!

2015.01.31

実はそれよりもずっと早い1976年にイギリスに出店し、行列店として今も営業している日本人経営のラーメン屋があったことをご存知でしょうか?(私は知らなかった)


英国で人気を博すその店「英国昇龍(EIKOKU SHORYU)」が、創業者の出身地である福岡へいわば逆輸入され、開店したとのこと。

福岡で供されるラーメンとどう違うのか、どんな店なのか?早速行ってきました!


ラーメンも食べられるメニュー豊富なおしゃれ居酒屋「英国昇龍」

英国昇龍がオープンしたのは、福岡市中央区の上人橋通り沿い。
天神からも徒歩圏内に位置しています。

現在(2017/3/26)は夕方からの営業となっているようですが、私が行った2月中旬はランチ営業もしていました。豚骨脂泡ラーメン、とは?

おしゃれ居酒屋な感じの入り口。

中はイタリアかフランス料理ダイニングといった風情。(イギリス料理屋もこんな感じなのかもですが、行ったことないので…)

日本酒や焼酎も豊富に揃えているのが見て取れます。

この日はオープン間もないこともありランチが半額となっており、トリュフラーメンが980円の半額で490円!
ランチはイレギュラーだからなのか、前払いでした。

着席し、メニューを眺めてみます。
酒のつまみから一品料理まで、充実のラインナップ。ラーメンの印象で来店しましたが、メニューは完全におしゃれ居酒屋。しかもかなりリーズナブル。

串物も充実しています。

締めのラーメンから餃子、もつ鍋まで。

おしゃれ、種類豊富、そして安い。気になるところですが、今回はトリュフラーメンで。

英国昇龍(イギリスでは「SHORYU」)はイギリスで8店舗展開している人気店らしい。そして福岡へ……!

奥の厨房はガラス張りになっており、カウンター席なら調理の様子を見ながら食事ができます。

黒トリュフが乗った、クリーミーな泡立つラーメン。お味は…?

到着したラーメンは、なんとも美しい見た目。
泡立つスープに鮮やかな黄色の煮玉子、チャーシュー、ネギ、ノリ、きくらげ。
さらに3枚の黒トリュフが…!

豚骨ラーメンらしからぬ彩り鮮やかさ。

トリュフが果たして豚骨スープに合うのでしょうか?

まずはスープを一口。おお、めっちゃクリーミー!
豚骨のクセは一切無くポタージュスープに近いまろやかさで、臭いが苦手な人出も全く問題なし。
目をつぶって飲んだら豚骨スープとわかるか自信がないほどです。

そして、トリュフ。かじるとあの独特の香りが口の中にぶわっと広がります。
まさかラーメンの具として食べる日が来るとは。。。

麺はもちろん細麺で、スープを邪魔しないためか小麦の香りの自己主張は控えめ。
全体的に「ヨーロッパでもウケるラーメン」と言われると納得する、完成度の高い欧風ラーメンに仕上がっています。万人にすすめられる味。

卓上の辛子高菜やゴマなどを入れて、途中から味変するのもまた一興。

おいしい、リーズナブル、雰囲気も良く洋風居酒屋としてのクオリティ抜群

夜のメニューが気になったので、後日飲みにやって来ました。

一品料理の豊富さ安さは前述の通りですが、実際に提供される料理もハイクオリティ!
見た目も味もバッチリです。

欧風とはいえ刺身もあり、ちゃんと新鮮。

串物もおいしかった。雰囲気的にデートや女性同士で来るのも良さそう。

日本酒を頼んだら、桶いっぱいの氷で冷やして持ってきてくれました。こういうところも嬉しいですね。

ディナーメニューのラーメンはハーフサイズとなっているので食べやすい。飲んだ締めまで英国昇龍で完結するのもアリですね。

あとがき

クセがなくおいしいラーメンに、メニュー豊富でおいしくリーズナブルな洋風居酒屋としても質が高い。

福岡市民もそうでない人も、知っておくと幅広く使える良い店ですよ!

店名 英国昇龍(EIKOKU SHORYU)
電話番号 092-732-3202
住所 福岡県福岡市中央区警固1-6-56 上人橋通りサウスガーデン104
営業時間 17:00〜1:00(火〜木、日、祝日)
17:00〜3:00(金・土・祝前日)
定休日 月(祝日・祝前日を除く)
Web 公式ページ:Eikoku Shoryu | 博多焼き鳥&ワイン
Retty:英国昇龍(EIKOKU SHORYU) (警固/ラーメン) – Retty
ぐるなび:EIKOKUSHORYU(英国昇龍)(警固/焼き鳥) – ぐるなび

福岡-東京間の交通機関は、どれを選べばいい?飛行機・ツアー・新幹線など比較してみた

2012.08.28

福岡市民の私がガチで選んだ、福岡グルメのおすすめ店まとめ

2016.12.20

【保存版】ラーメン大好きな福岡県民の私が選ぶ!ぜひ連れて行きたいおすすめの11店

2015.01.20

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。
⇒ まずはじめに読んでほしい「役立つ」「得する」「面白い」記事はこちら