iPhoneアプリ「ペコッター」チャットでお店探しから予約までできて超便利。電話いらず!

私、何を隠そう電話がとっても苦手でして。

こちらから電話をかけるのは待ち合わせで人を探しているときか、お店の予約をするときくらい。
その予約の電話すら苦手なのでかける前はいつも若干緊張しますし、精神力が足りないときはつい後回しにしてしまうこともしばしば。

最近ではRettyやホットペッパー等でネット予約のできる店も出てきていますが、まだまだ少数派です。


そんな私にうってつけのアプリが以下の記事で紹介されていました。

この「ペコッター」というアプリではチャット掲示板でお店探しの質問や回答ができるほか、なんとチャットでお店の予約まで代わりにやってくれるのです。

そんなん便利すぎるやん……ということで、早速ペコッターを使ってお店の予約をしてみました!


チャットでお店探しから予約までできる「ペコッター」

「ペコッター」は無料でダウンロードできるアプリ。2017/2/23現在ではiOS(iPhone、iPad)アプリのみで、Android版は未リリースのようです。
また、Web版ではお店探しの質問&回答の閲覧のみ可能。

ペコッター|チャットしながらお店を探せる!グルメQ&Aアプリ
ペコッターは、あなたの近くに住んでる人とチャットしながら、 ご飯のお店を教えてもらえる、無料グルメチャットアプリです!

アプリをApp Storeよりダウンロードして、起動。最初に簡単なチュートリアルが表示されます。
お店探しに困ったとき、チャット形式で教えてもらえるアプリとのこと。

教えてもらうだけでなく、書き込まれた質問に対して回答することもできます。
さらに、電話することなくチャットでお願いすると代わりに予約してくれるサービスも。めっちゃええやん。

まずは簡単なプロフィールを入力してはじめます。通知設定は好みですが、チャットの返信が来たときすぐ気づけるのでオン(受け取る)にしておく方がおすすめ。

最初から本名や電話番号を入力しなくても、ニックネーム、年代、エリアを指定するだけですぐ始められるのがいいですね。

質問を書き込むと、公式アカウントや他ユーザーが答えてくれる

いきなりちゃん付けで呼んでくる馴れ馴れしいこのヒツジは、ペコッターの公式キャラクター「はらぺこ君」。基本的に終始こんな感じのスタンスなので慣れましょう。笑
シチュエーションなどを指定して質問を書き込むことができます。

デフォルトでは自分の地域のものが表示されますが、他地域や全国の質問や回答を見ることも可能。

質問だけでなく、回答ももちろん書き込むことができます。
ユーザーだけでなく公式アカウントからも回答があるようで、レスなしの質問はざっと確認した限りでは見当たりませんでした。

もらった「いいね」や「行きたい」の数によって「ペコ」なるポイントがゲットでき、その数字によって順位が決まるシステム。
入賞者はグッズなどのプレゼントがもらえるらしい。

ペコッターのアプリの中でもランキングを毎日その日から数えて1週間と1ヶ月の2種類更新してるぺこけど、ブログでは月曜日に上位の方を発表してるぺこ!

ランキングはペコの多さに依っていて

質問に答えてみんなから「いいね」とか「行きたい」をもらうとペコが溜まっていくぺこな!

入賞者にステキなプレゼントを準備中ぺこよ~////
【ペコッター紹介#14】月曜日のランキング発表について | ペコッター公式ブログ

チャットで予約を試してみた。なにこれ便利…!

私の場合、行きたい店は決まっていたのでチャットでの予約を試してみることに。

はらぺこ君(公式)との1対1チャットで店や時間などを指定したら予約してくれるらしい。
ペコッター上でお店を検索して探し、見つけた店のURLを貼り付けてはらぺこ君に知らせればOK。

今回はお気に入りの水炊き店の1つ「橙」を予約したいので、グルメサイト等のページを探して貼り付けます。
普通にGoogle検索することも、サイトを指定して検索するのも可。

ページを見つけたらURLをコピーし、チャットに戻って貼り付け。
電話で予約するときと同様に、日付と時間、人数、予約名、電話番号をはらぺこ君に連絡しましょう。

すると、はらぺこ君が代わりに電話予約をかしこまりぺこー!
順番に電話するらしいので混雑状況にもよりますが、大抵はすぐに確認して結果をメッセージで送ってくれます。通知オンにしておけば見落としがなく安心。

どうやら満席だった模様。残念……。すると、はらぺこ君が近くの類似店のレコメンドまでしてくれました。すごい。
ただ、今回は水炊き縛りだったためこちらで調べて再度別のお店でお願い。

その後も電話がつながらなかったり「いい子で待ってられるぺこー?」とか言われつつ、バッチリ予約してくれました。素晴らしい!

あとがき

botができる内容ではないので、人力でチャットとお店への電話をしてるんでしょうね。
定型文やら何やらで省力化したとしても1人でこなせる量じゃないはずなので、この独特なキャラと語尾を保ちつつ手分けしてチャットして電話確認して……めっちゃ大変そう。(おつかれさまです)
どこで利益を得るつもりなんだろ?

何にしても、ユーザーとしてはありがたいことです。


私のように電話が苦手だったりその時間がない人にはとても便利なアプリですし、もちろんお店探しにも重宝しそう。
詳しくない土地でおいしい店探したいときにも使ってみようかな?

福岡市民の私がガチで選んだ、福岡グルメのおすすめ店まとめ

2016.12.20

iOS 10とiPhone 7は、カメラのシャッター音がうるさい!消音・軽減できないか考えた

2016.09.19

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。