1〜2人鍋にちょうどいい!TWINBIRDの電気なべが冬のお供に便利すぎる。タジン鍋もできるぞ

Twinbird healthy grill nabe 2

冬の食べ物と言えば、簡単でおいしいのが鍋料理

スープと具材を入れて煮込めば完成の手軽さに、入れる具材やスープを変えればそうそう飽きることもありません。


以前は100円ショップで買った土鍋を使っていたのですが、使い方が悪かったのか1年ほどで割れてしまい、それ以降は雪平鍋などで代用していたもののイマイチ。

何かいい製品ないかなー…と探していたときに見つけたのが、今回紹介するTWINBIRDのタジンフタ付ヘルシーグリルなべ(EP-4166W)です。


特徴は、電気による加熱を行うため火を使わなくてよく、保温もしやすいこと。

カセットコンロで火をうまく調節したりしなくても、電源さえあればダイヤルを回すだけで簡単に温度調整が可能。

1〜2人鍋にちょうどよい大きさで手入れもしやすく、購入以来この冬我が家で大活躍しています!


TWINBIRDの電気保温グリルなべ タジンフタつき

海外企業っぽい名前のTWINBIRD(ツインバード)。聞き慣れない方もいるかもしれませんが、日本を代表する金属加工業の街・新潟県燕市に本拠地を置くれっきとした日本の家電メーカーです。

特にホームベーカリーや掃除機、オーブンあたりが有名でしょうか。


そのTWINBIRD製の電気保温式鍋が届きました。

Twinbird healthy grill nabe 1

内容物はこちら。
本体と鍋が分離するので洗いやすくなっています。オレンジ色のタジン鍋用フタがついているのも特徴的。

Twinbird healthy grill nabe 2

ちなみにタジン鍋とは北アフリカ地域の鍋料理で、香辛料と肉や野菜を一緒に煮込んだもの。

ここでは(本来の意味とは多少違うかもですが)簡単に蒸し料理ができる器具とでも捉えておいてください。


火を使わずに、コンセントを挿してダイヤルだけで加熱・保温ができるのがとても便利。タジン鍋(蒸し料理)をする場合は、「保温」と「120」の間にあるタジン鍋マークに目盛りを合わせます。

Twinbird healthy grill nabe 5

実際に鍋をつくっている様子

既にしばらく鍋用として使っているのですが、今回は始めてタジン鍋をやってみることにしました。

水を入れずに野菜と肉を敷き詰め、野菜の水分だけで蒸すのがタジン鍋の特徴(らしい)。


よくわからないので買ってきた野菜と肉を適当にぶち込んで、

Twinbird healthy grill nabe 3

かわいいフタをして20分ほど待つ。

Twinbird healthy grill nabe 4

すると、なんということでしょう。肉と野菜が蒸されていい感じに。
あとはポン酢にでも漬けて食べればおいしい、おいしい。

Twinbird healthy grill nabe 6

ただ、このときはタジン鍋の何たるかを知らず分厚い鶏肉を入れており、火の通りが甘い感じだったため少し水とダシを入れて結局鍋に。

……まあ、鍋は適当に作ってもそこそこ以上においしいのがいいんですよ。うんうん。
(タジン鍋に分厚い肉や火の通りにくい根菜なんかは止めたほうが良さそう)

細切れ肉、カット野菜、鍋キューブで超簡単に一人鍋

こんな感じで、週に2回くらいは鍋にしています。

Twinbird healthy grill nabe 8

一番簡単なのは、細切れの肉とカット野菜を買ってきて鍋に入れ、水と鍋の素を投入して煮込む方法。
包丁もまな板も使わず、洗い物も最低限で済みます。

今、自宅にあった鍋の素はこちら。定番の「鍋キューブ」「プチッと鍋」に加え、名古屋在住の弟が送ってくれた「赤から鍋スティック」。

Twinbird healthy grill nabe 9

よくある大きめの鍋スープは3〜4人用でちょっと多すぎる上に使い切りのものが多いため、こういった1〜2人で使いやすい鍋の素はとても重宝しています。味も色々ありますしね。

大抵どんな肉や野菜を入れても合わないことはまずないので、その日の気分で楽しんでいます。
糖質を少なめにしたいときは、ご飯を控えて豆腐を入れてみたり。

あとがき

あまりに使い勝手が良かったので、2016年買ってよかったものリストにも個人的にランクインしました。

2016年買ってよかったものはコレ!
日々の暮らしを快適にする、2016年買ってよかったもの総決算。イヤホンからゴミ箱まで全16点


一人or二人暮らしのお供にはうってつけですよ!

こんな記事も読まれています
自宅で手軽に本格コーヒーが飲めるカフェシステム・ドルチェグストは「買い」か?
買ってよかったもの・使わなきゃ損なサービスまとめ


この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。