あふれる未来感とおバカな誤訳!iPhoneでGoogleリアルタイム翻訳アプリを試してみた

Google realtime translate 4

カメラに映った英語がリアルタイムで日本語に置き換えられる様子の未来っぽさ、そしておバカな訳で話題となっているGoogle翻訳アプリ

Google 翻訳
辞書/辞典/その他, 旅行
無料


App

翻訳の精度としてはまだまだな部分はあるものの、短い文章だったりざっくりとした意味をつかむのにはいい役割を果たしてくれそう。

何より、見ている文字がリアルタイムで日本語⇔英語に置き換わるのはめっちゃ面白いです。映画やアニメで見るようなサイバー空間にいるかのごとし。


私も早速使ってみたので、その利用方法と使っている様子を紹介します!


Google翻訳アプリをアップデートし、オフライン翻訳ファイルをダウンロード

まず、Google翻訳アプリをダウンロードしないことには始まりません。

既にダウンロードしている人は、最新版へのアップデートをしておきましょう。バージョン5.5.0以降であればリアルタイムカメラ翻訳が利用可能。

Google realtime translate 11

アップデートしたら、「新しいオフライン翻訳ファイルを利用できます」との表示が出ているはず。これに従って最新のファイルをダウンロードしましょう。

Google realtime translate 1

以上で準備は完了です!

早速リアルタイム翻訳を試してみる。未来がここに…!

準備ができたら、さっそく手近にあった簡単な英語を映してみます。

眼のマークのボタンを押すとリアルタイム翻訳がオンとなり、……おおっ!しっかりと訳されてます。これはすごい…!

Google realtime translate 2

ニューヨーク・タイムズの英文記事でも試してみることにします。
同じように、リアルタイム翻訳のボタンをオンに。

Google realtime translate 3

これはすげー!手持ちだとどうしても手ブレするので訳の表示が安定しませんが、それでも画面に写った英語が日本語に置き換わる様子はまさに未来。なんというか、サイバー空間っぽさ。あとフォントがバラバラなので脅迫状っぽくもある。

Google realtime translate 4


日本語⇒英語もやってみましょう。

こちらは私のサイトの一記事( 「私がそれでも福岡市に住み続ける、その魅力を6つにまとめて語ります!住と食のクオリティが高すぎる。」)。
※スクショ撮影時にどうしても手ブレするので、それはご容赦を

Google realtime translate 8

Googleリアルタイム翻訳を通して見ると、自分の書いたブログ記事が英語に置き換わる!面白いなー。「おまスキャ」→”multicast”になってたり、カテゴリ名がなぜか”country”づくしになってるのは意味わからないけど。

Google realtime translate 9

しっかりと文章を読みたいなら、写真を撮った方がよい

リアルタイム翻訳は面白いのですが、手ブレもあって訳の精度はイマイチ。

しっかりと文章の意味を読み取りたい場合は、写真を撮って静止画を読み取らせた方がクオリティがグッと上がります。

Google realtime translate 5

単語1つ1つの意味をきっちり訳できていますし、

Google realtime translate 6

文章ごと読み取ってみても、かなり精度の高い訳ができているように見えます。これならざっくり意味がわかりそう。トランプル大統領になってるけど。

Google realtime translate 7

なお、試した限りでは現在のところ日本語と対応しているのは英語のみのようでした。というか、英語といくつかの言語で相互に対応している感じ。
例えば英語⇔日本語や英語⇔ドイツ語はOKですが、ドイツ語⇔日本語や英語⇔アラビア語は未対応、など。

Google realtime translate 10

英語⇔日本語ができるだけでも便利ですが、日本語とその他の言葉でも対応してくれると日本のユーザーにとってもさらに便利になりそうですね。

Twitterに続々アップされるおもしろ訳

Googleリアルタイム翻訳はときになかなかのおもしろ誤訳をぶちかましてくれるようで、Twitterには続々とヘンな訳がアップされているようです。

ヘンな訳を楽しんだり、看板など短い文を手ブレさせずに読めばそこそこ使えるかもしれませんが、本当にちゃんと意味を読み取りたいときは前述の写真撮影を使うことをおすすめします……。

あとがき

英語なんて普段大して使わないという方でも身の回りにアルファベットはあふれてますし、それに対してGoogleリアルタイム翻訳を使ってみるだけで未来感が感じられて楽しいと思います。

無料ですしiPhoneでもAndroidでも使えるので、ぜひダウンロードしてみてください!

Google 翻訳
辞書/辞典/その他, 旅行
無料


App

この記事をシェアする!

ABOUTこの記事をかいた人

牛嶋 将太郎@ushigyu

牛嶋 将太郎@ushigyu

株式会社エコーズ代表取締役社長(と名乗ってみたくて会社をつくりました)。当ブログにておすすめの製品やお店、旅行先、ガジェットなどを気のむくままに、わかりやすさを心がけて紹介しています。 長崎出身で福岡市在住。東京で就職しましたが独立を機に学生時代を過ごした大好きな福岡に帰還。